• ベストアンサー

うさぎの面白い行動教えて

ekuniの回答

  • ベストアンサー
  • ekuni
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

以前飼っていたウサギ(享年13歳)は、小さく切った新聞をくわえ、ブンブン鳴きながら走り回っていました。とってもなついてかわいかったです。今思い出しても泣けてきます。(スミマセン) 今飼ってるウサギ(0歳)は、ニンジンをくわえて走り回ります。名前を呼ぶと張り切って走ってくるのもかわいいです♪せっかく買ったウサギ用のサークルをムササビのように飛び越えるのには困ってしまいますが…。 そういえば、うちのウサギもなめるとしたら私の足の裏をなめます。でも、夫は齧られることが多いんです。先日は、肩の付近をかじられてTシャツに穴があきました。笑えます。 ウサギって賢いし、かわいいですよね☆

kurosanngo
質問者

お礼

ありがとうございます。 名前を呼ぶと走ってくる。→羨ましいです。 うちの子は4匹目ですけど、そういう子は一匹もいませんでした。いいな~。

関連するQ&A

  • メスうさぎなのにオスの行動?

    我が家のメスうさぎ2才(名:さんご)の変な行動について教えて下さい。実はメスなのに(獣医にて確認済み)娘の手や足につかまってオスの交尾みたいな行動をするのです。前足で娘の足をつかんでオシリをフリフリ・・・たまに甘え噛みも。されている娘は面白くてさせていますが、これって自分が上位だと思っているの?それとも愛情表現?誰か知っていたら教えて下さい。

  • 兎のぐっぐっという声について

    兎を飼っている方・詳しい方に質問です。 我が家では一歳9ヶ月のミニレッキス♀を飼っています。 その子が朝や夕方散歩にゲージから出すと、 鼻にかかったような低めの声で ぐっぐっという感じの音を出します。 出している時は足の周りなどを回るので、 悪い意味のサインではないとは思うのですが、 あれはどういう気持ちからくる行動なのでしょう。 あと、我が家の兎は人の手や腕、足や服を猛烈に舐めます。 頭を撫でようとするのを遮るような勢いで手を舐めようとします。 これは兎にしてみたら普通のことなのでしょうか。 教えて頂けると嬉しいです。

  • うさぎって新聞食べるのですか?

    うちのうさぎは生後6ヶ月。普段はキャベツやうさぎのドライフードをあげています。なのに、ゲージにひいている新聞をばりばり食べてしまうのです。ゲージの中に、新聞をひいて干草をひいていたのですが。部屋で放し飼いにしているときも、ティッシュペーパーや新聞を食べてしまうんです。 うさぎって新聞やティッシュパーパーを食べたがるのでしょうか。。。 新聞とか食べさせちゃうと体に悪いと思って、今はゲージの中に新聞をひかず干草だけひいて飼っています。 でも、干草だけだと下がプラスチックなので足を滑らせて歩いています。 みなさまはどのような感じでゲージの中にしてうさぎをかわれているのでしょうか? 是非、教えてください! そもそも、うさぎって新聞食べたがるのかも知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • うちで買っているうさぎちゃんについて

    ホームセンターから安値で売られていたコで、うちに連れてきたときには、生後何ヶ月とか、そういう期間はもうすでに過ぎているうさぎちゃんが我が家にいるのですが・・・(うちにきてから、もう3年ぐらい経過していますが) 飼い始めのころからの話なんですけど、おり(我が家ではハウスと呼んでいます・・・)に年中入れっぱなしは可哀想なので、1日に何回か外にだして、居間を散歩させてあげるのですけど・・・ いつも紙切れやじゅうたんや畳をかじって食べてしまうので、困っています。 今はしないですけど、前は電化製品のコンセントとかも・・・(さすがにそれはかじるだけでしたけど)。 どうしたら、かじり癖を治せるでしょうか? 昔はハウスの中のかじり木をしきりにかじっていたのですが、今は木の類はほとんどかじりません・・・。 それと、うさぎちゃんの寿命ってどのくらいなのですか? 母が3年、もって5年くらいだから、うちのうさぎちゃんはもうそろそろだと、ひどいこと言うんです。 確かに、散歩させると昔はぴょんぴょんやってたのに、今は外に出せ!とハウスの中で暴れる割に、外に出ると少し跳ねた後、もう座り込んでしまうんでしまうんです。

  • うさぎがずっと足ダンしてる

    うちのウサギが、ずっと足ダンしてました!20回か、それ以上ずっと1秒刻みくらいで連続で。「ダン、、、ダン、、、ダン、、」みたく。 最初の数回は無視してたんですが、あまりにずっと連続してやり続けるので、「うるさい!」とか「こら!」とか言ってこちらが不快であることを訴えたのですが、それでもやり続けてました。 これはさすがに何かあるな?と思いゲージを見に寄ったのですが(もともとゲージまで2mくらいの所に居たのですが)、特に何もないです。頭を撫でてもやり続ける。それで、わがままかと思い、少し頭を押さえつけて大人しくさせたら、ちょっと暴れたので、すぐに離してあげたら、そのままトイレの所にいって、じっとしてます。その後は足ダンしなくなったんですけど。 強いて何かあったかと言えば、水があと少ししかなかったくらい。それでも、ある程度は飲めるはず。それで、すぐに給水したのですが、特に飲まず。あれ?って感じでした。 ここで考えられるのは、 ・TVの音が特殊だったので、その音がとても嫌だった ・ゲージ近くの窓を開けていたけど、そこに何かあった? ・水がないことが非常にむかついた。 ・その他 かなぁと思ったんですが、こんなに足だんを連続かつずっとやり続けるのは初めてだったので、何か物々しさすら感じました^^; 何か部屋にあるのか?とすら考えてしまいました。 皆さんのうさぎさんもこんなことありますか?

  • うさぎの毛抜き行動について

    変な話なんですが、我が家のうさぎが、私の眉毛を抜くんです。私が寝ていたりすると寄ってきて、眉毛をぬく?引きちぎるような感じで凄く痛いんです。普段はとってもベッタリでかわいがっていて、仲良くしてるつもりです。ものすごく良く私の顔をなめる子なんですが、顔中なめられる事もしばしばで、それが心地よくじっとしてると鼻からおでこにいき、そして眉毛付近をひとしきりなめた後、「ブチッ」と食われてしまいます。抜いた眉毛は食べているようなんです。身体に悪いだろうと思うので、気をつけているのですが、それより何よりこの行動は何だろう?と思うのです。今まで5匹のうさぎを飼っていましたが、過去に眉毛をむしる子はいませんでした。この行動の意味が解る方、教えて下さい。

  • うさぎについて

    うさぎがすごく震えています。元々他の家のうさぎちゃんだったのですが、色々あり、5ヶ月前にうちにきました。 肥満うさぎで、顎肉がやばいです、 足を出して寝そべったり、横になったりしてリラックスしているのですが、震えています。尋常じゃないくらいに小刻みに震えており、背中に手を当てるとマッサージ機みたいです。 これって大丈夫なんですかね?何か病気なのに無理して足を伸ばしているのではないですかね? 遊び終わった後や、何か怯えるようなアクションがあった後だけではなく、ずっと震えています。食欲やうんちに問題はありません。

  • ウサギとモルモットの共存について

    我が家には、共に3才になるうさぎとモルモットが居ます。ウサギは、ダッチ種のミニウサギ、モルモットは短毛で、どちらもメスです。 2匹とも触れ合い動物園で譲って貰ったもので、対面させるとすぐに仲良くなって、ピッタリと寄り添って寝ていました。それを見てると、幸いラビットゲージで大きめの物だったので、一緒のゲージで良いのでは・・・と思い、一つのゲージで、飼う事にしました。 この3年間何の問題も無く、ひとまわり大きいウサギが横たわり、その腹にモルモットが、埋まって寝ている光景を当たり前のように見ていたのですが、最近ウサギの背中に円形脱毛症の様に10円玉位のハゲが、数個出来ていました。同時に、ウサギが横たわって、爆睡してる姿を見なくなりました。 喧嘩をしてる様子は無いのですが、日中誰も居ないので、何をしているのかは判りません。 2~3日前には、ウサギの足に血が付いてました。 エサは、モルモット用、ウサギ用のペレットを分けて食べさせ、藁や生野菜は、一緒に仲良く食べてます。ゲージから出すと、2匹とも飛び跳ねて元気に遊び、行動を共にして仲が良いのですが、やはり大人になったらウサギとモルモット一緒のゲージに住むのは、無理なのでしょうか・・・? ウサギにストレスが、貯まってしまったのでしょうか? ストレス発散の為に部屋で放して、遊ばせては居るのですが・・・ こちら、北海道なので冬を迎える今は、保温の為にも一緒に寄り添っていて貰いたいんですけど。 喧嘩してる所は見ていないのですが、やはり離した方が、良いのでしょうか?

  • ウサギ飼ってる方に質問です!

    1週間ちょっと前くらいに知り合いの方から ウサギの親子を譲り受け、飼う事になりました、 ウサギ飼うの初めてで、分からないことがたくさん あるので、質問させてください。 (1) 前の飼い主さんはトイレのしつけなど していなかったみたいなのですが、 今からでもしつけは出来ますか? ゲージにトイレをおきたいんですよね、、 (2) 2匹余裕で入るくらいの大きめゲージで 飼っているのですが、複数を1.つのゲージで 飼うのはあまり良くないと聞いたのですが、 親子でも1つのゲージで飼うのは 良くないんでしょうか? しかし、当方部屋が狭いため更にゲージを 置くのは少し厳しいです、、 (3) 両方ともメスなのですが、お母さん ウサギの方が後ろにまたがり 娘ウサギにさかりついて 毛をむしってしまいハゲちゃって 困っています。何か対処法はありますか? (4) 新しい家族に慣れるまで時間は どれくらいかかりますか? 今は部屋に出てくれるようになったのですが ブラッシングを嫌がります、 (5) ゲージの掃除はどれくらいおきに やればいいですか?今は 2~3日でペットシーツの交換や ゲージを拭いたりしています。 (6) 牧草は常にキープさせておくべきですか? たくさん質問あってごめんなさい(´・_・`) どなたか教えていただけたら幸いです。

  • 手をまにょまにょするとうさぎが寄ってくる。なぜ?

     我が家のうさぎ先生にはおかしなクセ(?)があって、親指の腹を、人差し指と中指で摩擦してるところを見せると寄ってくるんです。  似たようなクセのある子を飼ってらっしゃる方はいませんでしょうか。  もしいましたら、なんで寄ってくるのか、経験論で結構ですのでお話をお聞かせ下さい。