• ベストアンサー

これは障害ですかね?

芙蓉の華(@purimuro-zu)の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

何かしらの障害だと思います 精神科医師の診断を受けましょう 診断書がもらえたら、役所の障害課に行って相談してみましょう 但し障害認定は役所の判断ですから 私には何とも言えません。

kpjmwgjm
質問者

お礼

私は31歳になりますが家族にも危険だから人のいるところで働かせたり人と話させたり人と触れ合わせたりしないでほしい生活保護を受けさせてほしいと言っているのですがなかなか聞き入れてもらえません、自分では感情をコントロールできず歳を取ると心配です

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • あなたはこの言葉に殺意を覚えますか?

    私が死にたいとなんとなく思っている人がいるのですがそれはいじめを私にしてる人なのですが信じられない私も聞いたときはもう命こいつ奪わないかんなと真剣に思うほどでしたその言葉が 死にたい人に対して 頑張って仕事して電気料金の請求払ってね💪 それではさようなら👋 ちなさんにも殺意が芽生えましたでしょうか? 普段から死にたいと考えている人の意見が聞きたいです、場合によっでは私は考えようと思います、この団体はこの世にいてはいけないと思いますので

  • どこからが反社会性パーソナリティになりますか

    たとえば、よくある(実際にいます) 身内は全員病気で死んだ、とか、 自分は弁護士で、などとうそをついて周囲からお金を借りる(だましとる) 人がいますが、実際には、家族のことも、社会的地位のこともすべてうそで、生活保護で生活をしているアルコール依存で、暴力的な人。 だますことに命を懸けているので、最初は多くの人はだまされてお金を貸してしまう。ばれると泣いたりする。 こういうことは反社会性パーソナリティの範疇になるのでしょうか。 ネットで見る限り反社会性、、、のひとは暴力的なので、ばれたら泣いたりしないのかなとおもったりもします。 よろしくおねがいします。

  • ストレスの発散を・・・。

    いじめや暴力などでストレス発散する人と 自らの腕を傷つけるリストカッター、 どっちがマトモだと思いますか?

  • 自分が重い障害を持った場合の生活

     これまで健康な人生だったので考えたことも無かったのですが、先日事故に巻き込まれそうになり、命の危険と同時に大きな障害を背負ってしまったら・・・と始めて考えるようになりました。  私、事務職ではない肉体労働系の仕事ばっかりしてきました。仕事先の事故により亡くなった人もいました。もし、自分が障害を持って働けなくなった場合どうすれば生活していけるでしょうか?。  生活保護+障害者年金+障害者手帳により等級認定での支給 でやっていけるでしょうか?  よろしくお願いします

  • 至急英訳(今日中に)お願いしたいです。

    小学校や中学校で「いじめ」が深刻だ。 多くの学校で様々な形の「いじめ」が蔓延している。3人に1人がいじめを経験している、と世間で言われている。いじめによって自ら命を絶つ子供の辛さ、無念さ、両親の気持ちは残酷である。おそらく将来もいじめはなくならないであろう。現在の私たち、日本の社会のいじめ現象は異常である。  いじめには、大きく分けて3つのやり方がある。 1暴力をふるう。暴力行為が伴ういじめである。肉体的・精神的ダメージが大きくなる。例えば、小突く・押す・つねる・叩く・殴る・蹴るなどの行為が伴う。非常に危険なものも多々ある。 2悪口をいう。身体的特徴を見つけだし、人を侮辱する言葉でからかったりするいじめもある。

  • 苛め肯定論を説く人は我が子が加害者でも肯定する?

    苛め肯定論を説く人は我が子が加害者でも肯定する? 苛め肯定論を説く人が居ります。 戸塚ヨットスクールの校長 戸塚宏氏は映画「平成ジレンマ」等でも 新人の訓練生が先輩から顔面を無くられ目を腫らしても、「お前が弱いから悪い 強く成れ」と放置し、最後の方でも鍛えるというレベルではない苛めの映像が流れておりましたが、「苛めを無くしてはならない」「苛めは弱い者を進歩させる」と云い肯定しておりました。 「恐喝や殺人に発展しない程度の苛めならば良い」と云うのが持論だ そうです。 この様な人は我が子が苛め加害者に成っても「相手を進歩させようと しているのに、なぜ否定されないといけないのか」という感覚になるのでしょうか? 前に話した暴力的な同級生も家庭で暴力を受け 「俺は親父や兄貴から鍛えて貰った」といい 同級生に「鍛えてやっている」と暴力を振るい、 自分と似た様な感覚で、自分に次ぐ存在になった者には 「あいつは鍛えてやって男に成った」といい 私を始め以上でも以下でもないという感覚の者には 「鍛えてやったのに根性が無い」という風に云っておりました。 この様な感覚であれば、苛めが悪いとも思わず、我が子が苛めをしても肯定するのでしょうか?

  • 生活保護に回る税金を払いたくない人が日本に居続ける

    生活保護に回る税金を払いたくない人が日本に居続ける理由がわかりません。 やはり、愛国心と言語の壁とチャレンジ精神の欠如のせいでしょうか? え、何故私が生活保護を受給していること認定するのですか? 私は生活費はきっちり仕事して稼いでいます。 私に対する偏見はやめて下さい。

  • 境界性人格障害なのでしょうか?

    現在一人暮らしをしている学生です。 最近、境界性人格障害というものを知り、自分はもしかしてこの症状なんじゃないのか、と思い、 境界性人格障害について調べてみたのですが、あてはまるようなそうでないような微妙な感じです。 自分の情報としては、以下のような感じです。 ●自分の思い通りにいかないことや、些細なことですぐにイライラしてしまい、抑え込もうにも感情の制御ができずにしばらくその状態が続いてしまいます。その状態の時は何か(壁など)を殴ったり蹴ったり、物を投げつけたい衝動に駆られ(他人の目があるところでは何とか実行せずにはいられますが)、大きな足音を立てて歩いたり、冷静になって考えると、駄々をこねた子供のようです。 ●人の嫌なところを見つけるとすぐに嫌いになってしまい、その人の良いところがまったく見つけられなくなります。態度が冷たくなったり、素っ気無くなったり、本人にしてみればいきなり態度が変わったと思われているかもしれません。 ●愛され欲求?があるらしく、「誰かに必要とされたい・認められたい」「愛されたい・温もりが欲しい」という思いが、特に一人でいるときに強く出て、なぜか涙が出てきたりします。 その反面、自分のことを好きになることができず、自分自身に自信が持てません。 また、人に素っ気無い態度を取られたりすると、「嫌われたんじゃないか」と急に不安になります。 ●リストカットや自殺をほのめかすような自傷行為はしたことがありませんが、些細な一言やちょっとした否定をされたり、自分の思い通りにいかないことがあったりすると、酷く動揺して、自分の手首を強く握ったり、首あたりに爪を立てたり、手の甲を噛んだり、という自傷とまではいえないようなものはやったことがあります。(どれも血が出るほどではありません) これは単なる性格の問題なのでしょうか、 それとも、一度診断を受けた方がいいのでしょうか。 何かいいアドバイス等あったら、よろしくお願いします。

  • 絵本の暴力表現はどうお感じになられますか?

    最近の絵本は暴力表現が抑えられ 変更されているものが多いと聞きます。 逆にあえてグロテスクで暴力的な表現の絵本で 子供の躾けに効果が有ったとする人達も居る様です。 個人的には、 暴力的な「表現」を知ると成長に付きものの葛藤の苦しさから 暴力的な「表現」を子供なりの解釈で他の子に使ってしまって、 保護者の目の届かない所で 叩いた 叩き返した 叩き返された などを誘発するのではないか? 人と衝突して人を避けたり、孤立や孤独を誘発しないのか? と少し心配になるのですが、考え過ぎでしょうか・・・? (根本的には絵本以前の  保護者の選択、価値観やフォローの問題でしょうけれど。) それに下手に恐怖などの感情を利用して躾けると、 感情が受け入れ難い言葉に耳を傾けなくなる弊害があります。 考え方が凝り固まり過ぎれば、自分の我を突き通して過ぎて 言い争いになったり、相手に勧善懲悪的な態度を取ってしまって、 相手の立場や気持ちを理解しようとせず、 いじめ加害者や一転孤立していじめ被害者になる事を誘発するのでは とも思えるのですが。 ・・・考え過ぎでしょうかね。 子は親の前では嫌われまいと良い子を演じがちで、 問題は主に目の届かない所で起こるものだと思いますが、 絵本の暴力表現を保護者としてどうお感じになられますか? 子供は暴力表現をどう受け止めている様に見えますか? 客観的にご感想を頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 殺意を押さえられません

    こんばんは。 私は特殊法人に就職し、現在二年目の男です。 私の会社は非常に人間関係が悪く、私は残念ながら、それに巻き込まれてしまいました。 立ち上がれば怒鳴る、何かを言えば怒鳴る、というように数分毎に怒鳴られました。 私にも原因があったことは否定できませんが、行過ぎた恫喝、私の人格否定など当たり前、家族や恋人のことなども全て否定されました。 そうしたパワハラ、イジメが一年続き、また、転職も容易にできない社会情勢を背景に、頑張って耐え続けていた私はついに鬱病になってしまい、休職を余儀なくされました。 私の家族の精神的苦痛も計り知れないものがあり、訴える意思もあるようです。 私は、いつか会社に復帰しなければならないのですが、会社の名前を聞くだけで吐き気がします。 先週、会社の方と偶然に鉢合わせてしまいました。 私は顔が真っ青になり、体がガタガタと震えて何もできなくなりました。 その日以来、こんな自分にしてしまった会社の人たちに対する殺意が、なかなか抑えられません。 鬱病の影響もあるのかもしれませんが、パワハラ、イジメの中心人物であったO課長に対して、「生卵をぶつけたり、頭を殴ったり」といった暴行を加えるような内容の妄想が始まると、夜も眠れません。 なかなか殺意を押さえられず、上記のような妄想や、吐き気、不眠、胃痛などの症状に悩まされます。 私は一体どうすればよいのでしょうか? 今にも腹の中から食い破られそうです。 どなたか、アドバイスいただければ幸いです。