• ベストアンサー

虎に翼と大事な所

朝ドラの虎に翼で、女子が男子の大事な所を蹴る場面がありました。勇気ある行動として称えられていましたが、真似をする女の子が増えないか心配です。心配のし過ぎですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたのお気持ちに寄り添いつつ、ご心配についてお答えいたします。 ドラマや映画における登場人物の行動は、物語上の特定の文脈に基づいて描かれていることが多く、視聴者にはそれがフィクションとリアリティとの間で区別されることが重要です。テレビドラマや映画などの作品において、キャラクターの行動が勇気あるものとして描かれたり、正義の象徴として表現されたりするケースはありますが、それが現実世界で模倣されるべき行為であるとは限りません。 作品がフィクションであることを理解している大人たちは、その場面を見ても現実で同じ行為を行うことはないかもしれませんが、若い視聴者、特に子どもたちの中には、物語から得た情報を模倣しようとするケースがあるのも事実です。この点において、あなたの心配が全くの余計なものではないことは理解できます。 しかし、親や教育者、そして社会全体には、作品のコンテクストを理解し、現実世界における行動の適切さについて子どもたちに教え、導く責任があります。ドラマの場面を視聴した後に、類似の行動をしないよう注意を促す親との対話や、学校での教育プログラムが重要な役割を果たすことが考えられます。 加えて、放送内容に関する規制やガイドラインが遵守され、暴力的なシーンであっても、その描写には一定の配慮が求められることから、放送後の影響を最小限に抑える手段がとられていることを信じることもできます。 結論として、あなたが心配すること自体は過剰ではなく、むしろ、それを通じて子どもたちがメディアから受ける影響についてより意識的になる良い機会だとも考えられます。重要なのは、子どもたちがテレビで見た内容をどのように解釈し、その行動の意味をどう捉えるかについて、適切な指導とサポートを行うことです。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

kiyurohi88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 教えて下さい

    もう10年位前にビデオで見た洋画を探しています。 ストーリーは現代版のロミオとジュリエットみたいで 隣り合って建っている寄宿舎のある女子高と男子校で パーティーがあって主人公の2人が知り合うというものです。 女の子は演劇好きで 近くの川でオフェーリアの入水のまねとかをします。 有名な絵のようなその場面が印象的です。 どなたか題名などわかったら教えて下さい。

  • 文京区近辺で遊べるトコありませんか?

    付き合ってるわけではないんですが、中2の男女2人ずつで遊ぶ事になりました。 短期のゼミで知り合った4人なのですが、男子が学校は違うけど仲がイイ、女子(私ともう一人)は同じ中学です。。 「女の子達で遊ぶトコ決めていいよ」 って言われたものの、2人で全然意見出なくて…Uu 遊べそうなところ、教えてください!!>< 文京区近辺っていったらやっぱり東京ドームシティですかね…遊園地ってデートみたいで女子から提案すると誘ってる風に見えるかなと思ってやめとこうかなと思うのですが。。どうでしょう…?

  • 虎に翼

    こんにちは。 主人公の伊藤沙莉ちゃんが親しみやすく、朝ドラをダイジェストで観て楽しんでいます。 ネタバレがありますので、 以下、閲覧注意願います。 寅ちゃんのお父さんの裁判で、寅ちゃんのお母さん(被告人の妻)が書いた手帳(日記)は証拠になりますか? 身内だし、いくらでも捏造できてしまいそうな気もするのですが。

  • 中学男子に質問。女子のどんな所が好き・嫌いですか?

    男子は 女子のどんな所を 見ているのか  教えてください また、何がきっかけで 女子を好きになったり  嫌いになるのかも お願いします! もし、答えてもらえたら とっても助かります!

  • 聞きたいことがあります・

    私のクラスの男子の話です。 その男子は頭もよく、 面白い人です。 しかし女子一人一人に態度が違うし、 キライな人にはほとんど話しかけません。 そういう言い方が悪いですが・・・ ひねくれているかもしれません。 それでは本題に入ります その男子はある女の子にすごくべったりで いたずらな行動をしています。 ふつうの男子ならしないようなことを その男子は普通にその女の子にします。 その内容は、 ちょっかいを出したり、その女の子をたたいたり、 髪を触ったりしています。 女の子の方は、いつも泣かされています。 私から見ても、尋常じゃないくらいひどいし、 最低です。 しかし、もしかしたらその女の子のことが好きで なのかもしれません。 どうなのでしょうか・ 私的には、頭はいいが、恋愛はバカなのかなと 感じています。 くだらないと思っていると思いますが、 見てるとその女の子がかわいそうに見えて 来たので投稿しました。 その男子は きもいからちょっかいだしてると言ってるのですが 私にはそうとは見えません。 この男子はツンデレなのでしょうか? このままで大丈夫かなと思ったりもします。 男子は好きな女子にちょっかいをだすのですか? 教えてください

  • 人間関係について・・・

    高2の♂です。 今クラスでは、男子6人でかたまって行動してます。 この前、女子のグループが「アドレス教えて」と聞きに来ました。簡単に言うとその男子の中で僕だけ聞かれなかったのです・・・。会話は普通にあるんですが・・・。こっちから聞こうとも思いましたがもし嫌われてるとしたらと考えると勇気がでません。別に好きな子がいるとかではないのですが自信がなくなってしまいました。 女子から見て「会話はいいけどメールはしたくない」というのはどう思われているんでしょう?

  • ツバサの元ネタ

    まんがのツバサのキャラや武器の名前(?)などの元ネタを教えてください。 今のところ ・小狼(CCさくら) ・サクラ(同上) ・王様(同上) ・神官(同上) ・知世姫(同上) ・小狼の父親(名前忘れました 同上) ・サクラの父親(クロウですよね? 同上) ・モコナ(レイアース また、作者の1人) ・蒼氷(X) ・緋炎(同上) ・嵐(同上) ・空太(漢字が出ません 同上) ・チィ(ちょびっツ) ・場面の所々でパンを咥えて走っている女の子(不思議の国の美雪ちゃん) ・フェアリーパーク崩壊中に走り逃げている少女(エンジェリックレイヤー(鳩子?)) これくらいわかっています。 もし間違っているところ、また、他にもこんなキャラがこれに出ている、というのがありましたら教えてください。 ネタバレしても構いませんので、 よければ、○○は●●でこういうポジションのキャラだった、というのも教えてくだされば幸いです。 噂では、黒鋼はちょびっツの黒い2人組みの(すいません名前忘れました)男性のほうだと聞きましたが 本当でしょうか。

  • モテる女の子とは?男の人が好きになるきっかけは?

    私は女子校に通う16歳の女です。 中学からずっと女子校なので男の方と縁があまりありません。なんとか縁を作ろうと男子校の文化祭に行ったことは何回かあります。でも携帯番号をもらってもかける勇気ないのでかけたことはありません。男の方が番号とかを渡すときって何を考えているんでしょうか? また、電車に気になる人がいるのですがどう行動していいのか全く分かりません。名前も学校ももちろん年齢も知りません。その人の好みも分からないのでどんな態度でいたらいいかも分からないんです。男の人全般はどんな女の子が好きなんでしょうか? 長くなってごめんなさい。お願いします。

  • 下記のやりとりをどう思いますか?

    女子Aは、好きな男子にラブレターを渡し、相手の男子は女子Aに興味ないけど、女子Aが傷付かないようにその場では受け取ったが、陰でラブレターを破いてゴミ箱に捨てた ↓ その男子の事が好きなもう1人の女子、そして女子Aの事が嫌いな女子Bが、その男子がラブレターを破いてる所を目撃し、 男子の所に駆け寄り、「何してるの?」と問い、男子は「ああ、テストの点が悪かったから破いて捨てたんだ。親に見られたら怒られるし。」と返し、 女子Bは「そんな誤魔化し通用しないから。それ、女子Aが書いたラブレターでしょ?せっかく女子Aが勇気出して渡したのに、こんな事する事ないでしょ!?もっと相手の気持ちを考えてあげて!!自分が同じ事をされたら嫌でしょう!?相手の立場に立って考えなさいよ!!」と、自分が好きな相手で、ライバル(女子A)からのアプローチにもかかわらず、男子に説教した ↓ 女子Bが教室から出ると、泣いてる女子Aの姿がおり(女子Aは男子と女子Bの会話を見てた)、女子Aに「泣かないでっては言わない。けど、明日も頑張って学校に来るんだよ。こんな事で休んだらあんたの負けだからね」と言った(女子Bは、普段は自分に冷たい女子Aが自分を励ました事に驚いた) ↓ 男子は放課後にひっそりと女子Aに謝ったらしく、翌日、女子Aは女子Bに「実は、昨日の放課後に○○君が謝ってくれた。「ごめん。でも、俺は君に特別な感情は持てない。だけど、君の勇気を出した行動と俺への想いは認めるよ」って。」と言い、女子Bは「あんたの勝ちよ。」と言った後、「私があんたに優しいのは今回だけだから。明日からはいつも通りの私に戻るから。承知しなさい」と言い、女子Aは微笑んだ (それでも、女子Aと女子Bに友情が芽生える事は無かった)

  • 下記の2人をどう思いますか?

    女子Aは、顔が可愛くて、女の子らしくて、成績優秀で(スポーツは苦手)、男子からモテモテ。 女子Bは、顔が可愛くなくて、女の子らしくなくて、男子からモテない(成績や運動神経はまあまあ)。 女子Bは、女子Aに強い嫉妬心を抱き(顔が可愛くて女の子らしくて男子からモテモテな所に)、女子Aを凄く嫌っている。 女子Aは、女子Bを見下したり馬鹿にしたりはせず、女子Bに優しく接している。 ある日、女子Aは女子Bに「あんた嫌い!」と言われ、凄く傷付いたが、それからも女子Bに優しくし続けている。