• ベストアンサー

睡眠中に体がビクッとなって目覚めること。

こんばんわ。 自分はよく寝ているときに不意に体がビクッとして、目覚めることがあります。 多くの友人も同じことが起こるといっています。 どなたかなぜこのようなことが起こるのか仕組みを教えてくれる方はいませんか? また、どうすればこのようにならないかといった対処法もあわせてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.2

私、一つ原因思われる条件をつかみました。 立て膝で仰向けで寝ているときよく起きます。 膝を立てた状態で寝ていると、膝が横に倒れる瞬間、体が少し回転するので、このとき、三半規管が体の回転を感知し、脳が大げさに知覚?して目覚めてしまうようです。

その他の回答 (3)

noname#9624
noname#9624
回答No.4

入眠時ミオクローヌスで調べてね。

hisataka1112
質問者

お礼

皆さんにお礼申し上げます。 検索してみるとわかりました。 ありがとうございました。

回答No.3

人間はノンレム睡眠とレム睡眠があって・・ と医学的になるので簡単に言うと、熟睡してたのが(脳も寝てる)さめて起きた瞬間になるみたいです。 よく寝てるってことですね☆

• ecco90210
回答No.1

あるある、私も良くありますし、主人が横でなっててビックリすることもあります。 小さい頃に、このビクって言う時に背が伸びてるんだよって教えてもらった事があるんですが、もはやこの年で背が伸びるわけもなく・・・ガセネタだったって気づきました・・・はたまた。縮んでるのかな(笑) 主人はリラックスして寝るとよくなるって言ってます。 回答になってなくてごめんなさい。 私もこの仕組み知りたいです。