• ベストアンサー

睡眠中に体がビクッとなって目覚めること。

こんばんわ。 自分はよく寝ているときに不意に体がビクッとして、目覚めることがあります。 多くの友人も同じことが起こるといっています。 どなたかなぜこのようなことが起こるのか仕組みを教えてくれる方はいませんか? また、どうすればこのようにならないかといった対処法もあわせてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

私、一つ原因思われる条件をつかみました。 立て膝で仰向けで寝ているときよく起きます。 膝を立てた状態で寝ていると、膝が横に倒れる瞬間、体が少し回転するので、このとき、三半規管が体の回転を感知し、脳が大げさに知覚?して目覚めてしまうようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#9624
noname#9624
回答No.4

入眠時ミオクローヌスで調べてね。

hisataka1112
質問者

お礼

皆さんにお礼申し上げます。 検索してみるとわかりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

人間はノンレム睡眠とレム睡眠があって・・ と医学的になるので簡単に言うと、熟睡してたのが(脳も寝てる)さめて起きた瞬間になるみたいです。 よく寝てるってことですね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.1

あるある、私も良くありますし、主人が横でなっててビックリすることもあります。 小さい頃に、このビクって言う時に背が伸びてるんだよって教えてもらった事があるんですが、もはやこの年で背が伸びるわけもなく・・・ガセネタだったって気づきました・・・はたまた。縮んでるのかな(笑) 主人はリラックスして寝るとよくなるって言ってます。 回答になってなくてごめんなさい。 私もこの仕組み知りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 睡眠不足だと顔が真っ白に

    自分は23の男なんですが、徹夜や睡眠不足が極端に少ない時、 顔が真っ白になってしまうんですが、 一体どんな仕組みで白くなってしまうんでしょうか・・。 元々色白なので、更に白くなってしまうと何だか病的に見えてしまうのでコンプレックスです。 また、白くなってしまったときの対処法があれば教えてください。 切実にお願いします・・。

  • 体がくせえです

    どんなに体を洗っても、体がくせえです。対処法はありますか?

  • 体がだるいです

    最近の暑さで体がだるくて食欲がわきません。こんなときの対処法を教えてください

  • 体がすごく痒くなるときがあります。

    冬の乾燥した季節に 何枚も重ね着をして運動をすると 毎回、体あたり (特に背中が痒くなり、頭など上半身全体) がすごく痒くなります。 これって自分だけなのか、友達は全くそういう症状は無いみたいです。  今年はレンタサイクルを借りていろんな場所を回ろうと思っているのですが、 その間ずっと体が痒いとつらいので、対処法を教えてはもらえないでしょうか よろしくお願いします。

  • 体が痒い!!

    体が痒く、手足を搔いてしまい、結果として傷だらけとなってしまいました。搔いてはいけないとは思いつつ止まりません。 原因はわかりませんが、関西から東京に引っ越してから急に症状が出始めました。 原因として考えられることと対処法を教えてください。 よろしくお願いします!!!

  • 睡眠中のいびきと体がビクビクするのは?

    主人が寝ている時にいびきをかきます。まだ、27歳で若いし、太っている訳でもないのにかくのです。何か、のどにできているのかもしれないと心配ですが、若くてもいびきってかくのでしょうか?もし、防止する方法があれば教えていただけるとうれしいです。あと、いびきとは別のことですが、何回も体がビクビクッとすることがあるので、気になってしまうと眠れません。。私も自分が寝ていて体がビクッとしたことを感じたことはあるのですが、ごくたまにですし、あんなに何回もしないので主人は何かが異常なのでしょうか?経験ある方やこういうことにくわしい方アドバイスをお願いします。

  • 体が熱くて眠れない

    知人のことで相談させてください。 34歳 男  年中体が熱いと言っているのですが、ここ最近特に寝るときに体が熱いらしく睡眠がとれないくらい体が熱いそうなのです。 過労気味で疲労感はすごくあり眠気もあるそうです。 熱はないそうです。 病気でしょうか。また対処法はありますか? よろしくお願いいたします

  • 体中痒くなるんです

    最近体中痒くなることが結構あって困っています。 大体そうなる時は… ・お風呂に入る ・運動する ・辛い物を食べる ・暖かい部屋に居る など体が温まった時に多くなります。 それと夏は全然そんな症状は無いのですが、今の時期など寒い時期になるとひどくなるんです。 これくらいしか書けませんが、何か原因があったり対処法があるようでしたらぜひ教えていただけませんか?お願いします!!

  • 睡眠中に体が動くのは?

    お世話になります 睡眠中の事ですが 妻の体が「ビクッ」と動く事があります 手をつないで寝ている時などにも 手を「ギュっ」とつかむときがあります どれも睡眠中で意識はありません また 恐い夢を見たとの 事も無い様子です 本人は体が動く事には気づいていません 上記のような症状はなぜ起こるのでしょうか? 健康面で問題があるのでしょうか? または精神面で問題があるのでしょうか? 御存知の方がおられましたらお教えください

  • 体に刃物が刺さらないようにする方法

    体に刃物が刺さらないようにする方法 ぬれた新聞紙を体に巻いておくなどの対処法を聞いたことがありますが、他にあれば教えていただきたいです。