• ベストアンサー

体がすごく痒くなるときがあります。

冬の乾燥した季節に 何枚も重ね着をして運動をすると 毎回、体あたり (特に背中が痒くなり、頭など上半身全体) がすごく痒くなります。 これって自分だけなのか、友達は全くそういう症状は無いみたいです。  今年はレンタサイクルを借りていろんな場所を回ろうと思っているのですが、 その間ずっと体が痒いとつらいので、対処法を教えてはもらえないでしょうか よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 一番は薬なんだろうけど、普段から湯上りに ボディローションを塗るといいです。 湯上りが一番乾燥するんですってよ。

okwavejr
質問者

お礼

普段が大切ってことですね! ありがとうございます 

その他の回答 (1)

  • gtgt889
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

乾燥すると痒くなる事が良くあるらしいです、私もですが乾燥に対応したかゆみ止めはあります。

okwavejr
質問者

お礼

乾燥っていう感じじゃないんですけどね・・・ とりあえずやってみます

関連するQ&A

  • 体の痒み。乾燥なのか、体質なのか…

    いつもお世話になっています。 今回は、体の痒みについて質問させていただきます。 子供の頃から、乾燥肌なのか冬など乾燥する季節には体が痒くなることがよくありました。 その頃は乾燥肌による痒みに効く市販のクリームを塗れば治まっていました。 ですが、ここ1、2年ほど季節問わず時々痒みに悩まされることが多くなってきています。 主に春先、初夏、真夏、冬の間…など、季節の変わり目から痒くなり、その季節の間中は痒い日が多い気がします。痒みは主に寝ている時に出ます。昼間痒いことはあまりありません。 寝不足の時などは、痒い上にぶつぶつとした発疹?のようなものが出てくることもあります(医師に話すとじんましんかも、とのこと)。これは夜中痒いときには出てますが、朝にはなくなっています。 皮膚科にも通院しているのですが、飲み薬と塗り薬を処方され、「そのうち治まる」と言われ続けています。飲み薬も朝晩飲む日々がもう3ヶ月くらい続いています。 飲んでいる間は痒みも出なかったのですが…3日前くらいから、飲み薬を飲んでいても痒く…夜中も痒くて寝不足になっています。皮膚科に行って医師に相談すべきなのはわかっているのですが…結局違う飲み薬を渡されて終わり、だと思います。 正直、飲み薬を飲み続けていることも不安ですし(副作用など)、薬代も結構負担になっています。何か自分でできる改善法などはないでしょうか…? ちなみに、原因と思われるものを自分なりに考えてみました。 ・もともと乾燥肌、敏感肌(体質) ・肌着による痒み(ポリエステルなどが合わない。綿素材の物を着るようにはしています) ・ヒートテックを愛用している 食べ物によるアレルギーの可能性は低いと思います。検査したことはありませんが…。 痒みの出る箇所は、主に背中、両腕、両足です。腕は前腕部分、足はひざ下が痒みが出ることが多いです。背中は全体です。 現在自分でしていることは、乾燥肌に効果があるとうたわれている入浴剤を入れることと、乾燥させないために保湿クリーム(敏感肌用)を塗るくらいです。 同じように痒みで悩んでいる方や、以前悩んでいた方など、アドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 背中がチクチク

    冬になると毎年背中のチクチクに悩んでいます。主に暖房の聞いた店の中など、暑くなると症状がでます。もう外に出たりして冷ますまで、チクチクチクチク我慢するのがやっとの状態です。乾燥かな?と思ったんですが、クリームなどを付けてもなかなか改善しません。同じような症状が出る方で対処法をご存知の方はいませんか?

  • 続・秋から冬に汗をかくと頭皮がかゆくなる

    以前の質問にあったのですが、より多くの回答がいただけるかと思いまして、質問させていただきます。 質問内容は全く同じで、秋から冬にかけ気温が下がり乾燥する季節に、軽い運動や辛いものを食べたり、緊張してわずかに汗をかいただけで頭に痒みが襲います。 なんともいえない痒みでいやになります。 前回の質問者さん同様にどちらかと言うと脂性な方です。 原因・対処法などありましたらお願いします。 ちなみに前回の質問はNo.1708090です。 回答よろしくお願いします。

  • 冬になると寝る時に体が痛くなる

    3年くらい前から冬になってから寝るとわき腹や背中が痛く、場合によっては動けなくなるくらいの痛みがほぼ毎回出てくるようになりました。 私は横向きに寝るのですが下にしたわき腹部分が一番痛く、次いで背中部分、上にしたわき腹部分の順でこの3ケ所が痛くなります。 もともと朝までぐっすり眠れる方ではなかったので起きるたびに体が痛かったらベッドに座って痛みが和らいでから右横向きに寝ていたら次は左横向きにその逆ならばまた然りというように対処していたのですが、3年前くらいより2年前、2年前より1年前といった具合に年々、痛みが強くなってきています。 病院にも行って検査をしてもらったのですがどの検査にも引っかからるようなものは出てこなかった為、病気のアタリをつけることもできなかったので枕を変え、マットレスの硬さを変え、温める為に電気毛布をしいたりと寝具に関してはいろいろと対処をしてきましたが効果はありません。 同じような症状が出た方はいらっしゃいますか? もしおられたらあなたの場合の原因はなんだったのか?またその対処法はどうされたのか? 同じような症状が出たことが無い方もこのような対処法はどうだろうか?などいろいろな意見を聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 体の痒み

    私はとくに秋や冬とかなると運動したときや部屋が暑いときに体がものすごく痒くなります 蚊に体全身をさされた感じで痒みが(T_T) それで、痒みの原因は乾燥でしょうか? それと対処の仕方や何かその痒みを治す製品とかオススメがあったら教えてください。m(_ _)m

  • 唇が乾燥してしまう

    冬など乾燥した季節になると唇が乾燥してしまい切れてしまいます。 リップなどの対処法もありますが、その場しのぎのような感じで嫌です。 なにかいい方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 体に熱がこもる!

    冬の間は大丈夫だったのですが、昨日急に気温・湿度共に高くなり、この症状が出ました。 今日も昨日ほどではないですが、その兆候ありです。 体全体が熱を持って、足はむくむし、頭は痛いしボーッとするし、呼吸も落ち着いて出来ない感じで。 この症状が出ると結構辛いのです。 精神的にもイライラするし困ってます。 体に熱がこもるのは何でですか? また解消法などはありますか?

  • 体が痒くて困っています。

    16歳の高2なんですが、 体が熱くなる(運動した後や、お風呂に入って体があつくなってきたときや、冬、外が寒いときに、あったかい暖房の効いた家に戻ったときや、緊張して体が熱くなったとき)と、頭や、鎖骨のあたりや、背中や腕や首など、いろいろなところがすごく痒く(ピリピリした感じ)なってきます。 涼しいところにいくとおさまっていくんですが・・・ 中1ぐらいからだったと思います。 どなたかなにかいいアドバイスをいただけませんか? お願いします。

  • 顔も体もかゆい!

    これからの季節、乾燥してとにかく顔も体もかゆいです。 かゆくなる部分はだいたい毎年同じで、ひどい箇所は おでこ、えりあし、手、背中です。 (手は水仕事時のゴム手袋でかなり防げますが) 背中はかゆいだけで、荒れるほどではありませんが、 おでことえりあしは、かく事によってブツブツと乾燥した発疹が出て、ついかきむしってしまい、小さなかさぶたができ、それをまたかいてしまう…の繰り返しです。 健康雑誌で見かけた「美肌水」(尿素+グリセリン) をかなり薄めに作ってみましたが、冬の荒れた肌にはヒリヒリしてダメでした。 皮膚科でぬり薬を処方してもらい、それで何とか毎年 しのいでいますが、根本的に体質を治せたらといいのに と思うのですが… 同じような悩みをお持ちの方で、 サプリメントや食品などで体質が改善できたり、 ぬり薬を頼らずに、いいスキンケアの方法があれば ぜひアドバイスをお願いいたします!

  • 体が温まると異常に痒くなる

    私は18歳の男です。 最近、運動などで体が温まると頭や背中が異常に痒くなる症状に悩まされています。 この症状は冬場に顕著に出て、前からあったのですが、今年はひどいです。 風呂にも長い時間入っていられません。 かゆみを抑える方法はないのでしょうか。 それとも一度皮膚科に行ったほうがよいのでしょうか。