• 締切済み

睡眠不足だと顔が真っ白に

自分は23の男なんですが、徹夜や睡眠不足が極端に少ない時、 顔が真っ白になってしまうんですが、 一体どんな仕組みで白くなってしまうんでしょうか・・。 元々色白なので、更に白くなってしまうと何だか病的に見えてしまうのでコンプレックスです。 また、白くなってしまったときの対処法があれば教えてください。 切実にお願いします・・。

みんなの回答

• albert8
回答No.1

ストレスで血管が収縮したために血流が悪くなってるのでしょう。徹夜したり睡眠不足だと体が冷たく感じるはずです。中でも顔の皮膚は薄く血流の影響がもろに出やすい箇所です。 そのままにしておいても体を動かしたり食事をしてると熱が生まれ血流も良くなって自然に元に戻りますが、直ぐにとなると、体が温まるしょうがや唐辛子など辛味のある食品を摂ったり、軽い運動をして全身の血流を良くすることはもとより、口を大きく開いたり閉じたり、表情筋を動かすことも必要だと思います。