• ベストアンサー

男顔がコンプレックスの女子大生です。メイク法を教えてください。

こんにちは、私はこの春から女子大生になったものです。 今まで浪人していたのですが、自分の顔に合ったメイク法がわからなくて困っています。 私は高3あたりからだんだん顔立ちが濃くなり、友達と写真を撮った時も『うわ、自分だけ顔が派手だ…』と感じるくらいになりました。友達にも『顔がはっきりしてるね』とか、『なんか虎に似てるよな』とか言われたこともあります(T_T) 顔立ちは…眉毛が濃く(薄く整えてはいますがすぐに伸びてしまいます)、目は奥二重で睫毛が長いです、鼻は大きめで形のはっきりした丸い鼻(これがかなりコンプレックスです)、唇は薄めです。最近は、前から見たら目立たないですが多少エラが張ってきて輪郭まではっきりしてきてしまいました; ふわふわのワンピースなど全く似合わない、男顔です。しかも大人っぽくなく、よく子供っぽい顔と言われます… 女子大は可愛くてお洒落な女の子が多く、『あぁ、かわいいな~♪』と憧れる半面、自分の顔にコンプレックスを感じているのでとても落ち込んだりします。 髪は黒髪で、顔の印象を少しでも柔らかくしようとパーマをかけていますが、髪質が良くなくあまり女らしくないので微妙な感じです。 リキッドではなく、茶色のペンシルで薄めにアイラインを引いて、マスカラをつけただけでもすごく派手な印象になってしまい気持ち悪いです。だからメイクもうまくできなくてとりあえずマスカラだけになっています。 一生付き合っていく顔なので、大嫌いにはなりたくないです。個性を受け入れればと思います。救いといえば、色白なことです。 ただ肌は弱く、顔はニキビができたり赤くなったり、荒れやすくて困ってます…なのでファンデーションをつけるのもどうしたらいいものか、という感じです。 男顔の方、また友人に男顔だけどうまくかわいらしく見せている人がいる方、お勧めのメイク法、髪形、身につけるものなど、なんでも構いませんのでアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • star888
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.2

私は、自分では男の顔に近いと思います。(一度ふざけて男性見たく写真を撮ったら亀梨みたいになりました(笑) 今メイクにはまり中で【ボビーブラウン】や【RMK】などに言って試しに自分にあったメイクをその場でして頂きました。(有名所の化粧品ブランドです) そのときに聞いたこつお教えしたいと思います。 シェーディングをうまく使うコツで、今までどんなメイクブックをみても書いてありませんでしたが、 ボビーブラウンで働く男性メイクアーティストからのアドバイスです。 (1)頬の高い位置から、髪の生え際までシェーディングで影をつけます。 (2)あとは、エラの気になる部分をシェーディング。 (太めのメイクブラシで影をつけていきます) (つけすぎは注意です。) (2)チークは、頬の高い位置に丸くいれます。(上からフェイスパウダーでコーティングします) 眉毛の場合 (眉毛を短く切り整えてからの行って下さい) (1)眉マスカラなどでまずは眉毛の色を塗ります (VISEEやKATEのアイブロウマスカラがよく雑誌でとりあげられます) (2)眉毛のラインはアイブロウペンシルで書きます。 (3)あとは、KATEやVISEEで販売しているアイブロウ用のパウダーで眉毛の隙間をうめていくと自然な眉毛にしあがりあます。 鼻の丸みが気になる場合 よくある方法で、鼻の筋はホワイトで光の効果で鼻筋を高く見せます。 鼻の丸みがある部分はシェーディングを眉頭から鼻の丸みがある部分まで薄くシェーディングをいれます。 こうする事によって少し丸みが改善されます。(個人差はございますが・・・) 人間の印象は大半髪型で決まります。(色を含め) 髪の色は黒髪よりも、少し色を明るくしたほうが人間の顔は優しく見えます。 髪の色は大分影響しますなのでメイクの印象が大分かわってきます。 一度髪を茶髪になさってみてはいかがでしょうか? それと最後に 私も敏感肌で悩んでおり、赤みがでたり、肌が弱くて困っていました。 今使っている化粧水や洗顔をお教えしますのでもしよかったら試してみて下さい。 化粧水:肌ヂカラプラス30 ヒアルロン酸とコラーゲンとセラミド配糖体が1つになっていてさっぱりしています。(もちもち感が続いて気に入って使ってます) 洗顔:ディセンシア(敏感肌用、感想肌の方対象のお店です) ここの洗顔は手放せません。 (参考までにURLを貼り付けておきましたので気になりましたら観覧下さい) 長々と説明してしまい申し訳ありませんが参考になればと思います。

参考URL:
http://www.decencia.co.jp/

その他の回答 (1)

  • egoisty
  • ベストアンサー率21% (26/121)
回答No.1

眉毛が濃く>みんなこまめにお手入れするものです。脱色がおすすめ 鼻は大きめで形のはっきりした丸い鼻>整形くらいしか思い当たりません。 多少エラが張ってきて輪郭まではっきり>やせました?やせたらでてきますよ。 髪質が良くなく>美容院でトリートメント 奥ふたえ・まつ毛が長い・色白 とってもいいじゃないですか?! 1番大切なのは、しぐさ・言葉使いを女らしくすること メイクは女らしくするのならピンク系 ファンデーションはニキビがあるのならおすすめしません。 治って、必要だと感じたときは 下地・ファンデーション(リキッドORパウダー)を用意しましょう。 おすすめはエテュセ(日焼け止め+ニキビ予防)ですね。 ファッションはその人のキャラなので 女らしいといったらワンピースですが、 ボーイズ系でもかわいいこたくさんいますよ! 外見は変えようと思えばどんな風にもすぐ変えられます。 中身もともに変える努力が大切ですよ!

関連するQ&A

  • 正式な場でのコンプレックスを隠すメイク

    私は自分の顔にとてもコンプレックスがあります。 小さく細い目に低い鼻。 色の強すぎる唇… ほかにもありますが、それを隠すために結構濃いメイクをしています。 つけまつげも。 そのくらいのメイクをすると自分の顔が少しはましに見えるんです。 少しだけ自信を持てます。 でも、もし正式な場への参加があったとき、どうしたらいいのでしょう? 例えば、結婚式(花嫁として)など… あまりに濃いメイクは花嫁としてそぐわないと思うのですが… うすメイクでも十分きれい、という意見はわかるのですが 自分のコンプレックスを隠したいという気持ちが強いです。 その場合のメイクはどうすればいいと思いますか?? もしくは、私と似たような人がいたら、意見を聞きたいです。

  • メイクのこと

    メイクのこと 高校まではメイクをやったことがなかったんですけど、大学生になって友達などがしていてメイクをやろうと思ったんですが、どうすればいいかわからないし、メイクをしても自分にあっているのかもわからないです。 ノンノとか雑誌はよく買って見るのが好きなので、メイクが載っていると自分の好きなのは切り抜いたりしてやったりしているけど、なんか違う気がしてだめです。 メイクといっても目だけしています。ファンデーションとかは肌が弱いのでそういうのを塗るとかゆくなったりできものができたりするのでやりません。ニキビがあるので。 今しているのは上のまつ毛をビューラーで上げて黒のマスカラを塗って下のまつ毛をビューラーで上げるだけです。 派手なのやつけまつ毛などは嫌いです。 シンプルでナチュラルなのが好きです。メイクをしているかしていないかみたいな。 目は二重と一重でまつ毛は多いほうに入ると思います。顔は丸いです。鼻や目や口 などの作りは小さいので顔がでかく感じます。 メイクのやり方を教えてください。メイクのことなら何でもいいです。 お願いします。

  • メイク

    私は生まれたときから鼻のラインがちゃんと通ってるね~とか、 顔の部分一つ一つがはっきりしてる!とか言われるんです. でも…いつもアイライン、マスカラ、ファンデ、リップグロス すべてをちゃんと付けているはずなのに 全体的になんかこう…印象の薄い感じ?というより すごく薄い顔のように見えてしまうのです (薄い顔っておかしい言い方ですがそれ以外の言葉が思い浮かびません;;) どうしたら印象強く、しっかりした(?)、濃い顔に見えるようになるのでしょうか? (濃いと言ってもギャルのような感じにはしたくありません…) メイクの仕方が知りたいです! きれい系でもかわいい系でも良いから解消法があれば教えて下さい! (何か書き加えないと行けないところはまた追加しますので;)

  • 女子アナのようなメイク

    女子アナって、結構しっかりメイクなのに 派手に見えず綺麗ですよね。 よく見るとアイラインきっちりまつ毛もしっかり、口紅もきちんと塗っていたりします。 しっかりメイクなのにあのしとやかな雰囲気にすごく憧れます。 勿論、お顔が上品ということもあるでしょうけど。 女子アナのようなしっかりだけど派手にならない綺麗なメイクにするコツはありますか?

  • メイクの濃さについて

    20歳の大学生なのですが、メイクの濃さについて質問させて下さい。 私は普段メイクは下地とマスカラ程度なのですが、派手なメイク・濃いメイクの一般的な線引きとはどのあたりでしょうか? ちなみに、私は睫毛が長いのでマスカラ一度塗りでも付け睫毛をつけているみたいだと言われます。 顔立ちは薄くも濃くもありません。 また、アルバイト(不動産関係)の面接が控えているのですが、面接日にはマスカラは塗らない方が無難でしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 可愛い系→美人系にするメイク法

    私はどちらかと言えば、可愛い系の顔立ちをしています。 丸い目、高くもない低くもない丸い鼻、小さくて厚めの唇が卵形の顔に乗っています。 この顔をメイクで美人系の方向へ持っていくにはどうすればよいのでしょうか。 雑誌等で研究したのですが、コツをなかなかうまくつかめません。 どうぞよろしくお願いします。

  • メイクで印象が変わらない

    もともとはっきりとした顔立ちのせいか、メイクをしても印象がかわりません。 今しているのは、ファンデぐらい。(眉はととのえていますが濃さは普通なのであまり書きません) マスカラこってり、アイラインをひいて、などしてもあんまりかわらない。 シャドーをしてもかわらない。 逆に薄めに淡いメイクをしてもかわらない。 どうにかして彼をドキッとさせられるメイクをしたいのですがどうも変わらないんです。 何かよいアイディアありませんか?

  • メイクがケバくなります(´・ω・`)

    こんにちは。高1女です メイクに興味を持ち始めて始めたのですが・・・ 友達が派手なメイクの人が多ためかメイクがケバくなってしまいます(´・ω・`) ですが、服などに合わせてみるとケバいメイク浮いてしまうし、 私自身もあまり好きではないです^^; ドーリー系というのでしょうか・・・? 可愛い感じにしたいのですが アドバイスありませんか? つけまを付けるのをやめたいので マスカラの付け方を教えていただけると嬉しいです(*´ω`*) 私がやると、せっかくビューラーでまつげを上げてもマスカラで戻ってしまったり まぶたにマスカラが付いて黒くなってしまいます><; 長文すみません><; お願いしますmm

  • 顔が男っぽい><

    お早うございます。女子学生です。不細工だと思っていた自分の顔が 実は男に近い感じの顔立ちだということに気が付きました。 首は太く顔にふっくら感はなく、とにかく男っぽくて 父方の祖父の生き写しとも言われたぐらいです。 男の人が化粧すると違和感があるように、私が化粧したところで 綺麗になるどころか、女顔にさえ、あまり近づけません。 女らしい顔立ちにするにはどうしたらよいですか?

  • カワイイ系メイクを教えてください♪

    私は美人系の顔ではなく、どちらかといえば童顔で幼い顔立ちです。 なのでカワイイ系メイクが似合うようになりたいんですけど、具体的にどんなメイクをしたら いいですか?? 理想はふんわりした雰囲気で目元をぱっちり見せたいです。 今してるメイクは、目元はブラウンのペンシルライナーにブラウン系シャドウ、 マスカラは上下塗って、たまに下瞼にブラウンライナーで薄く引きます。つけまつげはしてないです。 頬は明るめパウダーにピンクチークです。できるだけナチュラルに見せたいのでブラウン系や ペンシルしか使わないんですけど、最近自分の化粧に飽きてきました。 リキッドライナーなど使えば目元ぱっちりになりますか?? あとシャドウの入れ方もかなり適当です。まず、明るめの肌色をアイホールに入れ、 その上からベージュ、そして濃いブラウンで少しラインを引き、その後にペンシルライナーで引きます。 そしてまたベージュのシャドウでボカすって感じです。そうするとだんだん瞼に茶色が広がって、 なんかまとまりがない感じです…。 ハイライトは下瞼の隙間?に適当に入れます。 理想はAKB48の小嶋陽菜さんみたいなメイクです。 よかったら教えてください☆