• 締切済み

至急お願いします

カラコンを買ったのですが説明書?に初めての装用には1日2時間を目安にと書いてあったのですがこれはコンタクトをするのが初めてということですか?普段はクリアコンタクトをしていてカラコンは今回買ったものとは別のものを2、3時間ほどつけたことがあるくらいです。明日カラコンをつけて学校に行きたいのですがいきなり12時間などはつけない方がいいですか?

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29429)
回答No.2

こんにちは >明日カラコンをつけて学校に行きたいのですがいきなり12時間などはつけない方がいいですか? カラコンは処方されてモノですか? そうでない場合は、長い時間の着用は避けた方が無難です。 緑内障とか目の病気になると、しばらく紺卓をできなくなります。

回答No.1

「これはコンタクトをするのが初めてということですか?」 そうです。 大量に作っている工業製品ですから、もっとも厳しい状況にある人向けの説明になっています。それはコンタクトレンズそのものが初めての人。 でも念のため、それに学校に12時間いるわけでもないだろうから、一応は眼鏡も持参して学校に行き、帰宅したら早めにはずすなどしましょうJ。

関連するQ&A

  • カラーコンタクトの現在。

    4年前カラーコンタクトを購入し、たま~に使っていました。普段は使い捨てのソフトを使用していました。最近、またカラーコンタクトを購入しようと思っています。当時は、カラーコンタクトは普通のにくらべて酸素の透過が悪く、装用時間は短いのですが、4年たった現在のカラーコンタクトの性能はどうなのでしょう?現在のカラコンについて教えてください。

  • カラコン装着時の目薬

    フチありコンタクトの色部分が少し増えた程度の カラコンを購入しました。 目が乾燥したときに目薬を使いたいと思い ソフトコンタクト専用の目薬「アイストレッチ コンタクト」を 追って購入しました。 ところが中に入っていた説明書を読むと 「カラーコンタクト装用中には使用しないでください」と ちいさく書いてあります(外箱には書いてありませんでした…) 使用するなと書いてあるので使用しないのが良いのは分かりますが ソフトコンタクトなら良くて、カラコンには不可な理由を知っている方は いらっしゃいますか?防腐剤もはいっていないようなのですが もし使ってしまった場合どうなる可能性があるのでしょうか?

  • 医師の指導のもとで使えるカラコン

    医師の指導のもと購入できるカラーコンタクトレンズってワンデーアキュビューディファイン以外にないのでしょうか? 私は特に視力矯正が必要ではないのですが、もともと瞳の色素が薄く光がまぶしいので、黒のカラコンを装用しています。 カラコンを装用することによって劇的変化とまではいかないものの、若干マシになるのでこの先も装用していたいのですが、 現在装用しているカラコンは医師の指導のもとに購入してるものではなく、いわゆる「雑貨」として販売されてるオシャレカラコンです。 いろいろ調べてみると雑貨としてのカラコンは健康面に悪い影響があるものが多いようなので、できれば医師の指導のもとで装用できるカラコンに変えたいと思っています。 思いつくのはワンデーアキュビューディファインだけなのですが、それ以外のカラコンはないのでしょうか? また、私は特に視力矯正が必要ではないと書きましたが、厳密には片方の視力だけ悪いのでそちらは視力矯正が必要です。 ただ、両目で見ると視力のいいほうの目がカバーしてくれてるのか、日常生活には支障ありません。 こういった場合でも、医師の指導のもとで装用するカラコンってあるのでしょうか?

  • カラコンによる頭痛

    普段は2週間のクリアコンタクトを使用していますが、出かける時等にワンデーのカラコンを使用すると、頭痛がおこります。クリアコンタクトもカラコンも眼科で処方して頂いたものです。他社のカラコンに変更すると頭痛が収まるでしょうか。もし同じように頭痛の症状があり、他社のものに変更したり、何かこうすれば解消出来たよという対処方法があれば是非お教え下さい。よろしくお願い致します。

  • カラコンの度数について

    カラコンの購入を考えているのですが、自分が普段つけているクリアコンタクトと同じ度数がありません。 左が-5.75なのですが、ぴったり合う度数がありません。 0.25くらいなら違いはわからないという方もいらっしゃいますがやっぱり目には悪いのでしょうか。

  • ソフトコンタクトの装用時間

    ソフトコンタクトをしようと思っていますが、装用時間はどれくらいOKでしょうか? みなさんの、普段の装用時間をおしえてください! コンタクトは、使い捨てではなく、普通のものです。 また、ハードも検討していますが、やっぱりなれるのに相当時間がかかりますか? 朝起きてすぐから、寝るまでつけていられるようなので、便利かも・・・と思っているんですが。

  • あなたのコンタクトレンズ装着時間は?

    もうすぐコンタクトを始めて1ヶ月になります。 乱視用ソフト・2週間使い捨てです。 みなさんの一日コンタクトレンズ装着時間はどのくらいですか? コンタクトに付いてた冊子には【終日】←終日って何時間…? 眼科で頂いたプリントには【14時間】 友達(2weekソフト)が別の眼科で約12時間装用してると言ったら「もう少し短くしてください」と言われたそうなので【12時間以内?】 眼科で待ってる時に盗み聞いた他人の会話で、女子高生(2weekソフト)が約17時間装用してると言ったけど、看護士さんは別に注意しなかったので【17時間OK?】 ネットで検索しても様々… 私は今のところ最長13時間ですが、これから仕事が忙しくなる予定で、残業もあるんで15時間近く装用することになりそうなんです。ちょっと気を遣って、出社時はメガネ・昼食後からコンタクトしたりしてるんですが、やっぱコンタクトの方がよく見えるし朝から着けたいなーって。ハードの方が長く着けてられるそうなので、ハードにした方がいいのかなぁ。

  • カラーコンタクト

    カラーコンタクトについて教えてください。 最近、年(41)のせいか光が眩しく感じます。ふだんはハードコンタクトで外ではサングラスをかけています。サッカーの審判をほぼ毎週末にやっていますが、その時はワンデーのソフトを装用しています。ただ、眩しさがとても気になり集中できないことが多くなってきました。そこで教えてほしいのですが、カラーコンタクトは、サングラスのような働きをしてくれるのでしょうか?つい最近、松坂投手が光対策のためにオレンジのカラコンをしたとニュースで言っていました。

  • カラコン

    今回コスプレをするためにカラコンを購入しようと思っています。 普段視力がいいので、コンタクト類を一切着けないのですが この場合でも、一応眼科に行ってから購入した方がいいのでしょうか? ネットで調べてたら、眼科に検診に行ったらそこで買わされると書いてある記事を見つけたりしたので、安く買うためには行かない方がいいのかなとも思っているのですが・・・ うまく説明が出来ずすみません; よろしくお願いします。

  • カラコン

    普段学校には普通のコンタクトを使用しています。休日遊ぶときなど用にカラコンをプライスコンタクトという店で買おうと思います。いつもはアイシティで買っているのですが、カラコンが今安く買えるのでそう考えています。眼科の検診が必要なのですが、いつも行っている眼科でカラコンも使用したいと言って検診を受ければ良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう