• 締切済み

カラーコンタクト

カラーコンタクトについて教えてください。 最近、年(41)のせいか光が眩しく感じます。ふだんはハードコンタクトで外ではサングラスをかけています。サッカーの審判をほぼ毎週末にやっていますが、その時はワンデーのソフトを装用しています。ただ、眩しさがとても気になり集中できないことが多くなってきました。そこで教えてほしいのですが、カラーコンタクトは、サングラスのような働きをしてくれるのでしょうか?つい最近、松坂投手が光対策のためにオレンジのカラコンをしたとニュースで言っていました。

みんなの回答

• 1472
回答No.3

カラーコンタクトは、松坂投手のサングラスタイプとは違います。 一般的なカラーコンタクトは、黒目の部分のさらに中心部(瞳孔)には 色は付いていませんので、装着しても視界に色はついていません。透明 レンズと同じです。 松坂投手のしているレンズは、視界も色が変わる特殊なものです。 コンタクトレンズは医療器具ですが、この松坂投手の使用している物は 日本では許可されていない、と私が見たニュースでは言っていました。

• zeon-neo
回答No.2

松坂投手のコンタクトと一般のカラーコンタクトとは種類が違います。 カラーコンタクトの中にも多少の紫外線吸収の効果がある物も有りますがサングラスのような効果は有りません。 カラーコンタクトの中心はほとんどのメーカーは無色です。 ま!カラーコンタクトはファッションかな?。

回答No.1

普通のおしゃれ用のカラコンは、サングラスのような働きはしません。 ハードレンズや、ワンデーと同じように見えます。 見た目だけカラーなだけで、つければ普通のコンタクトレンズと見える視線(色目)は変わりません。 松坂選手が使用しているコンタクトレンズは競技用コンタクトレンズ の"ナイキマックスサイト"と言うものになります。 競技用にナイキとボシュロムが共同開発したレンズで、赤系(アンバー)、緑系(グレーグリーン)があるそうです。 赤系は野球やサッカーで緑系はゴルフ向けらしいそうです。 下記サイトをリンクしておきますので参考になさってみてください。

参考URL:
http://www.lensmode.com/shouhin/nike.html