• ベストアンサー

あなたのコンタクトレンズ装着時間は?

もうすぐコンタクトを始めて1ヶ月になります。 乱視用ソフト・2週間使い捨てです。 みなさんの一日コンタクトレンズ装着時間はどのくらいですか? コンタクトに付いてた冊子には【終日】←終日って何時間…? 眼科で頂いたプリントには【14時間】 友達(2weekソフト)が別の眼科で約12時間装用してると言ったら「もう少し短くしてください」と言われたそうなので【12時間以内?】 眼科で待ってる時に盗み聞いた他人の会話で、女子高生(2weekソフト)が約17時間装用してると言ったけど、看護士さんは別に注意しなかったので【17時間OK?】 ネットで検索しても様々… 私は今のところ最長13時間ですが、これから仕事が忙しくなる予定で、残業もあるんで15時間近く装用することになりそうなんです。ちょっと気を遣って、出社時はメガネ・昼食後からコンタクトしたりしてるんですが、やっぱコンタクトの方がよく見えるし朝から着けたいなーって。ハードの方が長く着けてられるそうなので、ハードにした方がいいのかなぁ。

  • pluty
  • お礼率96% (322/335)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

装用時間は医師によって言うことが違うので困りますよね。 終日っていうのは夜寝る前に外すってことで特に時間が決まっていませんが、 安全な使い方ではないと思います。 大体の目安はソフトが12時間以内、ハードが16時間以内でしょう。 一時的な長時間装用であれば問題は起きないと思いますが 1ヶ月、2ヶ月といった期間で長時間装用を行うとやはり危険です。 もちろん装用時間はあなたの目の状態にもよりますから医師と相談の上決めてください。 その医師が信頼できる医師であることが前提ですが。 ちなみに洗眼薬は目に必要な物まで洗い流しますし、 まつ毛やまぶたに付いた汚れで角膜を傷付けることがあります。 あまり頻繁に使用しないようにしましょう。

pluty
質問者

お礼

>ハードが16時間以内でしょう。 ほほぅ。たまに残業でそれぐらい行くこともありそうですが…「たまに」だし、大丈夫ですよね。 >ちなみに洗眼薬は目に必要な物まで洗い流しますし、まつ毛やまぶたに付いた汚れで角膜を傷付けることがあります。 アイボンとかですか?それは知りませんでしたー。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • w-inty
  • ベストアンサー率33% (76/227)
回答No.8

最近までハード使ってました。 だいたい1日15-16時間つけてましたね。 アレルギーが出始めたので2weekにしたのですが、量販店から1日8時間まで、と言われてしまいました。 今までの半分ですかね、8時間って結構短いものです。 会社の昼休みにつけても夜8時までしかつけられないんです。 1dayだったら12時間までならいいよって言われました。 今はもうメガネです。 レンズダメって言われちゃったんで。 週末だけ1dayつけてます。 乱視があるのでハードがいいんですが、週に1回つけるかつけないかくらいだとハードの違和感に慣れないだろうということで1dayです。 今まで免許の書き換えはハードでいってたんですが、次回は1dayになるんで、ちゃんとクリアできるかなーと不安に思ってるところです。 私ではないですが、友人が朝の7時ごろから夜中の0時までつけてるっていう子がいるんですが、その長時間の装着だけが原因じゃないかもしれませんが、 白めに黄色のできもの?ができてます。 高校の頃(レンズつけてなかった)はなかったのに。 それに白め自体も黄色くなって、さらに充血してあまりキレイな感じじゃないです。 外に長時間いることもないので日焼けとかじゃないと思いますよ。(室内の仕事で、特に目を酷使する仕事じゃないです)

pluty
質問者

お礼

>白めに黄色のできもの?ができてます。 きゃー! >それに白め自体も黄色くなって、さらに充血してあまりキレイな感じじゃないです。 おぎゃー! 怖いです…改めて目を大切にしようって思いました。 回答ありがとうございました。

  • mitsuman
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

私は眼科に従事する者ですが、装用時間は人によってまちまちです。私のニュアンスでは、コンタクト装用者全体の中で、装用時間12時間以上の方は70%程度はいます。その内の4割は15時間以上のヘビーユーザーです。 【終日装用】の意義としては、起きている間中という認識でいいと思います。それが何時間であっても(限度はありますが)寝さえしなければ基本的にはOK。具体的に何時間と言い切るのは難しいのは確かです。 質問者様はまだコンタクトレンズのキャリアが浅いので、当分眼障害につながる可能性は低いと思いますが、乱視・長時間装用・コスト面等を考えた場合、いつかはハードレンズと考えた方がいいと思います。 ハードレンズは向き不向きが分かれるので、もし迷われているのであれば、一度チャレンジしてみては如何でしょうか? 万一ハードが無理だったとしても、質問者様の様に、ご自身の眼の健康をよく考えている方であれば、まず悪い事にはならないと思いますよ。

pluty
質問者

お礼

ハードにチャレンジしてみました!気持ち悪い! 私もコンタクトに慣れる頃にはヘビーユーザーになってしまいそうですが、初心(?)を忘れず気を遣っていこうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.6

私もNo.2様と同じくハードレンズです。 少なくとも1日16時間くらいは入れていますね。 眼鏡も持っていますが左右の視力差があるため思うように矯正視力が出ず、近見作業も読書がせいぜいといったレベルです。 そのため、どうしても起きている間はコンタクトレンズに頼りがちです。 目のためには眼鏡が良いのでしょうが……。 初めてコンタクトレンズを作ったのが十数年前。 当時は使い捨てソフトがなく、乱視持ちの私はハードレンズしか選択肢がありませんでした。 今は1DAYに憧れる一方、ハードレンズの手軽さ(水道水OK・目尻を引っ張るだけで外せる)にも慣れてしまったので、当分はこのままハードを使うことになりそうです。 一般に目のためにはハードレンズの方が良いと言われていますが、ソフトからハードに替えるのはなかなか大変と聞きます。 同じハードレンズでもメーカーによってつけ心地が違いますので、どうしてもということであればきちんとした所でフィッティングしてみてはいかがでしょう。 ただし、どのレンズもハードは慣れるまで違和感を感じるのではないかと思います。

pluty
質問者

お礼

私もハードにしてみました。いやー、気持ち悪い気持ち悪い。 でも外すのは面白いですねー。使い始めて一週間ですが、毎晩外す度に笑ってしまいます。「…ふふっ」って。 回答ありがとうございました。

noname#11153
noname#11153
回答No.4

乱視用ソフトレンズ・2weekです。 私の一日のレンズ装着時間は大体13時間ですね。 帰宅したら外すって感じです。 でも帰宅してからもずっとつけて寝る前に外す事もありますから14時間くらいはつけてることもあります。 でも大抵家に帰る頃には目が乾いた感じになってつらいので「早く外したい~」ってなりますね(苦笑)。 眼科医には1日13時間くらいが限度って言われましたし、本当は守るのが正しいと思うんですが、残業などでどうしようもないときは仕方がないのでは…と思います。 コンタクトの強度や、目に与える影響を考慮しての装用時間だと思うので、なるべく目の負担を軽くするようにケアしましょう…。外したら丁寧に洗って保存液につける、目は適度に目薬差して、コンタクトを外した後は洗眼するとか。 あ、眠る前にたらす目薬とかつかって、目を癒してあげるのもいいんじゃないでしょうか。

pluty
質問者

お礼

>眠る前にたらす目薬とかつかって、目を癒してあげるのもいいんじゃないでしょうか。 そんなのがあるんですかー。知らなかったです。 またドラッグストアに行ってみよう★ 回答ありがとうございました。

noname#9485
noname#9485
回答No.3

最近 1ヶ月使い捨てタイプの乱視矯正用ソフトコンタクトレンズを購入しました。 私の病院の先生は、最長でも12時間、1日8時間が目安と言われました。 そして、1日3回は目薬をするようにとのことでした。 ですから、私は毎日、めがねも必ず持って出かけています。12時間を越えるようなときは、夜はコンタクトをはずし、めがねで過ごすようにしています。 また、購入するときハードも試してみたのですが、どうしても合わず、ソフトにしました。 乱視をお持ちならハードのほうが矯正力があるようです。

pluty
質問者

お礼

ハードにしてみました。 kake_angelさんは合わなかったんですね。 確かに慣れるのは時間がかかりそうですぅ。 回答ありがとうございました。

  • mameko3
  • ベストアンサー率41% (85/207)
回答No.2

私はハードコンタクトレンズです。 悪い例です。 最長で1ヶ月、着けっぱなしにしたことがあります。 くもったら洗ってました。 毎日残業で夜中の2時に家に帰るし、土日も出てたので気付いたら1ヶ月経ってました。 あと1週間とか。 今は毎日外しています。8:30~0:00だから女子高生の17時間くらいです。 夜外出したらめがねにするわけにも行かず、もっと着けてます。 コンタクトは必ず紛失し、2年に1回は買い換えていますので、寿命を感じたことはありません。 今のコンタクトは1年目です。 その代わり、ソフトコンタクトは1時間と着けていられません。目やにがひどく、かゆくて。 1年前の買い替えの時に試して、諦めました。 先生も、ソフトが合わない人はたまにいる、と言ってました。 ハードは1ヶ月入れても平気だと言うのに。 ソフトが使えないせいですが、ハードは気軽に水洗いでき、一生ハード使う予定です。 年寄りになるまでに100万くらいは使うことになるのかな、と思うと、老眼に早くなるけど矯正手術もありかな、とも考えます。 友達はハードでも長時間はつけていません。人それぞれのようです。 どのみち、コンタクトを入れてると角膜に傷がつき、角膜移植の提供者になれない場合が多いそうです ソフトは目を覆う面が広いので、より傷がつきやすいそうです。 でもソフト一筋の友達によると、ごろごろするハードは考えられない!んだそうです。 (裸眼の人がうらやましー。)

pluty
質問者

お礼

私もハードにしました。 ごろごろ感は大丈夫なんですが、目を大きく開けた瞬間・上を見た瞬間にレンズがズルッと下に落ちる感覚とその視界が気持ち悪いっすねー。 ええと、一ヶ月着けっぱなしとは…驚きました。 お互い目を大切にしていきましょうね。 回答ありがとうございました。

  • videocard
  • ベストアンサー率21% (28/131)
回答No.1

私は1ヶ月使い捨てのソフトレンズですが、大体12~15時間くらいつけています。本当はもっと短いほうがいいのでしょうが、仕事上やむをえず・・・残業が長引きそうなときはあらかじめメガネを用意しています。  目の負担を第1に考えるのであれば、早めにはずして、メガネをつけたほうがいいと思います。私はコンタクトをつけてから視力が悪くなりました。

pluty
質問者

お礼

>目の負担を第1に考えるのであれば、早めにはずして、メガネをつけたほうがいいと思います。 会社でもそうしようかと思ったんですが、ソフト外すの下手くそなんです。時間かかるし。たまに偶然スッと外せると、自分に感動してます(笑) 思い切ってハードにしました。早く慣れたらいいなぁ。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 使い捨てコンタクトからハードレンズへは大変?

    乱視があったり、コンタクト歴が長いために、眼科医に、使い捨てレンズからハードコンタクトレンズを使うようにすすめられています。でも、使い捨てからハードへ変えるのは、すごく大変といいます。 経験者の方はどのぐらいで慣れましたか? あと、どういう理由でハードコンタクトにしようと思いましたか? アドバイスがあれば教えてください。

  • 乱視もちのコンタクトレンズ選びについて

    近視と乱視で現在ハードコンタクトレンズを使用中ですが、目の視力に合わなくなってきたため、買い換えようと思っています。 その場合、眼科かメガネ屋で買うのでは、値段は、やはりメガネ屋の方が安いのでしょうか?ちなみに、今と同じで、使い捨てではない方を買いたいと思っています。(その方がやはりお得ですよね?3年程使おうとした場合ですが…) また、乱視もちのためハードレンズが適しているのですが、ハードだと、ふとした拍子に原因も分からず、目がとても痛くなることがあるので、乱視用のソフトコンタクトレンズはどうだろうかと検討中です。 でもやはり、乱視用のソフトコンタクトレンズはだいぶ高つくのでしょうか? また、ハードレンズよりも乱視矯正力はだいぶ劣るのでしょうか?  わたしの乱視の程度は、たぶん結構ひどい方だと思うのですが… 痛むことのよくある、ハードレンズにするか、高くて乱視矯正力が劣る?乱視用のソフトコンタクトレンズにするか迷っています。  ハードコンタクトレンズと乱視用のソフトコンタクトレンズの両方を使った経験のある方の意見を、お聞きできたらと思っています。  また、眼科かメガネ屋のどちらでの購入がお勧めかも伺いたいです。   ご意見の方よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズの値段

    乱視用の使い捨てコンタクトなるものがTVCMでやっていたので、今度コンタクトレンズにしようかと思っています。コンタクトを買おうと思ったら眼科に行かなければならないと聞きました。眼科に行って乱視用の使い捨てコンタクトを買おうと思うとどれくらいかかるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • コンタクトレンズ改めて買った方がいいでしょうか

    はじめまして コンタクトレンズにお詳しい方、眼科医の方に教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。 、 私は近視と乱視があるのですが、スポーツする時の為にコンタクトレンズを買いにコンタクトの量販店(ア○シ○ィ)にうかがいました。  その際、お店専属の眼科医の先生に 「乱視はそんなにひどくないから近視だけのコンタクトにしましょう」 と言われ、値段も乱視+近視のコンタクトの方が割高だったこともあり そちらにしました。 普段はメガネ(メガネないと生活できないくらい視力は低く、近視・乱視矯正できるレンズが入っていると思います)なので、コンタクトレンズとの見え方に違いがあるのはわかってはいたのですが、当初短い時間からスタートした際、違和感があり、少し気持ち悪くなって、それ以降 まったくつけておりません。 (交換できる時期はすでに過ぎてしまいましたが、ケースひと箱丸々未開封です)1dayの使い捨てレンズで、使用可能期間内です。 来週から旅行に行った先で体験ダイビングをしようかと持ち出したのですが、そもそも、三半規管が弱いようで、大昔にサーフィンを覚えようと(その時は裸眼でした)波待ちしていた時に波酔いしてしまったぐらいです。 今回、体験ダイビングをやるので、もったいないからと持ち出してきたのですが、短時間の装着で気持ち悪さを感じてしまったコンタクトレンズで体験ダイビングすることに不安を感じています。かといって度付きのマスクなどはもちろん持っておりません。明日は日曜日なので眼科も 休みでしょうし、明後日は出発なので時間がありません。 これから前回伺った眼科に行って相談した方がいいのか、それとも違う眼科医に行って相談し購入をした方がいいのか(かなり今金銭的には厳しいのですが)、また今回はそれで行った方が行ってしまうのか・・・ 時間もないのに迷っています。 ご意見頂戴できれば有難いです。宜しくお願いします。 また別件ですが、普段マリンスポーツではなく、陸上のスポーツする時や日常生活の際にもコンタクトをつけることを考えています。 その際には使い捨てソフトレンズでは経済的に無理があります。 その際、コンタクトレンズ選ぶとしたらハードレンズと使い捨てでないソフトレンズどちらがいいのでしょうか それぞれメリット、デメリットあるかと存じますが教えてください。 ※因みに14年前ぐらいに使い捨てでないソフトレンズを2年ぐらいつけていましたがその時は支障ありませんでした。(格闘技をやっていたのでその時は危険を考えソフトをしていましたが、昔と状況が違うと思うので併せてお教えくださいませ) ※今手持ちの使い捨てソフトレンズを処方してくださった眼科医では 使い捨てでないソフトは処方しないといっていました 何か危険があるのでしょうか

  • コンタクトはどこで買ってますか? メーカーはどこですか?

    コンタクトって、買い方もメーカーもいろいろですよね。 コンタクトレンズをご使用の皆様、どうなさってますか? どうやって購入されましたか? タイプ(ハードorソフトor使い捨て)とメーカーはどうですか? その理由や、良い点・悪い点教えてください。 私は2ウィークアキュビューをコンタクト店で買いました。(理由:割引セールをしてたから) 友人は同じ2週間コンタクトですが、メニコンフォーカスを通販で買っています。(安い&病院へ行くのがめんどう) また別の友人はシードの2週間のを眼科(安心・信頼)で、 会社の先輩はハード(使い捨てはもったいない)を使っています。 私の場合、レンズそのものはとてもいいのですが、装用しない日もあるので14日目がいつだかなかなか覚えられません(>_<) それからコンタクト店の併設眼科の先生がとても怪しげでした(^~^;

  • コンタクトレンズ

    2ウィークで乱視用のソフトコンタクトレンズを半年間しています。ちゃんとした眼科で作ってもらって定期健診も受けています。 私が今困っているのは自転車に乗るなど正面から風が来るとずれるのか回転するのか分からないのですが、コンタクトが動いて目をあけていられないのです。自転車の場合はしばらく頑張って乗ると普通に開けていられるようになります。 コンタクトをしている人は皆さん、同じ症状があるのでしょうか?もし私だけならば、眼科医に相談して別のコンタクトにしようか考えています。回答をお願いします!

  • ハード及びソフトコンタクトレンズの使用方法について

    ハードコンタクトレンズを装用し始め、2ヶ月近くになりました。(その間に2週間程度外していましたが) ですが、未だに違和感があり、縁部分のぼやけも気になります。 そのため、もう使い捨てソフトにしようかな、と諦めもよぎっています。 そこで考えたのですが、 1.週4日は使い捨てコンタクト、残り3日は眼鏡で過ごす(あるいはその逆) 2.ハードコンタクトになんとか慣れ、毎日着ける どちらが眼にとって良いのでしょうか? もちろん、眼鏡一筋が一番だと思いますが…。 1×乱視があるのでソフトでは視界がクリアにはならず、パソコン作業もあるため乾燥が気になる。  ○装用感はハードに比べ良い。運動できる。 2×装用感が良くない。横方向の充血が酷い。  ○乱視があっても視界がクリア。乾燥感がソフトに比べ少ない。酸素透過性が高い。 ソフトとハードのメリット・デメリットはこんなところでしょうか…。 それと、ソフトレンズは角膜内皮細胞の減少が激しいと聞きますが、ぎりぎりまで使って、何年間くらい使い続けられるものなのでしょう? ハード使用者では、20年越えは珍しくないようですが。 どなたか、ご意見等お聞かせ願えれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • コンタクトレンズ(乱視)について

    あたしは今中学校2年生で、コンタクトレンズにしようと 思っています。 それで、行きつけの眼科に行ってきたのですが、 あたしは乱視がきつく、ハードでしかその乱視の矯正を 完璧に行うことはできないそうですが、 あたしはバドミントンをやっていて、ハードだと コンタクトがはずれてしまう危険があるので ソフトが良いといわれました。 それで、中学生にはコンタクトの負担は大きいので ワンデーにした方が良いと親に言われて、 ワンデーのソフトを眼科医にお願いしたのですが、 「ワンデーのソフトで乱視用はありません」って 言われたのです………。 ですが、今日パソコンで調べていたらサイトを発見!! ​http://acuvue.jnj.co.jp/product/ast/index.htm​ これを見る限り、できるのでわ? って思ったのですが、やっぱり眼科医の方も 信用できるし………でも、実際サイトあるし………。 みたいな。 あたしの目では、この乱視用のワンデーソフトでも できないということでしょうか? それとも眼科医がこのことを知らないのでしょうか? もしそうならば眼科医を変えた方が良いですか? 回答よろしくお願いします。

  • ソフトコンタクトの装用時間

    ソフトコンタクトをしようと思っていますが、装用時間はどれくらいOKでしょうか? みなさんの、普段の装用時間をおしえてください! コンタクトは、使い捨てではなく、普通のものです。 また、ハードも検討していますが、やっぱりなれるのに相当時間がかかりますか? 朝起きてすぐから、寝るまでつけていられるようなので、便利かも・・・と思っているんですが。

  • 初めてのハードコンタクトレンズ

    今までソフトコンタクトつかっていました。 連続装用時間が長いのでソフトに限界を感じています。15時間は最低でも装用。 ソフトコンタクト使っていての不満はゴロツキ、乾きです。最上位のソフトコンタクトまで試しました。 本題ですが、ハードは眼科で試しに着けた事はあります。その時はうまく見れなかったけど、目てくださった担当の人は、初めてでこれだけ目を開けてれば割とすぐに慣れると思う。と言われました。シードにしようかと思ったのですがメニコンが人気ですか? 今出ているハードでオススメあったら教えてください。出来るだけ着け心地の良いものがいいです。