• ベストアンサー

野球無罪のなぜ

暴力事件やレイプ事件を起こしても、どうして野球選手だけが、野球を続けられるのですか? 「野球をやっていれば犯罪を犯しても大丈夫だ」と子供たちが考えるようになると思います。

noname#260868
noname#260868

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18648)
回答No.1

昨年の山川穂高は金で解決したのだと思います。 いろいろなスポーツの中で プロ野球は高額なギャラをもらえますからね。 被害者のほうも 顔や名前をさらされるのは嫌ですから。 柔道のコーチはお金で解決できるほどの収入は得ていなかったのでしょう。 お金で解決なんて 困った世の中になったものですね。

noname#260868
質問者

お礼

ありがとうございます。金で解決する。スポーツ精神とは程遠いですね。

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.3

「プロ野球選手だったから許される」というわけでもないですよ。もし同じスキャンダルを起こしたのが一軍出場の経験がない、年俸数百万円の二軍選手だったら、余程将来に期待されていた選手でもない限りシーズンが終わったら戦力外通告を受けていたでしょう。 「4番バッターだから救われた」というのは正直あると思います。また相手の女性に対しては多額の示談金を払ったという話もありますが、逆にいうと「払えた」ということでもあります。それに、相手の女性も相手に支払い能力があるから多額の示談金をせしめたのでしょう。カネで解決するのに問題はあったかもしれませんが、相手もカネを求めた(から騒動を起こした)という一面もあります。 「お金があればなにをやっても許される」というわけでもありませんが、お金があれば許される範囲が広がるのはこの世の事実です。子供たちへの教育上よろしくもないけれど、かといってその子供たちもいつかはその「事実」を知らないといけないですからね。 あと柔道指導者のレイプ事件は、あれは悪質。未成年者に飲酒を強要してセクハラして解雇されて、おまけにレイプで刑務所まで行ってます。刑務所まで行くのはガチだってことですよ。 山川選手は「強要はしていない」といってますからね。松本人志氏と同じで「男側としては同意があったと認識していた」というものです。そこをどう考えるかは難しいですね。私は男なので、ついつい男側に同情しがちですが。

noname#260868
質問者

お礼

ありがとうございます。野球は金で解決するスポーツなんですね

Powered by GRATICA
回答No.2

そんなことはそもそもないと思いますが。 暴力事件やレイプ事件を起こしても、サラリーマンを続けているサラリーマンなんて沢山いますよ? 「「野球をやっていれば犯罪を犯しても大丈夫だ」と子供たちが考えるようになると思います。」 そんな間違った考えを持たないように子どもたちを導くのは、我々大人の責務でしょう。

noname#260868
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ会社にはいられないと思いますが

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 亜大野球部と法大野球部・・

     昨年不祥事で逮捕者まで出した亜大野球部。今春のリーグ戦は(東都1部)5チームで行なわれるようですが、これはなんのためでしょう? もし長期出場停止とするならば、2部の1位を1部にあげて、亜大を4部(?)に落とせばいいのではないでしょうか。  それと、法大の昨夏からの暴力事件に関しては、事件を起した選手を強制退部にしたりはしないんでしょうか? 被害者の選手は、既に寮を出たようです。退部にしなければ、被害者の選手がかわいそうに思えますが・・。どう思われますか?

  • 巨人の原選手が野球賭博暴力団員に1億円払った?

    巨人の原選手(当時)が野球賭博の暴力団員に1億円払ったとかいうのが 話題になってますが、簡単でいいのでこの事件のあらましを教えてください。 あと今後どういう展開になりそうですか? 相撲八百長賭博で場所休場みたいに 巨人軍やプロ野球、読売新聞に影響ありそうですか?

  • 野球選手とは??

    野球選手は労働者と考えられています。その決定的な根拠は何ですか??国会でも問題になったと聞いたことがあるのですが。また、それにあの有名な[江川事件(空白の一日)もからんでいるみたいですが。

  • 野球のアニメの題名を思い出せません

    ご存知の方、お願いします。 ずいぶん前に見た野球のアニメなんですが、ちょっとかわった野球アニメなんです。 選手が妙なプロテクターをしています。 当たり前のように暴力を振るって無理やりタッチアウト!!という感じです。 これだけしか思い出せないのですが、どなたか思い当たるアニメありませんか?

  • ゴルフと野球

    ゴルフは子供に習わすのにお金がたくさんかかります。子供からゴルフが習う人は少数です。野球はゴルフに比べ市場は大きいですが習う人はたくさんいます。プロ野球選手とプロゴルフ選手ではどちらが成功確率が高いですか?

  • ゴルフと野球

    今度、子供が生まれます。ゴルフと野球のどちらか習わそうと思いますがどちらがいいですか?プロゴルファーなどは野球から転向した人などいますがゴルフから転向してプロ野球選手になる人はいません。なぜですか?

  • プロ野球万歳!

    プロ野球選手(選手で無くともいいんですが)で日本のプロ野球界をメジャーリーグを越すってくらいの気持ちと責任感ある選手いますか?若い選手は少しかっこ付けすぎではありませんか?実力は高いと思いますが外見や精神的な部分がまだ子供ぽくないですか?何かこれからもっとプロ野球つまらなくなりそうで心配です。皆さんのご意見が聞きたいです。

  • 軟式野球でも・・・?

    駒大苫小牧の暴力事件は本当に残念ですが、 朝刊の記事でちょっと気になることがあります。 全国高校軟式野球選手権の歴代優勝戦のスコアが 載っていたのですが、見てビックリ!第13回 1968年のスコア(データ)なんですが、 静岡商0-0下関商(優勝預かり)となって いました。この(優勝預かり)って何ですか? 不祥事か何かあったのでしょうか?それとも 再試合でも決着が付かなかった・・・? ご存知の方がおられましたら教えて下さい。 もし、不祥事か何かで優勝旗を返還したので あれば、今回の駒大苫小牧の一件についても 影響があるかも知れませんね。

  • プロ野球選手になれなった野球少年はどうするのか?

    野球のイチロー選手は中学生のときにプロ野球選手になる以外の道を捨てたと聞きました。きっとプロ野球選手の多くが少年のときにプロ野球選手になることしか考えていなかったのではないかと思います。 しかし同じようにプロ野球選手以外の道を捨てた野球少年がプロ野球選手になれなかったら、その後の人生はどうなるのでしょうか? 全員がすぐに別のやりがいのある職業を見付けれれるならば良いでしょうが、中には野球しかやってこなかったためにそう簡単に別の進路を見付けられない人もいるのではないでしょうか? そういう人はどうするのでしょうか。

  • プロ野球選手の再就職

    プロ野球選手だったという番組とか見ると、いろいろ考え させられますね。やはり憧れのプロ野球選手は引退しても、 スターで無いとだめなんですよ。犯罪者なんて以ての外です。 サラリーマンとして輝かないとだめなんですよ。 しかし現実には飲食店に転ずる人が多いですが、非常に厳しい世界ですね。 元プロ野球というだけで食っていける時代ではないです。そうなってくると 自衛隊のように、資格を取らせて、積極的に雇用をお願いするしか 無いと思います。選手会・機構・オーナー企業等はどう考えてるんでしょうか。 http://www.mod.go.jp/j/approach/others/syusyoku/taishoku/reemploy.html