• ベストアンサー

野球無罪のなぜ

暴力事件やレイプ事件を起こしても、どうして野球選手だけが、野球を続けられるのですか? 「野球をやっていれば犯罪を犯しても大丈夫だ」と子供たちが考えるようになると思います。

noname#260868

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

昨年の山川穂高は金で解決したのだと思います。 いろいろなスポーツの中で プロ野球は高額なギャラをもらえますからね。 被害者のほうも 顔や名前をさらされるのは嫌ですから。 柔道のコーチはお金で解決できるほどの収入は得ていなかったのでしょう。 お金で解決なんて 困った世の中になったものですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。金で解決する。スポーツ精神とは程遠いですね。

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

「プロ野球選手だったから許される」というわけでもないですよ。もし同じスキャンダルを起こしたのが一軍出場の経験がない、年俸数百万円の二軍選手だったら、余程将来に期待されていた選手でもない限りシーズンが終わったら戦力外通告を受けていたでしょう。 「4番バッターだから救われた」というのは正直あると思います。また相手の女性に対しては多額の示談金を払ったという話もありますが、逆にいうと「払えた」ということでもあります。それに、相手の女性も相手に支払い能力があるから多額の示談金をせしめたのでしょう。カネで解決するのに問題はあったかもしれませんが、相手もカネを求めた(から騒動を起こした)という一面もあります。 「お金があればなにをやっても許される」というわけでもありませんが、お金があれば許される範囲が広がるのはこの世の事実です。子供たちへの教育上よろしくもないけれど、かといってその子供たちもいつかはその「事実」を知らないといけないですからね。 あと柔道指導者のレイプ事件は、あれは悪質。未成年者に飲酒を強要してセクハラして解雇されて、おまけにレイプで刑務所まで行ってます。刑務所まで行くのはガチだってことですよ。 山川選手は「強要はしていない」といってますからね。松本人志氏と同じで「男側としては同意があったと認識していた」というものです。そこをどう考えるかは難しいですね。私は男なので、ついつい男側に同情しがちですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。野球は金で解決するスポーツなんですね