• ベストアンサー

学校に無許可で写真を載せられる

専門学校の公開アカウントに無許可で写真を載せられています。自分の顔を載せないように担任の先生に言おうと思うのですが、何と言えばいいのでしょうか?気分が悪くならない優しい言い方にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 今時そんなの無断で載せる学校がおかしいです。 営利目的なら猶更です。 すみません。 この写真で犯罪などに遭うのは怖いので削除してもらいたい もしくはぼかして貰いたい と言ってみてはいかがですか?削除して貰うのが 一番いいですが、誰が作っていて費用がどのくらいかかるかで 報知される可能性もあると思います。 担任ではなく、学校の事務局に行った方がいいと思いますよ。

hibari__777
質問者

お礼

同意書なども特に書きませんでした。事務局に相談しようと思います!ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• BUN910
回答No.3

今、殆どの学校は、年度初めに個人情報提供のお願いのような形で本人もしくは保護者の同意を得るようになっています。 そこで、同意や拒否、一部条件付きで同意など学校側に提出しています。 専門学校のようですので、そこまで行っているか判りませんが、担任ではなく事務局?に言った方がいいでしょう。 単純に「顔写真を載せないでほしい」でいいと思いますよ。

hibari__777
質問者

お礼

担任より事務局の方がいいのですね!そうしようと思います。ご回答ありがとうございました!

• are_2023
回答No.2

学校の個人情報処理規定に則り処理されるべき事です もし、規定に生徒の顔写真を載せても良いと書いて有れば抗議しても意味がない しかし、常識的にそんな規定があるわけない、普通は本人の同意無しに掲載はしない様な規定になっています 学校側が規定違反してるのだから、へんな気遣いはしなくてよい 堂々と「私の顔が公開アカウントに載っています、公開されるのは嫌なので削除をお願いします」と学校の事務局に伝えましょう

hibari__777
質問者

お礼

事務局に相談しようと思います!ご回答ありがとうございました!