• ベストアンサー

学校に無許可で写真を載せられる

専門学校の公開アカウントに無許可で写真を載せられています。自分の顔を載せないように担任の先生に言おうと思うのですが、何と言えばいいのでしょうか?気分が悪くならない優しい言い方にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17651/29476)
回答No.1

こんにちは 今時そんなの無断で載せる学校がおかしいです。 営利目的なら猶更です。 すみません。 この写真で犯罪などに遭うのは怖いので削除してもらいたい もしくはぼかして貰いたい と言ってみてはいかがですか?削除して貰うのが 一番いいですが、誰が作っていて費用がどのくらいかかるかで 報知される可能性もあると思います。 担任ではなく、学校の事務局に行った方がいいと思いますよ。

hibari__777
質問者

お礼

同意書なども特に書きませんでした。事務局に相談しようと思います!ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (934/2868)
回答No.3

今、殆どの学校は、年度初めに個人情報提供のお願いのような形で本人もしくは保護者の同意を得るようになっています。 そこで、同意や拒否、一部条件付きで同意など学校側に提出しています。 専門学校のようですので、そこまで行っているか判りませんが、担任ではなく事務局?に言った方がいいでしょう。 単純に「顔写真を載せないでほしい」でいいと思いますよ。

hibari__777
質問者

お礼

担任より事務局の方がいいのですね!そうしようと思います。ご回答ありがとうございました!

  • are_2023
  • ベストアンサー率31% (314/988)
回答No.2

学校の個人情報処理規定に則り処理されるべき事です もし、規定に生徒の顔写真を載せても良いと書いて有れば抗議しても意味がない しかし、常識的にそんな規定があるわけない、普通は本人の同意無しに掲載はしない様な規定になっています 学校側が規定違反してるのだから、へんな気遣いはしなくてよい 堂々と「私の顔が公開アカウントに載っています、公開されるのは嫌なので削除をお願いします」と学校の事務局に伝えましょう

hibari__777
質問者

お礼

事務局に相談しようと思います!ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 学校からバイトの許可をもらうには?

    高校1年生です。私の学校は県内ではそれなりに進学校の私立高校です。学校からバイトの許可をもらうにはどうすればいいんでしょうか? 前に1度先生に許可が欲しいと言ったことがあるのですが、断られました。理由は、私の家の家計状況では許可できないとのこと。高校入学時に奨学金の申請をしたのですが、所得の関係でもらうことができませんでした。先生は、その奨学金の審査に通っていないから許可できないというのです。子供がバイトをしてお金を稼がないと、来月暮らせるかわからない家庭じゃないと許可できないと。しかし、お恥ずかしい話ですが、私の家は学費を度々滞納し、通学の定期券も買えないほどの状況で、親の口癖は「お金がない」で、本当に苦しいです。学費を度々滞納するくらだから許可はすぐにもらえるもんだと思っていたのですが、まさかです...それとも滞納していることを担任が知らないなんてことがあったりするんですか? また、クラスメイトに1人許可を得てバイトをしている人がいるのですが、片親という理由で許可が下りているそうです。しかしその人は、稼いだお金をほとんどゲームの課金に使っているのです。 うちは本当に苦しくて困っているのに、どうして私には許可が下りなくて、バイト代をゲームに課金しているような人には許可が下りるのでしょうか? ちなみに成績が悪いと許可が下りないような高校もあるみたいですが、私は学年約400人のうち、25位前後をキープしていますから、そんなに悪くないかと。 うちの家計上、バイトは避けられないと思うし、このまま許可がもらえなかったら無許可でバイトをすることになります。私は一応大学進学を目指しているので、バレて停学とかになったら困るのです。 長くなりましたが、どうすれば許可をもらえるでしょうか?

  • ハリウッド美容専門学校

    私の友達の話なんですが、その友達は美容系の専門学校に進学しようとしていて、いろいろな学校を見学しに行っていました。 見てまわった結果、友達はハリウッド美容専門学校がとても良さそうだったからここにする!と言って担任に話したのですが、あまり賛成してくれないんです。 担任だけじゃなく、進路指導の先生や他のあらゆる先生に相談したところ、やっぱりいい顔はしてくれないと言っていました。 専門学校はほんとうにたくさんあって、良くないところもあるっていいます。会社と同じで倒産もあるし・・・ 友達はすごく悩んでいるので、何かハリウッド美容専門学校の過去??について知っている方がいたらお返事ください。

  • 中学校 自転車通学 許可願いについて

    今年、娘が奈良県の中学校に入学しました。入学説明会時から、先生より自転車の駐輪場が少ないことを理由に自転車区域を増やすことはできないとはっきりいわれましたので、その時はお願いすることもなく、今徒歩通学をしています。しかし、クラブ活動もしていて今の時期帰りは七時を過ぎ、買える途中の道も、お寺や暗い道も多く、心配です。また、使わない教科書や問題集、地図帳なども学校におくことを禁止されているので、毎日荷物は8キロぐらいになります。もし、不審者があらわれても即、逃げられない重さと45分の道のりを考えると自転車通学を認めてもらってはいけないのかと疑問になります。周りの一軒家の人は認められているのにうちの家はマンションで一人許可するとやはり20人くらいは増えてしまうのも原因なのでしょうが。 中学校に、許可をとるにはどの先生にどういう風に話をもっていけばいいのでしょうか?担任の先生には何度かお願いしたのですが、「お母さん迎えにこれませんか?」といわれ埒があきません。 どうかお知恵をおかりしたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • 学校の許可について・・・

    自分の高校では長期休業期間以外は学校の許可がないとアルバイトができないんですが、許可が無いと採用して貰えないんでしょうか?

  • 予備校での顔写真掲載の許可

    予備校での顔写真掲載の許可 合格者の顔写真を掲載している駿台予備校や河合塾などの予備校に入るには、顔写真の掲載を許可しなければならないのでしょうか。それとも、掲載されたくなければ、許可しないこともできるのでしょうか。

  • 修学旅行の写真頼みすぎて減らせと叱られた理由

    昭和63年の古い話ですみません。 小学校の修学旅行の写真を注文したときのことです。 注文したのは30枚~40枚ほどだったと思います。 景色の写真と自分が写っているものを注文しました。 そしたら、担任が頼みすぎ、減らしなさいと言ったので、自分の顔なんか、みにくいから、景色の写真でいいかと景色の写真だけ注文しました。 でもこの年になるとそのときの自分の写真が見たくなります。 先生はなぜ頼みすぎと言ったのだと思いますか? お金はきちんと払う予定でした。親は貧乏だったけど払うよといってくれました。

  • 勝手に使われている自分の写真を消してもらう

    私は専門学校を卒業し、専門の職業につきました。 学校は私の写真を撮り、卒業生の声というページを設け、 ネットで誰でも見れる状態になっています。 私は自分の写真が嫌で嫌でしょうがないのです。 そんな嫌でしょうがない写真を名前で検索したら誰でも見れる状態になっているのです。 在学時には、担任の先生から、お前らのコメントが載るという説明は簡単でしたがありました。 さらに入学時に、入学者には学校に貢献してもらうみたいな誓約書を書かされました。 私はしょうがないと泣き寝入りしていました。 しかしつい最近、私の知人がネットでそのページを見ていたのです。 知人はそこに書いてあるコメントと、写真を使ってことあるごとにからかってきます。 私は泣き寝入りするしかないのでしょうか。 どうか皆様のお力を貸してください。

  • 専門学校でのトラブル

    専門学校でのトラブル 長文失礼します。 ペット系(動物看護師)の専門学校に通っている者です。 つい先日、学校で動物看護師認定試験の受験料支払いがありました。 先週に担任からメールが きていて (10月)20~24日で認定試験の受け付けをする。 ということでしたが、 20日の夜に担任からまたメールがきて、21日にクラスみんなで担任の先生と一緒にお金を払いに行くということになりましたが、私は体調不良で学校をお休みしていました。 すると、その日のうちに担任からメールがきて、「支払いは今日中でした」と突然言われてしまいました。 担任はよく危機感を持たせようとこういった嘘をつく人なので、別の先生に「支払いは今週中と聞いていたのですが」という旨を伝えたところ、支払いは明日(22日)でいいと言っていただき、今日支払いをしました。 すると担任から呼び出しがあり、いったところ「担任は私だ。別の先生に許可をもらったからと言って支払いは許さない。私が願書を用意したりするので、お金を払って申し込みしてもあなたの分は私が受け付けない。」と怒られて、支払った領収書を奪われ、支払った分のお金を封筒に入れて渡されました。 担任は、別の先生に相談し解決した私が気に入らなかったようですが、こんなことで資格をとる権利を奪われていいのでしょうか? 動物看護師になるためには、この資格が必要です。わたしはこのために2年近く勉強してきて、動物病院に内定ももらっています。資格がとれなければ、内定取り消しもありえます。 このままにはしておけません。 担任は、他にもクラスメイトが担任からのメールを返信するのがアルバイトで遅くなったからといって、何度謝っても一日中無視したり、反省文を書かせたりしています。 こういった専門学校でのトラブルは、まずどこの機関に相談すればいいのでしょうか?

  • 学校でのプライバシーについて

    すいません、質問します。 プライバシーに関して、学校で行ってよいと思われることは次のうちどれか? という問題なんですが、どれを選んでいいのかわからなくて教えてください。 1.生徒の了解を得て、個人情報をHPに掲載する。 2.個人の顔がはっきり分かるような写真をHPに掲載する。 3.生徒の作品をHPに親、生徒の許可を得てHPに公開する。 4.学校の住所や教師名をHPで公開する。 以上の4択なのですが、いろいろ調べたのですがわかりませんでしたので、 教えてください。

  • 他人の動画や写真を、本人の許可を取らずに

    他人の動画や写真を、本人の許可を取らずに 勝手にネット上で公開するのは法的に問題ありますか?