• ベストアンサー

スッテプワゴンの発注から納車の期間

koushirou29の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

新型発売直後なので、納車には時間がかかると思いますよ。人気もあるようですし。 購入する予定のディーラーがどれだけ受注残を抱えているかも関係してきますし、 こればかりは購入予定店に聞くしかないでしょう。 ちなみに、メーカーオプションを付けたり、人気の色を選んだりしても納期にズレが 出てきます。 月末まで約三週間。うーん。ちょっと難しいと考えた方がいいのでは? 新車にこだわらないなら、前モデルの新古車(登録だけして乗ってはいない)が 出回っている可能性もあるのでそちらにするという手もあります。 それなら現品があるので、すぐに納車可能だとおもうんですが。

jinanbou
質問者

お礼

貴重なアドバイス、有難う御座いました。 本人も3ヶ月程度は覚悟しているようです。 今晩にでも赴任先(台湾)へ一報入れてみます。 本当に有難う御座いました!

関連するQ&A

  • 納車期間について

    新車を購入された方にお尋ねします。 2月21日に軽自動車を新車購入しました。 納車は約1ヶ月かかると言われました。 また、商談時に一ヶ月以上遅れることはないと言われました。 納車時期も1ヶ月後までには大丈夫だと言われています。 しかし、未だに連絡がきていません。 先週問い合わせたところ、担当者が不在であり、後日連絡とのことでした。 その、連絡内容が、『まだディーラーから連絡はないが、来週には届くだろう』と、曖昧な返事でした。 今回、単身赴任している地方から休みをとって家に戻ってきています。 23日までにはまた赴任先に戻らなければいけません。 ここで、質問です。 1、納車予定日2日前でも連絡来ないのはおかしいのか?それとも、予定通り動いているからあえて連絡してこないのか? 2、いきなり、今日納車できます。という電話もありえるのか? 初めて車を購入したので、分からないことだらけで、納車連絡が未だに連絡がこないのがとても不安です。セールスマンから、1ヶ月後には大丈夫と言われているのでそれに合わせて家に戻って来ているので、これで届かなかったら、私がここに戻ってきた意味がありません。 納車前後の一般的なセールスマンの対応はどういうものか、新車購入者の意見が欲しいです。 長文失礼しました。

  • 車の納車期間

    率直な質問です。 もうすぐ(あと2ヶ月ぐらいは先ですがf^_^;)新車でマツダのアテンザ・スポーツワゴンを購入予定なんです。 車によっては、納車期間がまちまちだと思うんですが、一般的にディーラーと売買契約し、自宅に納車される期間と言うのは、一般的にどの位なのでしょうか? あくまで、一般論を伺いたいので、「だいだい、この位で納車される」と言う、期間を教えて下さい。 今後の参考にしたいです。 宜しくお願いします。

  • 外車の納車はこんなものなのか??

     私の知り合いが昨日新車を購入し納車されたのですが、ちょっと疑問な点があるとのことで、簡単なことなのですがお答えいただければ幸いです。(車種:3シリーズワゴン)  1、納車時にフロアーマットが汚れている。  2、タイヤが以上に汚れている。(泥汚れもあり)  3、座席シートのビニール包装が無い。(前後共に。bmwは納車時には   ビニール包装は無いのが普通なのでしょうか?) これは、新車の納車時の状況としては、特に問題は無いのでしょうか?

  • 新車納車について

    新車を購入し、月末に納車を指定していますが ディーラー側は早くから登録をしているみたいです。 納車日と登録日が1ヶ月ぐらいある場合はクレーム を入れるべきでしょうか?業務上しょうがないこと でしょうか。 またどのくらいの日にちの差であれば許容範囲と 考えればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エコカー補助金、ディーラーの発注ミス?!

    エコカー補助金、ディーラーの発注ミス?! 初年度登録が平成7年の軽自動車の廃車を伴う新車の購入を決め、銀行でのマイカーローンの審査もスムーズに通り7月20日に新車契約(注文日)、7月21日、銀行からディーラーへ振り込み、7月22日に残金の現金払い。 この時点での担当者の話では   「早ければ8月上旬、遅くても8月中旬には納車されますから、手続き等して8月中ではお客様に納車できます。とりあえず、新車が届き次第こちらから連絡し廃車の続きを始めますのでそれまで廃車の車はそのままにしていてください」と言われました。 それから、何の連絡もなく8月18日に担当者から連絡があり 「2.3日では出来上がってくると思います、エコカー補助金の予算が迫っているみたいなので、納車より先に新車登録の手続きを進めても良いですか?」 とのことだったので「補助金の25万がもらえるようにお任せします」 と電話を切りました その翌日、また担当者からの電話で 「私の勘違いで、出来上がりが2.3日じゃなくて、昨日が発注されていました。お客様から注文を頂いても10日に1回程度しか発注が出来ないんですよ。というわけで、昨日が発注日だったみたいですので、お客様に納車できるのが9月いっぱいかかるかも知れません。エコカー補助金は、出来るだけ間に合うように手続きをいそぎますから」 といわれました。 ---質問--- (1)これは、ディーラーの明らかな発注ミスですよね?   (全額払ってあるのにも関わらず、約1ヶ月も放置していた事に腹がたちます!) (2)エコカー補助金25万につては、間に合わない可能性のほうが大きいですよね?   (ちゃんと契約しと時点で発注していれば貰えたかもしれないので、ディーラーに請求することは    出来ないのでしょうか?) (3)廃車にする車は先に解体業者へお願いすることは出来ないのでしょうか?   (エコカー補助金の期限まであと1ヶ月しかないので、廃車⇔新車登録3ヶ月以内ということにはひ   っかからないかなと・・・)

  • 心が狭い?

    こんにちは。今春から社会人の男です。通勤に車が必要なので 先日 新車で軽自動車を購入(ローン払い)してきました。納車は月末です。 そこで ちょっとした悩みがあります。妹が 私の車で運転の練習をしたいというのです。というのも 妹は学生ということもありペーパードライバーになってます。家に家族用の車もあるのですが ワゴン車で大きめです。なので 小回りが効く私の車で 運転の腕が鈍らないように練習したいらしいです。 正直 嫌です。中古ならまだしも ピカピカの新車なんて・・・ 妹の将来のためにも、貸して練習させてやったほうがいいのかとも思いますが、ちょっと・・・という感じです。 一応「ワゴンで練習して 上達してからなら貸してやるよ」といってます。私って心せまいですか?

  • 新車の購入・納車時期について

    今回、初めて新車を購入するものです。それについてお聞きしたいことがあります。 先日からずっと新車の購入を検討してきたのですが、平成23年7月2日に、三菱ekスポーツの購入を決めました。その時に現在のっている車の下取りも見積もって貰った所、三菱のディーラーで14万で引き取ってくれるということでした。 納車時期については、営業担当の方に『7月始めでしたら7月末には納車できます』と言われておりました。 しかし、知り合いの整備工場の方が今の私の車を20万で買うので是非譲ってほしい、という事になったので、6万の差は大きいし、7月末には新車も来るし…そちらで買い取って貰うことにして、三菱では新車購入のみをお願いしますと伝えていました。 すると、のちほど三菱から電話があって『ABSの部品(チップ?)が震災の影響で生産できず、お盆前になりそうです』という事でした。 知り合いの整備工場の方は7月末には私の車が欲しいらしく(その方の所持している車の車検が切れる為)、私も新車が7月末には来る予定だったので、売る事を快諾してしまったんですが… でも、三菱は基本下取りを受けた人にしか代車を貸さないそうなので、現在の車を売ったら新車が来るまでの間がとても困ります。田舎なので通勤にも普段の生活にも車が必須です。 お聞きしたいのは、 (1)新車購入の納車まで、普通はだいたいどれくらいかかるものなのでしょうか? (2)私が下取りを拒否したので納車が遅れた可能性はありますか? (3)三菱のみならず、他の会社でも今はABSが無い状況なのでしょうか? 成約前は何も言わず、急にABSが無いなんて…予め分かっていたのでは…と疑ってしまいます。 (4)この場合、どこから代車を貸して貰えるのが妥当でしょうか? 知り合いの整備工場は、代車があれば貸してくれそうでしたが今は全て出払っているということでした。私は、当初の予定から納車時期が延びたという三菱が貸してくれればと思っています。 普段良くして頂いている担当さんなだけに、なんだか不信感を持ってしまいそうです。 新車を買う!となって何だか肩透かしを食らった感じで… これは6万の欲が出てしまった結果でしょうか。 なにか良いご意見・見解がありましたらお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 納車に3ヶ月かかる理由

    今年の3月半ばに近所の量販店(有限会社)で新車の軽自動車の購入契約をしました。 しかし、その後販売担当者からは「製造(車体)番号が近づいていないから…」の一点張りで、具体的な理由を言わないので、あるディーラーに納車時期について尋ねてみると、「在庫があれば1週間、工場に発注しても1ヶ月で来ます」とのことでした。 そこで、その量販店が発注したディーラーを特定してもらいそこの担当者に問い合わせると、同じくあいまいな返答しか帰ってこず、かなり疑心暗鬼になっています。 車種は特に人気が出ている様子もなく、前金で7割の額を既に納めています。 量販店とディーラー担当者の間で何か結託しているような気がして仕方ありません。 こういう場合、どのように対処したら良いでしょうか?

  • ディーラー事故

    うちの車の点検とうちらの紹介で購入した兄の納車の為ディーラーにいきました。 がっ…ディーラーの従業員が凄い事故を起こして兄の納車の車をこすり下取りの車にぶつけうちの車もバック部分がめちゃめちゃに壊れて前は衝撃で車止めにのりあげ後部座席のドアもめちゃめちゃになりました。合計5台の車を壊してくれました。 兄の車は勿論納車し直しですがうちの車は…できる限り直させていただきます!と一言のみ。明らかに直す直さないのレベルじゃない潰れ方。 勿論こちらは新車にかえていただきたいぐらいです。 このような場合どこまで請求&どのように対応したらよいのでしょうか?最悪は新車に買い換えるつもりですが…お金が厳しいです

  • 新車、ステップワゴンスパーダ??

    新車で、ステップワゴンを購入しようとおもうのですが、 今までのステップワゴンと、新しく登場したスパーダは、外観以外に、エンジン、ミッション、内装等、どういうところが違うのでしょうか? 特に違いがないのであれば、値段が下がっている、普通の(すいません言葉足らずですが)ステップワゴンを購入しようと思っています。 来年の1月に買い替えなのですが、今の時期ではどちらが良いのでしょうか? ステップワゴンをお持ちの方、車に詳しい方、是非よろしくおねがいしますm(__)m