• 締切済み

回線速度が100Mbpsで制限されている?

asciizの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6676/9465)
回答No.3

>ONU:GE-PON<M>A GE-PON-ONU<1><2> >ルーター:Archer AX73/A そちらのONUなら問題なく1Gbps対応品のはずです。 ルータの方も、WAN/LAN共に1Gbps対応とのこと。 >また、ONUの設定をみようと192.168,1,1を検索しても開けませんでした。 ONUとは、光信号と電気信号の変換装置ですので、IPアドレスはなく、管理画面を開くこともできません。設定なんかもありません。 ですから壊れることもほとんどないのですけどね…。 >ぷららv6エクスプレスにしたと思っていたのですが確認したところOCN光でした。 「ぷららv6エクスプレス」はサービス名であり、その実態は「OCNバーチャルコネクト」または「transix」接続方式のどちらかであるそうです。 なので、接続判定などで「OCNバーチャルコネクト」が表示されたなら、それはそれで正しいのですが。 ただこの「OCNバーチャルコネクト」がたまに速度低下するときもあるとか? そのことでぷららに連絡すると、もう片方の「transix」接続方式に交換することができるそうです。 >Make & Review | ぷらら光はOCNバーチャルコネクトかtransixが使える >https://blog.yyyak.com/post/plala/ transixはポート開放ができなくなくなるといったデメリットもありますが、高速化・安定化されるようならそちらのメリットが大きいかもしれません。 機器・ケーブルに問題がなさそうなら、そちらを申し込んでみるとかでしょうか。 ---- うーんしかし、ぴったり100Mbpsというのはやはりどこかに100Mbps対応機器・ケーブルが挟まってるんじゃないかと言う疑いが…。 ケーブルのコネクタを透かして見てみて、万が一、8端子のうち4本しかコードが繋がっていなかった場合、それは100Mbpsまでしか対応しないケーブルです。 まあパソコンではLAN 1Gbps表示になっているという事ですから、疑うとすればONU~ルータ間のケーブルだけになりますけど。

nfiavf16
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます! ONUは設定画面ないんですね・・・ ネットの浅知恵で色々と調べては試してみたのですが設定画面が出ず途方に暮れておりました。 接続方法に関しては不勉強なのでtransix?も調べてみます! もともとルーター・ONU間のLANがCat5aでして、断線や劣化の懸念があったため新たにCat7のLANを購入して交換したのですが100Mbpsのままでした・・・。 通信速度も優先で90Mbps後半で安定しているのでどこかがボトルネックなのかとは思うのですが難しいですね。

関連するQ&A

  • 光 有線接続で100mbps以下

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ぷららドコモ光 GGGG光オプション有 Wifiルーター IODATA WN-PL1167EX02 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【一昨日から有線接続で100mbps以上でなくなりました。 引いてるルーターにスマホからのwifi接続は250mbps以上でます。 有線はCat6Aで繋いでます。 ONU、wifiルータは電源切ってリセットかけました。 Windowsの更新も最新です。 PCか、ルーターかLANケーブルが原因かわかりません。】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 有線LAN  】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • 回線速度について

    今、100mbpsですが1Gbpsにするにはどうしたらよいですか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 回線が切断している

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【                        】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【        】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • 回線速度が遅い

    有線接続しても10mbpsしかでないです。光メイト(マンション)で契約していますが、プロバイダを乗り換える以外の方法はありますか?ルーターはぷららレンタル品を使用しています。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • インターネット未接続

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(光メイト )】 ONU:ge-onu ルーター:aterm wx4200d5 ■どのようなことでお困りでしょうか? 今までは使用出来ていたが、突然インターネット未接続になってしまった。 ※設定変更、契約変更はしておりません。 ■お使いの環境について教えてください。 スマーフォン ios pc Windows11home ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル スマホWiFi pc有線 補足 onuのランプは、全て緑ランプ点灯しております。 ルーターはActiveの所が消灯しております。 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • 回線速度について

    ぷらら光マンションタイプを約2か月使っているのですが、回線速度がwifiで80~90Mbps、有線で120~150Mbpsぐらいしか出ません。こんなものなのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ルーターの変更

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  ぷららから提供されているルーターの回線速度の上限が100Mなので、もっと性能の良いルーターに変更したい。  1.ぷららに言う事でルーターを変更してもらえるものでしょうか?  2.自分で用意したルーターに変更することは可能でしょうか?  3.その他、何かよい手段があれば、教えて下さい。 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【有線LAN/無線LAN】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • インターネット使用中回線が時々停止する

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【  インターネット時々停止                       】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 iOS・Android       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 無線LAN       】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • 1Gbpsの光通信にしたい

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ぷらら光通信契約でフレッツ光が100MbpsのONU ■どのようなことでお困りでしょうか?   【1Gbpsの光通信にしたい】 ※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。

  • レンタルルーターが故障

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【 ルーターが故障してインターネットに繋がらない                       】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  iOS      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【   無線と有線     】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。