• ベストアンサー

熊襲、隼人の外見、ヤマトと混血

もこ猫ミクにゃん(@miku-chi)の回答

• ベストアンサー
回答No.2

東南アジアではなく、琉球やアイヌのような元々日本にいた彫りが深く毛が濃い縄文系だったと思われます。 縄文系の他に大陸東部から渡ってきたのっぺり細目の弥生系、縄文系と弥生系の混血の3種がほぼ現代日本人と言われています。 東南アジアとは熊襲や隼人の時代には海流と航海術の問題で行き来は難しかったかと。 フィリピンや台湾などとの間はかなりの難所なんですよ。 太平洋は渡って行けたようですけど。