• ベストアンサー

四捨五入について

とあるテキストに、3.848を四捨五入して小数点第一位まで求めると、3.8になる、と書いてあります。しかし、3.848の小数点第三位の8を四捨五入すると、3.85になり、これを更に四捨五入すると、3.9になるように思うのですが、いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maskoto
  • ベストアンサー率50% (127/252)
回答No.5

四捨五入して小数点第一までもとめた数値 とは、小数第一位には若干の誤差を含み 小数第2位以下はまったくのデタラメ という数値です →四捨五入して3.8(3.8000…0) は8に若干の誤差を含み、それ以下の0はまったくのデタラメと言う意味 →小数点第一までで四捨五入して3.8になった が意味するのは 四捨五入する前の値が 3.75000…0 から 3.84999…9 までの間 にあるいづれかの数値 です 同様に、四捨五入して3.9の意味は 四捨五入する前が 3.85000…0から3.94999… の間にあるいづれかの数値 なので、3.848は四捨五入すると3.8と言う事になります 3.848は3.9の担当範囲ではないのです

tahhzan
質問者

お礼

実に詳しく説明していただきありがとうございます^^ なるほど。そうなるわけなんですね…数学は奥が深いですね。ありがとうございました😊

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • gamma1854
  • ベストアンサー率54% (288/527)
回答No.7

問題の要求は、小数第二位を四捨五入せよということです。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました😊

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

今回は小数点以下第三位の小数でしたが、小数点以下第百位の小数でも同じことをするのかということです。 今回の場合、3.8なら差は0.048、3.9なら差は0.052で、3.8の方が元の数に近いかと。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。確かに、そうなりますね…勉強させてもらいました。ありがとうございました😊

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2998/6715)
回答No.4

「四捨五入」をするなら一回だけで、捨てられた数字や、切り上げた数字は考えません。 また、「端数は切り捨て」・「端数は切り上げ」というのも有りますが、これも一回だけです。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。ということは、このテキストの説明は合っていると考えてよろしいでしょうか?

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1455/3798)
回答No.3

質問者さんの疑問点はよくわかります。 しかしながら、数学での四捨五入は求める部分が 小数点第一位 であるならば、対象になるところは、小数点第二位ななので、そこで判定するしかありません。 より誤差を少なくしたいために プログラムで 小数点第三位 まで勘案して、四捨五入する方法はありと思います。 数学問題での四捨五入はあくまでも最初に書いた方法ですので少し気になりますが、 3.8 が正解と思います。

tahhzan
質問者

お礼

やはり、そうなんですね。なるほど。ありがとうございました😊

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1764/3385)
回答No.2

 四捨五入にかぎらず、端数処理は『一回しかやらない』という誤差を最小化するためのルールがありますので、質問文のようなやり方は誤っています。

tahhzan
質問者

お礼

そうでしたか。なるほど。勉強になりました。ありがとうございました😊

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fu5050
  • ベストアンサー率29% (194/654)
回答No.1

小数点第一位までもとめるということは、 第二位を四捨五入します。第三位以下は関係ないです。

tahhzan
質問者

お礼

そういう考えなんですね。なるほど。よく分かりました。ありがとうございました😊

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。