• 受付中

報酬付き

PCのファンからすごく大きい音がする

立ち上げ時にいつもすごい音がなっていて、ほっといても収まりません。 再起動かスリープを繰り返せば数回以内に静かな音に戻ります。 ファンの音だと推測しているのですが、どういう原因な可能性がありますか? 近々PCを開ける予定なので、直せるなら直したいです。 普通サイズのデスクトップPCです。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.7

>普通サイズのデスクトップPCです。 ではわからないので型番などの情報を書きましょう。 >再起動かスリープを繰り返せば数回以内に静かな音に戻ります。 だと可能性として高いのはファンの軸が歪んだりしているとかでしょうか。

• fujiyama32
回答No.6

PCの本体の前面や背面、場合により底面に冷却ファンが数個 取り付けられています。 この冷却ファンのガード部分や回転羽根の部分に塵埃が付着 していますので、これを拭き取り除去して清掃します。 また、CPUを冷却するためにCPUの上部に冷却フィンと専用の 冷却ファンが取り付けてあります。 この部分の羽根やフィンにも同様に塵埃が付着していますので、 清掃します。 なお、CPUとフィンとは密着させて冷却効果を高めるためCPU 用のグリースが塗布してありますので次のように作業します。 ・CPU用グリースを購入します。 ・CPUとフィンを分離させます。 ・双方の密着していた部分のグリースを取り除き清掃します。 ・新しい多グリースを薄く塗布して塗ります。 ・元の状態に組み合わせて基盤の上に固定します。 さらに詳しくことは書店に行き、デスクトップの組み立ての 本やメンテナンスなどをガイドする本が販売されていますので 立ち読みして良さそうな本を購入することをお勧めします。

• ts0472
回答No.5

メモリ不足になると実行できなかったプログラムは放置される 事もあります WindowsOSシステムに関しても使えない機能が出てきます 再起動はメモリーに保存したままなので完成したものは触らず足りないものだけ作り直すような仕組みなので作業スペースは少なくてすみます 拡張メモリ(搭載)で補える部分も多いですが32GB以上は必要かな? USB起動に少なくとも32GB以上なので 私はシステム初期化のためにユーザーフォルダーやデータは別ドライブに保存し500GBの半分も使っていない 拡張メモリは32GBという構成で使っています 普段使いには多過ぎる余りですが余裕は大きいほど安心

• ts0472
回答No.4

パソコン情報不明ですが 新しく購入されたパソコン? 使っている間に変化した? >再起動かスリープを繰り返せば数回以内に静かな音に戻ります。 ファンコントロールアプリが起動していない 上手く起動しないように感じます スペックによってはOSシステムを構築するのに時間が掛かり(システムドライブの空き不足・メモリー不足) 付随アプリの起動や制御まで時間が掛かる場合もあります OSの次にアプリ起動なのでOSの起動が遅くなっている場合はそちらの対策が必須 スタートアップに登録されているアプリが多過ぎないか? 起動順はレジストリ編集で可能なようですがOS破損に繋がる場合もありスタートアップアプリ間の問題で御自身で操作してみたい場合はネット上で調べてみて下さい

yaeorigam
質問者

補足

使っている間に変化しました。 SSDの残り容量が2Gとかなのでそのせいでしょうか? けどずっとほっといても鳴りっぱなしで、再起動かスリープを繰り返さないと直らないです。 スタートアップは少ないです。

• y0702797
回答No.3

以下のサイトに書いてあることを実行してください。 https://www.4900.co.jp/smarticle/29075/

• are_2023
回答No.2

多くのPCは立ち上げ時にファンの制御プログラムがまだ起動していないのでFANを最高回転で動かします そのため風切り音が大きくなります(ブォ~ンの様な音)、これなら気にする事は無い普通の事です もし、キリキリとかシュ~の様な摺動音(こすれる音)ならベアリングが痛み初めてます、FANを交換する事を考えてください

• SPROCKETER
回答No.1

冷却ファンの騒音が大きな理由はいくつかありますが、埃がファンに付いて重くなっているのが原因である事が多いです。掃除する必要があります。もう一つは放熱用のヒートシンクに埃が付いて冷却効率が落ちて、冷却する為に回転数が上がっているのが原因です。ヒートシンクの埃も掃除した方が良いです。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!