• ベストアンサー

PCのファンの音

こんにちは。 僕は今ゲートウェイのGT5038jというデスクトップを使っているのですが、最近ファンの音がすごくて悩んでいます。確かBTX?とかいう規格らしくて、買った当初は起動しているのか判らない位静かだったのですが、最近は本当にブォーーーというようなすごい音がしています。デフラグや視覚効果などもオフにしてみたのですが、動画やウォークマンに音楽を変換して入れるときなど、少し重いようなことをやるときには本当にひどいです。 そこでどうしたらよいのか、全くさっぱりなので、どなたか改善策をご教授お願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pre_pyo
回答No.5

恐らく回っているのは12CMの大型ファンだと思われます。 明らかにファンを制御異常です。 メーカサイトにて同様の異常報告などがないかまた対処方法や アップデートがリリースされていないか確認してみてください。 一部、CPU情報などの監視アプリや表示アプリなどのインストール後 にシステムのファンなどを制御に支障がある場合があり、同様に 排気や吸気のファンが高回転で回転して騒音になり場合があります。 いずれにしてもコンピュータのデバイスなどにダメージがでますので できれば購入時時などの状態にリストアなどで戻される事を推奨します 元に戻しても直らない場合はデバイス異常が挙げられます。 まずはメーカサイトの情報などを先に確認をすることです。

marth02
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そんなことも原因かもしれないとは、思いもしませんでした^^;色々見て回ってみます。

その他の回答 (5)

• roukin
回答No.6

#2さんの言うとおり、ケースを開け、CPUクーラーの埃取りしましょう。多分CPUファンが、大きな音で回っているはずです。 放っておくと、パソコンが途中でダウンしますよ。熱暴走で。

marth02
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 熱暴走でダウンとは、怖いですね;; そうならないように早めに何とか対処します;

• alien5
回答No.4

一度ケースを開けてみて、一番音が大きいファンはどれなのか見極めてみてはどうでしょう? そしてそれを静音ファンに変えてみるとか。 あるいは、ファンコントローラを取り付けて回転を下げるとか。もちろんこの場合、パソコンに支障が出ない程度にしなければなりませんが。 夏場だから気温が上がってきているのもファン音がやかましくなってきた一因かもしれません。

marth02
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 最近と書きましたが、実は結構冬場のときからうるさかったので、気温のせいではないっぽいです;;

• affilie
回答No.3

こんばんわ。 1年以上も使用して音が酷くなってきたら、ファンそのものがダメになりはじめていると考えられます。 ファンも消耗品ですので交換してください。 どのファンがダメなのかは、ご自身でケース内部を覗いて確認してください。 もしくはCPUファンのところは、ヒートシンクに大量の埃がたまりやすいですので、分解してみて酷いようなら清掃です。 ファンだけを器用に外せれば良いのですが、場合によってはヒートシンクごと外してからでないと清掃作業できない時もあります。 この場合に備えて、熱伝導グリースを用意しておきましょう。

marth02
質問者

お礼

おへんじありがとうございます。 どのファンがうるさいのかはあまりよくわからなかったんですが、多分前面の吸気しているファンが一番うるさいような気がしました。 今までファンを交換するなんて考えたこともなかったので、どのようなものを買えばいいのか全然わからないのですが、結構簡単なことなのでしょうか?

• ShowZ
回答No.2

ケース内部にほこりがたまっているのではないでしょうか?(^^;

marth02
質問者

お礼

お返事ありがとうございます^^ 一応中の掃除はしたんですけど、そんなに埃はたまってなかったですね~;

• yamato1957
回答No.1

ファンその物に問題があるのならパーツショップで静音型の ファンを買ってきて取り付けましょう。

marth02
質問者

お礼

お返事ありがとうございます^^ とは言っても、そういうことには全くの素人なんで、なんだか敷居が高いです;;