• ベストアンサー

PCのファンの音

こんにちは。 僕は今ゲートウェイのGT5038jというデスクトップを使っているのですが、最近ファンの音がすごくて悩んでいます。確かBTX?とかいう規格らしくて、買った当初は起動しているのか判らない位静かだったのですが、最近は本当にブォーーーというようなすごい音がしています。デフラグや視覚効果などもオフにしてみたのですが、動画やウォークマンに音楽を変換して入れるときなど、少し重いようなことをやるときには本当にひどいです。 そこでどうしたらよいのか、全くさっぱりなので、どなたか改善策をご教授お願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.5

恐らく回っているのは12CMの大型ファンだと思われます。 明らかにファンを制御異常です。 メーカサイトにて同様の異常報告などがないかまた対処方法や アップデートがリリースされていないか確認してみてください。 一部、CPU情報などの監視アプリや表示アプリなどのインストール後 にシステムのファンなどを制御に支障がある場合があり、同様に 排気や吸気のファンが高回転で回転して騒音になり場合があります。 いずれにしてもコンピュータのデバイスなどにダメージがでますので できれば購入時時などの状態にリストアなどで戻される事を推奨します 元に戻しても直らない場合はデバイス異常が挙げられます。 まずはメーカサイトの情報などを先に確認をすることです。

marth02
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そんなことも原因かもしれないとは、思いもしませんでした^^;色々見て回ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.6

#2さんの言うとおり、ケースを開け、CPUクーラーの埃取りしましょう。多分CPUファンが、大きな音で回っているはずです。 放っておくと、パソコンが途中でダウンしますよ。熱暴走で。

marth02
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 熱暴走でダウンとは、怖いですね;; そうならないように早めに何とか対処します;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.4

一度ケースを開けてみて、一番音が大きいファンはどれなのか見極めてみてはどうでしょう? そしてそれを静音ファンに変えてみるとか。 あるいは、ファンコントローラを取り付けて回転を下げるとか。もちろんこの場合、パソコンに支障が出ない程度にしなければなりませんが。 夏場だから気温が上がってきているのもファン音がやかましくなってきた一因かもしれません。

marth02
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 最近と書きましたが、実は結構冬場のときからうるさかったので、気温のせいではないっぽいです;;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • affilie
  • ベストアンサー率36% (173/474)
回答No.3

こんばんわ。 1年以上も使用して音が酷くなってきたら、ファンそのものがダメになりはじめていると考えられます。 ファンも消耗品ですので交換してください。 どのファンがダメなのかは、ご自身でケース内部を覗いて確認してください。 もしくはCPUファンのところは、ヒートシンクに大量の埃がたまりやすいですので、分解してみて酷いようなら清掃です。 ファンだけを器用に外せれば良いのですが、場合によってはヒートシンクごと外してからでないと清掃作業できない時もあります。 この場合に備えて、熱伝導グリースを用意しておきましょう。

marth02
質問者

お礼

おへんじありがとうございます。 どのファンがうるさいのかはあまりよくわからなかったんですが、多分前面の吸気しているファンが一番うるさいような気がしました。 今までファンを交換するなんて考えたこともなかったので、どのようなものを買えばいいのか全然わからないのですが、結構簡単なことなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ShowZ
  • ベストアンサー率31% (67/210)
回答No.2

ケース内部にほこりがたまっているのではないでしょうか?(^^;

marth02
質問者

お礼

お返事ありがとうございます^^ 一応中の掃除はしたんですけど、そんなに埃はたまってなかったですね~;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

ファンその物に問題があるのならパーツショップで静音型の ファンを買ってきて取り付けましょう。

marth02
質問者

お礼

お返事ありがとうございます^^ とは言っても、そういうことには全くの素人なんで、なんだか敷居が高いです;;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCのファンの音

    ご質問させていただきます。 僕が使っているDELL、DEMENSION9100は、当初セッティングしたときよりも、最近静かになりとても快適になってきました。HDDの音も以前より静かになってきました。別にこれと言って、何もしてないのですが・・ そこで、このサイトのどこかで、PCが馴染んでくるとファンの音やHDDの音が静かになってくるみたいなことが書いてありました。 そのようなことが実際にあるのでしょうか?? 最近友人がDELLのDIMENSION9150のペンティアムDを購入しました。 買う前から、おそらく熱を持つので、結構ファンもうるさいと思ってましたが・・ やはり僕のペン4から比べるとうるさいように思います。 その馴染んでくると静かになると言うのが本当ならば少しは静かになってくるのでしょうか? 実際に僕は経験してるのですが・・・ やはりペンDは仕方ないのでしょうか?ファンを交換するしか無いのでしょうか?? どなたか詳しい方良きアドバイス宜しくお願いいたします。

  • ファンの音に困っています

    DELL Dimention E521を使っています。 あらかじめ搭載されているファンの音が最近とても気になるようになり、ファンの取替えを考えています。お金が高くついてもいいので、静音性と放熱性の高いファンを購入したいと思っています。これまでファンを好感したことがないので、ファンのとりつけに制限があるのかお聞きしたいです。今使っているパソコンに取り付けられるかどうか、どこを留意すればよろしいですか?規格などもあったりするのでしょうか?

  • ファンの音がうるさい

    昨年5150Cを購入しました。 最近、ファンの音が極めてうるさく感じられます。 当初は気になることはありませんでした。 特に動画の配信中に異常に大きくなります。 何か原因があるのでしょうか?

  • ファンの音?

    最近少し重いソフトなどを開いただけでPCの冷却ファンの音が「ウーンウーン」とうるさいです 僕はあんまりパソコンの事とか詳しくないので本当にファンの音かわかりませんが多分鳴るタイミング(ソフトやフラッシュを開いたときなど)からしてファンの音だと思うんです かなりうるさいんで思ったんですが冷却ファンってPCを冷やすためにあるんですよね? だとしたらエアコンや扇風機などでPCを直接あるいはPCの周りを涼しくすれば少しは鳴り止むんですかね?

  • PCから音がする

    つい最近からPCから音がするようになりました。 うめき声のような感じで、カタカタとかそういう音ではありません。 CDも入っていませんし、タスクマネージャのアプリケーションを見ても何も 動かしてはいませんでした。ハードディスクとかファンからの音なのでしょうか? こういう経験のある方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? ちなみに、PCはデスクトップでマウスコンピュータの 0303MDV-AD6000GT という型です。

  • ビデオカードのファンに付いて

    PALIT製のGefoorce 8600GTを入れているのですが 当初から大き目の音がしていたのですが・・・ 最近ファンが回転していない状態のですが、何か条件があって 回転する物なのでしょうか? OSはビスタ ドライバーソフト最新のものです。 どなたかヒントでも頂けると助かります。 

  • CPUファンからカラカラ音

    最近ノートPCのCPUファンが動いたら、カラカラという異音がするようになりました。買った当初はファーっという静かな風の音くらいだったのですが、最近は明らかに煩いカラカラという音がします。CPU稼働率100%くらいの時はこの音は消えてファーっという風の音が強くする(正常)のですが、回転数が少ない時にこういう異音がします。以前、少しだけホコリを軽く掃除したのが原因かもしれません。やはり修理に出すしかないでしょうか?(>_<)

  • ファンが・・・

    ゲートウェイのPCを使っていて、マザーボードを交換したのですが、ファンが変なリズムを刻んで回るようになりました。マザボのBIOSなどをアップデートしたのですが、状況は変わりません。温度的には問題ないのですが、やはり音が気になりまして・・・元のマザボはIntel D945GCZ で、交換したのはIntel D965MS です。ほかは特に変わっていません。ちなみにPCはGT5022jです。

  • ノートパソコンのファンの音

    ノートパソコンのファンの音が最近急にうるさくなりました。 起動して1分も経たないうちにファンが高速で回転しだします。 埃も溜まっていませんし、ファンが故障している様子もありません何故でしょう? ウイルス検索、タスクマネージャ、デフラグと一通り試しましたが一向に直りません。 他に考えられる原因は何だと思いますか? ありましたら対処法と一緒に教えてください。 機種はDELLのXPS M1330 OSはVista 買ってから1年位です。

  • ノートパソコンのファンの音

    ノートパソコンのファンの音が最近急にうるさくなりました。 起動して1分も経たないうちにファンが高速で回転しだします。 埃も溜まっていませんし、ファンが故障している様子もありません何故でしょう? ウイルス検索、タスクマネージャ、デフラグと一通り試しましたが一向に直りません。 他に考えられる原因は何だと思いますか? ありましたら対処法と一緒に教えてください。 このまま使ってると壊れそうで怖いです……。 機種はDELLのXPS M1330 OSはVista 買ってから1年位です。