• ベストアンサー

東京に住むなら家賃8万円くらい

を選ぶべきなのでしょうか? 調べたら意外と4万円でもありましたが、東京基準だとなんだか治安悪そうかなと感じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

都内で不動産業をしていますが、4万円~6万円の範囲なら、充分に選べますね。 要は、築年数が20年超の物件やトイレと風呂が一体のユニットバスタイプのもので、俗に言う「1R」というものが安いです。 場所さえ選べば治安も悪くありませんし、私鉄やバスもありますので交通の便がわるいこともありません。

その他の回答 (2)

回答No.2

治安の問題ではありません。 ビンポー人の部屋を物色したってろくなものを盗れませんので(笑) 泥棒は入ってきません(笑)。 むしろ綺麗で外車なんか止まってたりするけど Security はなっていない住宅地の方が Tire/Wheel とか盗られますし Bike も壊されますね。……高い Bike や車を持っている人は壁に防犯 Camera を付けたり警備会社の契約 Sticker を貼っていたりするものです。 戦前戦中から世代を超えて住んでいる人達が居る街は隣近所の連帯が残っていますので、一見古びて治安が悪そうに見えても泥棒は入り辛いものです……寧ろ誰も干渉しない人混みの方が油断すると置き引き等の窃盗被害に逢いやすいですね……私は自転車籠に米袋を入れたままちょっと Toilet に寄った隙に 10kg の米を盗られた事があります(笑)。 賃貸料の高い安いは住み易いか否かの問題です。 賃貸料が安いのは、例えば…… Elevator なしの 4 階とか 5 階 Bath なし、Toilet 共同……流石にこれはアパマン情報には載せないでしょうが(笑) 2 万円以下だったりしますよね(^^;)。。 Air'Con' なし、畳部屋、Propane Gas (都市 Gas 機器は使えない) 駅や Bus 停、Super や CVS まで遠く、坂がきつい 日当たりが悪いとか幹線道路からの車輌騒音が大きいとか 繁華街のすぐ裏で夜遅くまで煩いとか…… 近くにドブ川や藪があって虫が湧き易いとか…… 企業の独身寮だったものを改造した等の古い Apartment 事故歴あり (刑事事件ではないが、孤独死とか火災歴とか) 等々……安いのには理由があります(^^;)。 私は学生時代、芸妓さん達が住んでいた置き屋を改造した Apartment に住んだ事があります。 押入れ畳部屋に無理やり BT (Bath&Toilet) を増築した部屋なので BT は Cement 壁剥き出し(^^;)、窓は木枠の Slide 式、Air'Con' なしですが、階段は Hotel みたいに Carpet 敷きだし、狭いながらも中庭があったりして、風情がある建物でしたが、何しろ古い木造でしたので梅雨時から晩夏までは虫が湧きましたね(笑)。 でも、近所の顔見知りに守られているといった、そういう下町風情が好きだったので楽しかったです。 高価で珍しい Bike は部品を盗られますので必ず Cover をかける事。 高価で新しい自転車は U-Lock をかける事…… Chain Lock は Chain Cutter で切られて持っていかれます(^^;)。……経験あり(T_T) ボロ自転車でも酔っ払いが組み込み Lock を蹴飛ばして壊して乗って行ってしまい、乗り捨てられてしまう事があります。……経験あり (T_T)

回答No.1

東京23区内、駅から徒歩10分圏内とかでも、意外に風呂付きとかで4万円もあるのよね。1人暮らしなら別にそういうのでいいんじゃないかな。治安の良し悪しといっても、その地域に4万円のアパートばかりあるわけでもないから、あまり関係ないと思いますね。 いろいろお金がかかる中で、家賃にお金をかけるのが一番馬鹿らしいことだと、大家のボクは思っていますよ。

関連するQ&A

  • 東京で家賃補助1万5千円は苦しいでしょうか。

    東京で家賃補助1万5千円は苦しいですか? 東京勤務です。東証一部上場企業に内定しましたが、家賃補助が1万5千円です。 東京で暮らすには苦しいでしょうか? 年収420万 基本給16万 職務手当6万 都市手当1万5千 ※賞与は基本給と職務手当をベース です。 よろしくお願いいたします。

  • 東京 家賃

    東京の赤坂駅周辺で仕事をすることになったのですが、 赤坂は家賃が高くて住むのはちょっとつらいです。 僕は東京住ではないので東京のことはよくわかりません。 そこで質問なのですが、赤坂の近くで家賃6万円台で住める 場所ってどこがありますか? 東京住の人教えていただけませんか?

  • 東京で家賃4万円程度

    2年以内に上京を考えています。 それで、家賃について今から調べています。 生活を考えると4万円ほどにしたいです。 みなさん、東京は高いといいますが スーモなどで調べると マンションのワンルームで 女性限定のところで4万円以下というのが多々あります。 どうしてなのか気になります。 早稲田の近くなので 学生街なのだからでしょうか? 写真を見る限り 悪くなさそうですし、 独立洗面所はないですが 洗濯機置き場と風呂・トイレはついていて 普通に住めそうなのですが…。

  • 東京・文京区渋谷区の家賃についてお願いします。

    初めまして、日比と申します。 私は現在関西に住んでいるのですがこの度東京文京区・本駒込もしくは 渋谷区桜本町のどちらかで働くことになり(まだどちらになるかは決まっていません) 早速家賃に関して色々と自分なりに調べて見たのですが 東京について全くの無知と言うことに加え情報量の多さに逆に困惑しています。 どなたかそう言った内容に詳しい方、教えていただけませんでしょうか? 希望としては勿論職場のある区がベストなのですが調べて見たところ 文京区・渋谷区はともに家賃が高いエリアの様で・・・ 単身なのでキッチンさえ付いていれば部屋は手狭でユニットバスでかまいません。 あくまで第1希望が区内、または東京都内と言うだけで 家賃が安いことを前提に“勤務先に近い”“電車1本で行ける”などアクセスが良ければ 埼玉や神奈川でもかまいませんし一般に治安の良くないと言われている所でも大丈夫です。 駅からの距離だけはなるべく近い方が良いのですが・・・ 予算が○○円ならどこどこでどう言った物件になる、と言うよりも 上記の様な希望であればどこどこで大体○○円程度、と言ったアドバイスを 頂けませんでしょうか? また東京ではおそらく1年限りの勤務になると思います、 電化製品付き物件と言うのは東京の場合少ないのでしょうか? それでは失礼します、 最後まで読んでいただきどうもありがとうございました。 もしお時間があれば回答をお願い致します。

  • 家賃16万円で住める23区

    福岡から東京に転勤になります。 管理費込みの家賃16万円で東京23区内の物件を探しています。 条件は、3LDK、駅徒歩15分以内、65m2以上、築15年以内で、できれば世田谷区か杉並区あたりを希望しています。お勧めの沿線・駅があったら教ええてください

  • 家賃5万円のマンションと8万円のマンション

    5万円…駅徒歩3分、静かな立地、半径200メートル圏内にコンビニが4店、スーパーまで徒歩4分、入居者層は学生が多そうで質は悪そう、構造も本当に鉄筋コンクリート?って思うような安っぽい造り、駐輪場が雨ざらし、治安はまあまあ 8万円…駅徒歩2分、目の前に大通りがあるが室内は静か、一番近いコンビニまで徒歩4分超、スーパーまで徒歩6分、入居者層は社会人が多く質は良さそう、構造も鉄筋コンクリートでしっかりしている、屋内駐輪場完備、治安は良さそう あなたならどちらを選びますか? ちなみに、月収は手取りで19万円の設定でお願いします。

  • 東京の家賃

    東京は何故ボロアパートでも、4、5万位の家賃なんですか? 自分は仙台に住んでるんですが、2~3万位のアパートでも結構綺麗で広いです。 ちなみに自分は家賃18.000円アパートに住んでます。

  • 家賃7万円以内で・・・

    勤務先が麹町にあります。 最寄駅は麹町なのですが、市ヶ谷・四谷・半蔵門からも徒歩7分以内の圏内にあります。 以上4つの駅に乗り換えなしで、40分以内で通勤したいと考えているのですが、どこがオススメでしょうか? 条件としては、管理費等を含めた家賃が7万円以内、欲を言えば6万円台、駅近のところに住みたいと思っています。 女性なので、汚い・古い・治安が悪いというような所はできるだけ避けたいと思っています。 アドバイス・経験談などお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 現在独身で、名古屋から東京(浜松町)転勤になります。家賃10-12万円

    現在独身で、名古屋から東京(浜松町)転勤になります。家賃10-12万円、徒歩15分位まで。神奈川県で内縁の妻と同居する家を探そうと思うのですが、港南台、茅ヶ崎、藤沢、大船辺りは子育てや治安、都心への通勤利便性の面でどうでしょうか?自然が近くにあったり、静かに穏やかな夫婦生活が出来ればと考えています。一人だとどこでも良いのですが、将来の家族のこともあり真剣に探しています。ご教示の程、宜しくお願いします。

  • 東京で

    東京都内に引っ越しを考えています。 なるべく初期費用を抑えたいため広さ古さこだわらず5万円台で 借りれそうな家賃安めの地域がもしあれば教えていただきたいです。 なるべくなら治安もそんなに悪くない所で…てそれはわがままですよね(^^;) 東京の都心には(新宿、渋谷など)30分くらいで行ける場所でどこかないでしょうか?