• ベストアンサー

東京に住むなら家賃8万円くらい

を選ぶべきなのでしょうか? 調べたら意外と4万円でもありましたが、東京基準だとなんだか治安悪そうかなと感じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

都内で不動産業をしていますが、4万円~6万円の範囲なら、充分に選べますね。 要は、築年数が20年超の物件やトイレと風呂が一体のユニットバスタイプのもので、俗に言う「1R」というものが安いです。 場所さえ選べば治安も悪くありませんし、私鉄やバスもありますので交通の便がわるいこともありません。

その他の回答 (2)

回答No.2

治安の問題ではありません。 ビンポー人の部屋を物色したってろくなものを盗れませんので(笑) 泥棒は入ってきません(笑)。 むしろ綺麗で外車なんか止まってたりするけど Security はなっていない住宅地の方が Tire/Wheel とか盗られますし Bike も壊されますね。……高い Bike や車を持っている人は壁に防犯 Camera を付けたり警備会社の契約 Sticker を貼っていたりするものです。 戦前戦中から世代を超えて住んでいる人達が居る街は隣近所の連帯が残っていますので、一見古びて治安が悪そうに見えても泥棒は入り辛いものです……寧ろ誰も干渉しない人混みの方が油断すると置き引き等の窃盗被害に逢いやすいですね……私は自転車籠に米袋を入れたままちょっと Toilet に寄った隙に 10kg の米を盗られた事があります(笑)。 賃貸料の高い安いは住み易いか否かの問題です。 賃貸料が安いのは、例えば…… Elevator なしの 4 階とか 5 階 Bath なし、Toilet 共同……流石にこれはアパマン情報には載せないでしょうが(笑) 2 万円以下だったりしますよね(^^;)。。 Air'Con' なし、畳部屋、Propane Gas (都市 Gas 機器は使えない) 駅や Bus 停、Super や CVS まで遠く、坂がきつい 日当たりが悪いとか幹線道路からの車輌騒音が大きいとか 繁華街のすぐ裏で夜遅くまで煩いとか…… 近くにドブ川や藪があって虫が湧き易いとか…… 企業の独身寮だったものを改造した等の古い Apartment 事故歴あり (刑事事件ではないが、孤独死とか火災歴とか) 等々……安いのには理由があります(^^;)。 私は学生時代、芸妓さん達が住んでいた置き屋を改造した Apartment に住んだ事があります。 押入れ畳部屋に無理やり BT (Bath&Toilet) を増築した部屋なので BT は Cement 壁剥き出し(^^;)、窓は木枠の Slide 式、Air'Con' なしですが、階段は Hotel みたいに Carpet 敷きだし、狭いながらも中庭があったりして、風情がある建物でしたが、何しろ古い木造でしたので梅雨時から晩夏までは虫が湧きましたね(笑)。 でも、近所の顔見知りに守られているといった、そういう下町風情が好きだったので楽しかったです。 高価で珍しい Bike は部品を盗られますので必ず Cover をかける事。 高価で新しい自転車は U-Lock をかける事…… Chain Lock は Chain Cutter で切られて持っていかれます(^^;)。……経験あり(T_T) ボロ自転車でも酔っ払いが組み込み Lock を蹴飛ばして壊して乗って行ってしまい、乗り捨てられてしまう事があります。……経験あり (T_T)

回答No.1

東京23区内、駅から徒歩10分圏内とかでも、意外に風呂付きとかで4万円もあるのよね。1人暮らしなら別にそういうのでいいんじゃないかな。治安の良し悪しといっても、その地域に4万円のアパートばかりあるわけでもないから、あまり関係ないと思いますね。 いろいろお金がかかる中で、家賃にお金をかけるのが一番馬鹿らしいことだと、大家のボクは思っていますよ。