• 締切済み

テープバックアップ時にエラー

富士通製Windows2000Serverを導入したのですが、 「夜1:00に毎日バックアップするように設定して ありますので、あとはテープを入れればバック アップされます」との説明を受けました。 新しいテープメディアを用意し、テープを挿して 帰った所、次の朝、バックアップは失敗した旨の 表示があり、正常にできなかったようです。 次のテープに差し替えても同じで、結局まだ一回も バックアップが取れていない状態です・・・ 手動でと思い、コンパネから「バックアップ」を開き、 Dドライブにチェックを付けバックアップ先に「4mmDDS」 「新しいメディア」を選択し「バックアップの開始」を行うと、 テープを入れているにも関わらずエラーでバックアップできません。 メッセージは以下のようなものです。 ------------------------------ タイトル:必要なメディアがありません ------------------------------ 選択したメディアの種類はすべて使用されています。 未使用のメディアを追加するか、「キャンセル」をクリック して別の種類のメディアを選択してください。 注意:リムーバブル記憶域が新しいメディアを認識するまで 最大60秒程度かかる場合があります。            [キャンセル] ------------------------------ 何か、基本的な、前準備なるものを飛ばしているとか、簡単な事なの かも知れませんが、ヘルプを見たり、本屋でサーバー関連の書籍を 読んでも、標準のやり方以外、それらしい事は書かれていません。 どのような原因が考えられますでしょうか?? また、何を試してみればいいでしょうか? ご存知の方、ご教授、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • A-Kawa
  • ベストアンサー率32% (69/215)
回答No.3

結果がどうなったのか非常に気になるので書き込みします。 ・内容からして、セットアップした人がいるのでしょうから、そちらに聞くのが早いのでは。 ・経験上Windows2000付属のバックアップは、「選択したメディアの種類はすべて使用されています」がでるとログを消去するか再起動しないとバックアップできないように思います。またテープの認識に非常に時間がかかります。

回答No.2

ひょっとしてそのテープで書きこみテストしてませんか? だとすると「上書き」に設定する。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

書き込みを開始する前に「テープの初期化」が必要なのでは? 少なくとも「このテープは空である」と言う状態に初期化してあげないと、書き込みも何も出来ないと思います。 また、テープ装置やバックアップの方法によっては、毎回のバックアップ前に「空のインデックスを書き込む」とか「全ファイル消去」とかを行って、テープが空っぽじゃないとバックアップが開始されない場合があります。 (「テープが空じゃない」と警告が出てユーザーの応答待ちになったままバックアップが始まらない、と言う状態になって待っている)

関連するQ&A

  • LTOテープへのバックアップについて

    月に1度、LTOテープにDドライブのフルバックアップを実施しています。 新しいLTOテープへのバックアップは成功したのですが、 翌月に上書きバックアップを実施しようとしたら失敗していました。 原因がよくわかりません。どなたか教えて下さい。 メッセージログ:   メディアLTO000002へは上書きできません。ドライブTANDBERG1のメディアは割り込み済みで、上書き操作には使用できません。 DELL Power Edge 830 Windows 2003 Server バックアップソフト:Symantec Backup Exec LTOテープ

  • ARCserver2000のエラーでサーバーバックアップが取れません。

    ARCserver2000で、サーバーのバックアップを取っています。 テープドライブには、1本のテープが入るようになっています。 この間、テープを交換したところ、W3832 ブランクメディアが見つかりませんとのエラーで スケジューリングしているバックアップが実行されませんでした。 その後、手動バックアップを試みたのですが、W3404ファイルが開けませんとエラーが出て、 バックアップが半分以下しか出来ませんでした。(12ファイルOK/18ファイルエラー) どうしたらきちんとバックアップが出来るようになるのでしょうか? 最終的に5本のテープを交換してバックアップを取るようにしたいのに、1本のテープでさえもまともに 取れないのでこの先に進めません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • テープでのバックアップ

    windows2000ServerでDATでのバックアップをしたいのですが、 以下のような疑問があります。 テープにはどのように保存されるのか? DDS1?DDS4の違いは? 具体的なバックアップの方法は? OS毎の互換性は?(別のOSでバックアップしたテープは復元可能?) 「○月○日に作成したメディア」とあるが、これは何か? 詳しく説明してあるホームページなどありましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • バックアップデバイスにテープが認識されない

    初めて投稿します。お世話になります。 Windows Server 2003 R2 Standard Edition Service Pack 1 を使用しています。 SQLServer2005をインストールする前にテープデバイスのドライバを入れるのを忘れてしまい、 テープデバイスがManegement Studioのバックアップデバイスに認識されません。 ストアドプロシージャ「sp_addumpdevice」でテープデバイスとして登録した後、バックアップを実行しようとすると、 「メディアファミリが正しい形式ではありません。SQL Serverはこのメディアファミリを処理できません」 というメッセージが表示されます。 SQL Server 2005を再インストールすればいいかもしれないのですが、設定の都合上再インストールはせずにテープデバイスを認識させたいのです。 どうかご教示のほどよろしくお願いします。

  • AITテープでバックアップを取っていますが、正常作動の翌日エラーが出る。

    こんにちは。  現在サーバーを運用しており、AITテープとWindowsバックアップで毎日のバックアップを取っています。マニュアルどおりに設定すると、設定した日は正常にバックアップが取れるのですが、翌日以降、「使用されていないメディアがなかったため、この操作は実行されませんでした。」とエラーレポートがでて、バックアップが取れません。  自動で巻き戻しができないのでしょうか?それとも毎日、人間がメディアの開放を指示しなければならないのでしょうか?いい方法があれば教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ARCserve11.5 r3でテープバックアップ 教えて下さい。

    現状ARCsarveにてバックアップを行っております。 以前、バックアップは即実行だけが動くという問合わせをさせて頂いたですが、今度はスケジュリングで初回は起動したのですが、次日になると、前回と同様に「マウントを割り当ててください」と言う事になります。念の為バックアップウイザートを行うと、起動はできましたがこの状態で明日起動するか心配です。 できれば、ウイザードではなく、クイックスタートのバックアップマネージャより、選択したデータをバックアップしたのです。そのやり方、手順を押していただけませんでしょうか。後、バックアップを取った後確認方法はどうしたらいいでしょうか クイックスタートのメディアプールマネージャの使い方も不明です。 ここでバックアップのとる時のメディアと関係があるのでしょうか。 現在とったとしても、メディアプールの中には、再利用セット、保存セットと表示され保存セットの方にはテープのアイコンが表示されますが中身は表示されていません。 使用 機種 windows sarve 2003    テープ 1カセット対応 内部装備     保存データ SQL sarve date 使用ソフト     BrightStor ARCserve Backup 11.5 SP3 (ビルド 4402) 初めは未使用のテープを挿入して、スケジュリングをたてたらば、自動的にその時間にフォーマットを行い、バックアップをとったので、スケジュリングができたと思ったのですが、電源を落としておいて、連休明けに電源をいれたらば、マントされていませんとなってしまいました。

  • テープデバイスにバックアップできません

    お世話になります。 テープへのバックアップができなくなり大変困っています。 Windows Small Bussiness Server 2003 SP1を使用しているのですが、先日BrightStor ARCserve Backupをインストールしたので、Small Bussiness Serverバックアップを無効にしました。 その後、不具合があったのでBrightStor ARCserve Backupをアンインストールした後、再度バックアップを構成しようとサーバ管理コンソールからウィザードを実行したところ、「テープデバイスが認識されませんでした」とのメッセージが出てしまいました。 そこで、 NTBACKUPを実行してみるとテープは認識されていますが、バックアップを実行するとマウントされず失敗するという状態です。 デバイスマネージャでテープデバイスのプロパティをみてみると「正常に動作しています」とあります。 再起動しても状況は変わりませんでした。 なんとかテープにバックアップさせたいのですが、その方法がよくわかりません。 どうかご教示のほどよろしくお願いします

  • Windows2000Serverでのバックアップについて教えてください

    Windows2000ServerSP4でファイルサーバーとして使用しています。標準で付いているバックアップ機能でDATにスケジュールを組んでバックアップをしたいのですが上手くいきません(ウィザードに従ってバックアップ先で4mmDDSを選んでスケジュールを組んでいます)。 スケジュールは月~金の23:00~ Dドライブを取り、週一回入れ替えるという運用でやりたいのです レポート見ると「使用されていないメディアがなかったため、この操作は実行されませんでした。」 または「指定したメディアが見つからなかったため、操作は実行されませんでした」と出ています。 過去の質問を見るとバッチを使用してというのがあるようですが自分にとっては何のことかチンプンカンプンで... メディアも変えてみたのですが、、、駄目です。 ウィザードの途中でメディア名で「○月○日△時△分に作成されたテープ(?)」でしたっけ?と出るところはそのまま使用しています。またメディア挿入後は、「コンピュータの管理」の「記憶域」でインベントリも行っています。この辺の操作は正しいのかどうかは私自身もあやしいです。 ArcServe等のソフトを購入したり、ベンダーさんのSEに相談するにはお金も掛かりますし、、、結構悩んでいます。 アドバイスの方、何卒よろしくお願い致します。

  • ディスクからテープへのバックアップ方法

    いつもお世話になっております。 質問させて頂きます。 BackupExec11dにてバックアップを取得しております。 ”新規ディスクへのバックアップフォルダ”を使用し、 一度外付けHDD(USB接続)にバックアップを保存した後、HDDに取得したバックアップをテープにバックアップしたいと思っています。 しかし、テープへのバックアップジョブを組む際に外付けHDDをバックアップ取得対象に選択しようにも、選択肢に出てこず、バックアップが取れません。 外付けHDDからテープにバックアップを取得する事は不可能なのでしょうか? 外付けHDDをバックアップ対象として選択するために何か操作が必要なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、是非アドバイス頂きたいと思います。 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • バックアップテープのフォーマットについて

    DellのサーバーPowerEdge SC420で、"Tapewre"と言うバックアップソフトを使用してTape(Travan 20GB/40GB)に毎晩バックアップをとっています。Tapeの箱には圧縮した場合は40GBまで使用可能と書いてある(と読める)のですが、どのようにしたら圧縮モードで使用できるのかわかりません。Tapewareでメディアをフォーマットする際に何かできるのかと思ったのですが、そう言う機能を見つけることができません。 以前からバックアップ容量がぎりぎりで気になっていたのですが、先日新入社員が増えた際に、ついにバックアップがテープ容量不足でエラーとなってしまいました。 どのようにしたら良いのか、どなたか教えていただけるととても助かります。このサイトはDellのサポートサイトからのリンクで知りました。質問する適当なところ別にあるのでしたら、そちらも教えていただけるとうれしいです。 宜しくお願いいたします。