• 締切済み
  • すぐに回答を!

テープバックアップ時にエラー

富士通製Windows2000Serverを導入したのですが、 「夜1:00に毎日バックアップするように設定して ありますので、あとはテープを入れればバック アップされます」との説明を受けました。 新しいテープメディアを用意し、テープを挿して 帰った所、次の朝、バックアップは失敗した旨の 表示があり、正常にできなかったようです。 次のテープに差し替えても同じで、結局まだ一回も バックアップが取れていない状態です・・・ 手動でと思い、コンパネから「バックアップ」を開き、 Dドライブにチェックを付けバックアップ先に「4mmDDS」 「新しいメディア」を選択し「バックアップの開始」を行うと、 テープを入れているにも関わらずエラーでバックアップできません。 メッセージは以下のようなものです。 ------------------------------ タイトル:必要なメディアがありません ------------------------------ 選択したメディアの種類はすべて使用されています。 未使用のメディアを追加するか、「キャンセル」をクリック して別の種類のメディアを選択してください。 注意:リムーバブル記憶域が新しいメディアを認識するまで 最大60秒程度かかる場合があります。            [キャンセル] ------------------------------ 何か、基本的な、前準備なるものを飛ばしているとか、簡単な事なの かも知れませんが、ヘルプを見たり、本屋でサーバー関連の書籍を 読んでも、標準のやり方以外、それらしい事は書かれていません。 どのような原因が考えられますでしょうか?? また、何を試してみればいいでしょうか? ご存知の方、ご教授、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数335
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.3
  • A-Kawa
  • ベストアンサー率33% (65/196)

結果がどうなったのか非常に気になるので書き込みします。 ・内容からして、セットアップした人がいるのでしょうから、そちらに聞くのが早いのでは。 ・経験上Windows2000付属のバックアップは、「選択したメディアの種類はすべて使用されています」がでるとログを消去するか再起動しないとバックアップできないように思います。またテープの認識に非常に時間がかかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ひょっとしてそのテープで書きこみテストしてませんか? だとすると「上書き」に設定する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

書き込みを開始する前に「テープの初期化」が必要なのでは? 少なくとも「このテープは空である」と言う状態に初期化してあげないと、書き込みも何も出来ないと思います。 また、テープ装置やバックアップの方法によっては、毎回のバックアップ前に「空のインデックスを書き込む」とか「全ファイル消去」とかを行って、テープが空っぽじゃないとバックアップが開始されない場合があります。 (「テープが空じゃない」と警告が出てユーザーの応答待ちになったままバックアップが始まらない、と言う状態になって待っている)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DAT72テープの中身を参照したい

    HP ProLiant ML150のサーバ(Win2003Server)のHDDが壊れました。 RAIDを行っていましたが、2機とも壊れてしまい DAT72USBにてバックアップをしていたテープが唯一のデータとなります。 WinVista にて、NtBackup-RestoreUtilityを使用し リストアしようとしておりますが、非認識でリストアできません。 ドライバは認識しております。更にテープも認識しています。 (リムーバブル記憶域→ライブラリ→Hewlett Packard DAT72 USB driveに名前「3」場所「Drive0]状態「アイドル」・・・となっています。) メディアプールの非認識の4mmDDSにも同様の記載があります。 なんとかデータのリストアを行いたいのですが、方法がわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか?? 5年分のデータが無くなり途方にくれてます。

  • ARCserve11.5 r3でテープバックアップ 教えて下さい。

    現状ARCsarveにてバックアップを行っております。 以前、バックアップは即実行だけが動くという問合わせをさせて頂いたですが、今度はスケジュリングで初回は起動したのですが、次日になると、前回と同様に「マウントを割り当ててください」と言う事になります。念の為バックアップウイザートを行うと、起動はできましたがこの状態で明日起動するか心配です。 できれば、ウイザードではなく、クイックスタートのバックアップマネージャより、選択したデータをバックアップしたのです。そのやり方、手順を押していただけませんでしょうか。後、バックアップを取った後確認方法はどうしたらいいでしょうか クイックスタートのメディアプールマネージャの使い方も不明です。 ここでバックアップのとる時のメディアと関係があるのでしょうか。 現在とったとしても、メディアプールの中には、再利用セット、保存セットと表示され保存セットの方にはテープのアイコンが表示されますが中身は表示されていません。 使用 機種 windows sarve 2003    テープ 1カセット対応 内部装備     保存データ SQL sarve date 使用ソフト     BrightStor ARCserve Backup 11.5 SP3 (ビルド 4402) 初めは未使用のテープを挿入して、スケジュリングをたてたらば、自動的にその時間にフォーマットを行い、バックアップをとったので、スケジュリングができたと思ったのですが、電源を落としておいて、連休明けに電源をいれたらば、マントされていませんとなってしまいました。

  • 集合AIT-2へのバックアップ方法

    集合AIT-2へのバックアップ方法をお教えください。 AIT-2の装置で100GBのデータをバックアップしたいのですが、50GBまでしかバックアップできません。 OS:Windows Server 2003 Enterprise Edition SP2 ソフト:バックアップユーティリティ AIT装置の型番:Sony TSL-A500C(4連装 集合AIT-2) 上記の環境に、SonyのホームページからダウンロードしたTSL-A500C用のドライバ(sxpaitmc_32_2600_102501)を使用しております。 装置のオペレーションパネルでテープを選択し(AIT-2と表示される)、バックアップユーティリティを開き、バックアップ先の選択で ・8mm AIT ・8mm AIT1 ・SAIT ・ファイル が表示されます。 8mm AITとSAITは、選択してバックアップを実行すると 「必要なメディアがありません  選択した種類のメディアで、利用できるものがありません。  未使用のメディアを追加するか、[キャンセル]をクリックして操作を終了してください。  注意:新しいメディアを認識するのに最大60秒程度かかる場合があります。」 というエラーを表示してバックアップできません。 8mm AIT1であればバックアップできますが、50GBバックアップした時点で容量オーバーのエラーを表示して終了してしまいます。 ちなみに、バックアップ時の「詳細設定」にある「可能な場合、バックアップデータを圧縮して領域を節約する」にチェックを入れています。 本来であれば、バックアップ先に「AIT2」という項目が出るのではないかと思うのですが。 バックアップユーティリティではAIT-2によるバックアップはできないのでしょうか? それとも、何か設定が必要なのでしょうか?

  • Windows2000Serverでのバックアップについて教えてください

    Windows2000ServerSP4でファイルサーバーとして使用しています。標準で付いているバックアップ機能でDATにスケジュールを組んでバックアップをしたいのですが上手くいきません(ウィザードに従ってバックアップ先で4mmDDSを選んでスケジュールを組んでいます)。 スケジュールは月~金の23:00~ Dドライブを取り、週一回入れ替えるという運用でやりたいのです レポート見ると「使用されていないメディアがなかったため、この操作は実行されませんでした。」 または「指定したメディアが見つからなかったため、操作は実行されませんでした」と出ています。 過去の質問を見るとバッチを使用してというのがあるようですが自分にとっては何のことかチンプンカンプンで... メディアも変えてみたのですが、、、駄目です。 ウィザードの途中でメディア名で「○月○日△時△分に作成されたテープ(?)」でしたっけ?と出るところはそのまま使用しています。またメディア挿入後は、「コンピュータの管理」の「記憶域」でインベントリも行っています。この辺の操作は正しいのかどうかは私自身もあやしいです。 ArcServe等のソフトを購入したり、ベンダーさんのSEに相談するにはお金も掛かりますし、、、結構悩んでいます。 アドバイスの方、何卒よろしくお願い致します。

  • AITテープでバックアップを取っていますが、正常作動の翌日エラーが出る。

    こんにちは。  現在サーバーを運用しており、AITテープとWindowsバックアップで毎日のバックアップを取っています。マニュアルどおりに設定すると、設定した日は正常にバックアップが取れるのですが、翌日以降、「使用されていないメディアがなかったため、この操作は実行されませんでした。」とエラーレポートがでて、バックアップが取れません。  自動で巻き戻しができないのでしょうか?それとも毎日、人間がメディアの開放を指示しなければならないのでしょうか?いい方法があれば教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • バックアップしたDATテープの復元ができません。

    よろしくお願いします。 Windows2000Server標準バックアップツール(スタート→アプリケーション→システムツール→バックアップ)を用いて、タスクで月~金の深夜にDATテープにバックアップをしています。 タスクをチェックするとバックアップは正常に行われていますが、復元ができません。 標準バックアップツールの「復元ウィザード」で、指示通りに進み、復元したいフォルダをチェックすると、「管理者警告」として「メディア・・・・をドライブまたはライブラリユニットにおいてください」と出て、「OK」とすると、読み込みを開始する画面になりますが、しばらくすると「リムーバブル記憶域の管理のMMCを調べてください」と出て、失敗してしまいます。 バックアップは、別の方が組んだもので詳細はわかりません。自分でバックアップタスクを作り直し復元をしても、同様の症状が出ました。 前任者からはタスクと一緒にDATテープも受け継いだのですが、使用期間が数年あったので先日DATテープを新しくしたら、このような症状が出ました。 試しに、以前使用していたDATテープでバックアップを行い復元をしてみたところ、バックアップも復元も問題なく行えました。 新しくしたテープも全部確認しましたが、復元はできませんでした。以前のテープも全部確認しましたが、復元はできました。 新しいDATテープで復元ができるようにするには、どうしたらいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。 説明で足りない部分がありましたら補足いたしますので、よろしくお願いいたします。

  • LTOテープへのバックアップについて

    月に1度、LTOテープにDドライブのフルバックアップを実施しています。 新しいLTOテープへのバックアップは成功したのですが、 翌月に上書きバックアップを実施しようとしたら失敗していました。 原因がよくわかりません。どなたか教えて下さい。 メッセージログ:   メディアLTO000002へは上書きできません。ドライブTANDBERG1のメディアは割り込み済みで、上書き操作には使用できません。 DELL Power Edge 830 Windows 2003 Server バックアップソフト:Symantec Backup Exec LTOテープ

  • DATテープのバックアップ容量の疑問

    Backupexec10dを使用してDATのDDS4テープにバックアップを行っています。 先日テープ容量が不足してタイムアウトしているのに気がつきました(ローダーは使用していません)。 テープのプロパティで確認するとバックアップ容量は23GB程度で、DDS4の圧縮40GBには程遠い状態で次のメディアを要求していました。 今までも疑問だったので複数台でチェックしてみましたが、DDS4/DAT72いずれも圧縮率は1.2~1.3程度でした。 バックアップ内容によって圧縮率が変化するのは理解できますが、複数社のデータで確認しましたので、全体としてあまりに低いような気がします。 DATテープの圧縮率ってこんなものでしょうか?

  • ディスクからテープへのバックアップ方法

    いつもお世話になっております。 質問させて頂きます。 BackupExec11dにてバックアップを取得しております。 ”新規ディスクへのバックアップフォルダ”を使用し、 一度外付けHDD(USB接続)にバックアップを保存した後、HDDに取得したバックアップをテープにバックアップしたいと思っています。 しかし、テープへのバックアップジョブを組む際に外付けHDDをバックアップ取得対象に選択しようにも、選択肢に出てこず、バックアップが取れません。 外付けHDDからテープにバックアップを取得する事は不可能なのでしょうか? 外付けHDDをバックアップ対象として選択するために何か操作が必要なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、是非アドバイス頂きたいと思います。 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • バックアップデバイスにテープが認識されない

    初めて投稿します。お世話になります。 Windows Server 2003 R2 Standard Edition Service Pack 1 を使用しています。 SQLServer2005をインストールする前にテープデバイスのドライバを入れるのを忘れてしまい、 テープデバイスがManegement Studioのバックアップデバイスに認識されません。 ストアドプロシージャ「sp_addumpdevice」でテープデバイスとして登録した後、バックアップを実行しようとすると、 「メディアファミリが正しい形式ではありません。SQL Serverはこのメディアファミリを処理できません」 というメッセージが表示されます。 SQL Server 2005を再インストールすればいいかもしれないのですが、設定の都合上再インストールはせずにテープデバイスを認識させたいのです。 どうかご教示のほどよろしくお願いします。