集合AIT-2へのバックアップ方法

このQ&Aのポイント
  • AIT-2のバックアップ方法について教えてください。
  • Sony TSL-A500Cを使用したバックアップで、50GBまでしか保存できません。
  • バックアップユーティリティではAIT-2によるバックアップができないのでしょうか?設定が必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

集合AIT-2へのバックアップ方法

集合AIT-2へのバックアップ方法をお教えください。 AIT-2の装置で100GBのデータをバックアップしたいのですが、50GBまでしかバックアップできません。 OS:Windows Server 2003 Enterprise Edition SP2 ソフト:バックアップユーティリティ AIT装置の型番:Sony TSL-A500C(4連装 集合AIT-2) 上記の環境に、SonyのホームページからダウンロードしたTSL-A500C用のドライバ(sxpaitmc_32_2600_102501)を使用しております。 装置のオペレーションパネルでテープを選択し(AIT-2と表示される)、バックアップユーティリティを開き、バックアップ先の選択で ・8mm AIT ・8mm AIT1 ・SAIT ・ファイル が表示されます。 8mm AITとSAITは、選択してバックアップを実行すると 「必要なメディアがありません  選択した種類のメディアで、利用できるものがありません。  未使用のメディアを追加するか、[キャンセル]をクリックして操作を終了してください。  注意:新しいメディアを認識するのに最大60秒程度かかる場合があります。」 というエラーを表示してバックアップできません。 8mm AIT1であればバックアップできますが、50GBバックアップした時点で容量オーバーのエラーを表示して終了してしまいます。 ちなみに、バックアップ時の「詳細設定」にある「可能な場合、バックアップデータを圧縮して領域を節約する」にチェックを入れています。 本来であれば、バックアップ先に「AIT2」という項目が出るのではないかと思うのですが。 バックアップユーティリティではAIT-2によるバックアップはできないのでしょうか? それとも、何か設定が必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ishi7474
回答No.1

バックアップしようとしているファイルの種類は何ですか。 画像/音声(動画)ファイル等は既に限界近くまで圧縮されていますので、 AIT-2テープの非圧縮時容量(50GB)前後で容量オーバーになって然る べきと思います。

hirapiro
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 さまざまなファイルが入っていて、画像や動画なども含まれています。 ただ、その他にプログラムやテキストファイルなども入っているので、まったく圧縮ができないことはないと思います。 実際、容量オーバーのエラーが発生した時に表示していた容量がほぼ50GBでした(正確な数値は覚えていないですが、49.98GBくらいだったと思います) AIT-2の規格で、無圧縮でバックアップしているということなのでしょうか?