• 締切済み

胃壁に赤いシミ。

胃カメラの検診結果、胃壁に(2x5cm)くらいの赤い模様がみえます。今年1月の血液検査でCEAは4.0、 CA19-9は10.6です。胃の変調の自覚症状は全くありません、酒は毎晩(純アルコール換算35ml)飲んでいます。なんでしょうか? 

みんなの回答

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1221/3729)
回答No.2

"これです、と言ってモニターに写し病原については自分の見立ても想定も言いません、いつもそうなので、とくに不思議に思いませんでした。" -------------------------------------------------------------------------------- 検査して問題が無いのか、悪いので手術とか、要観察とか診立ても しない医者は医者ではありません。例え訊かなくとも知らせます。 セカンドオピニオンか医者を変えることも考えた方が良いと思います。 自覚はなくとも健康でも検査は必要ですし、結果を的確に丁寧に知らせ てもらえる主治医を見つけて下さい。

ratenfuan80
質問者

お礼

有難うございました。かかりつけ医ですが、生検結果が出るまでは言いません。結果を待つしかありません。ご忠告有難うございました。***

Powered by GRATICA
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1221/3729)
回答No.1

医者の判断はどの様でしたか? ご自身で胃カメラで撮影あるいは確認したのですか? 問題があれば検診を指示した医者が判断して説明してもらえる のが普通なのですが・・・。

ratenfuan80
質問者

お礼

ありがとうございました。医者は検査結果が出るまでは、何も言わない主義です。結果を待ちます。***

Powered by GRATICA
ratenfuan80
質問者

補足

私自分で医者と一緒にみました。医者は毎回(毎年3月に撮る)と同じで、検体2個出しておきますよ。これです、と言ってモニターに写し病原については自分の見立ても想定も言いません、いつもそうなので、とくに不思議に思いませんでした。自覚症状が全くないので気にしませんでしたが、夜になって少し気になり、3月の血液検査の腫瘍マーカーを見て正常なので、そう悪質なものとは思っていないのですが。CEA-4.0 CA19-19 10です.***

関連するQ&A

  • リロリ菌の駆除薬とアルコール

    私し73才です 長いあいだ胃の具合がスッキリしなくて、胃カメラ検査で慢性胃炎の事でしたが それでリロリの可能性にてリロリ菌駆除薬「サンラップ800」を7日分処方されました 飲むのは朝後と夕後と7日分です 自分は毎晩アルコールを飲んでいますが、この治療中お酒を飲んでも大丈夫でしょうか? 宜しくお教え下さい

  • 難しい質問ですが胃についてです。

    胃についてなのですが、心配性で腹部ばかりに神経を集中しすぎてか、胃に違和感があります。 何か作業しているときはまったく気づかないほどです。 腹部膨張感というか、胃壁が硬いような気が・・・という感じです。 食欲はあり、食べる量も変わりません。腹痛は去年3回胃カメラをして年末に慢性胃炎が見つかりたまに弱い腹痛があります。同じく年末にエコー、今年3月に大腸内視鏡、腹部CTをしましたが異常なし。毎月血液検査をしていますが異常なし。(心配性のためちょっとでも異変があると医者に) 質問なのですが、胃壁やその他の臓器が硬くなると違和感は感じるのでしょうか?腹痛はないです。 スキルスは胃壁が硬くなると聞きますが自覚症状(腹痛や体重減少)がなくても胃壁が硬くなるとさわったりしてわかるものなのでしょうか? スキルスは進行速度が速すぎて去年の結果は当てにならないとおもって心配です。 よろしくお願いします。ちなにみ22歳の男で家系に癌なったひとはいないです。

  • アルコール度数 カロリー

    私は毎晩焼酎25度を水割りで酒100ml水100mlとして半分で割っています。しかしこの頃控えようと思い酒100ml対して水を多く200mlに割って飲んでいます。ダイエット中は酒を控えるべきなんだろうけど好きなことはなかなか止められません。 しかも焼酎はエンプティーカロリーだから少しくらいはいいだろうと思ってます(^_^;)でも酒にもカロリーがある以上侮れませんよね。そこでいろいろ焼酎のカロリーを計算したんですが私数学が苦手なもんで割る計算がどうも苦手なんです・・・ 25度の焼酎を水で薄めたらやはり度数は変わってきますよね?でも摂取してるアルコール量は変わらないかと思います。一体どうやって計算していいのか・・・ アルコール度数を変えればカロリーは低くなるんでしょうか?また、25度100mlの酒を200mlの水で割ると何度になりますか?(すいません、小学校や中学の数学ですよね・・・) アルコール度数が変わっても摂取しているアルコール量が同じならカロリーは同じですか? 25度の焼酎にはアルコール量は何グラムくらい含まれているんでしょうか?

  • 肝機能の数値

    お酒の弱い人がアルコール度数7%ぐらいのお酒を500ml ぐらい飲んでたとします。その1時間後に血液検査をしたら、 肝機能の数値はかなり上がるでしょうか?

  • 胃のもたれが治らない。考える病名は!?

    胃のもたれがなかなか取れません。 51歳の男性です。 1か月位前から缶350mlのビール2本を飲んだ翌日に必ず胃がもたれるようになりました。 胃薬を飲むといったんおさまりますが、次の日にまた同じ量のアルコールを飲むともたれてしまいます。毎日お酒を飲んだら薬を飲むの繰り返しでした。試しに5日ほどアルコールをやめてみてそれからまた飲み始めたら、1日目2日目はもたれませんでしたが、3日目からまたもたれはじめました。元々お酒は強くはありません。入浴後に350ml2缶のビールを飲む程度です。 病院に行って診てもらった方がいいでしょうか!? 考えられる病名はありますか!? ご回答よろしくお願いします。

  • 突然、嘔吐してしまいました。

    私は30代前半の女性です。 20代前半からタバコとお酒を嗜んでおり、 現在タバコは1日30本ほど喫煙し、お酒は缶チューハイ(アルコール分7%)を1日に1700mlほど飲んでいます。 休肝日は設けておりません。 体型は痩せ型よりで、隠れ肥満でもありません。 自宅で仕事をしており、去年初めて区民検診を受けましたが異常はありませんでした。 同年、検診を受ける前に胃を悪くし、胃カメラの検査を受けましたが問題はありませんでした。 しかし、ここ最近になって色々と問題が起こるようになりました。 まず、毎日のように下痢をしています。痛みはないのですが、先日初めて便(水状)を漏らしてしまいました。 そして今日、いつも通りの飲酒中に突然吐き気に襲われ、トイレに間に合わないどころか我慢しようと思う間もなくもどしてしまいました。 水状のものを吐いてしまった今、気持ち悪いなどの症状はないのですが、何か体に問題があるのでしょうか。 アドバイスがありましたら、ぜひよろしくお願いします。

  • 腫瘍マーカーのCEAの値で12.5と出ました。

    先ほど書きましたが、質問点があいまいだったので書き直します。 42才の男性です。喫煙習慣があります。 毎年、肺・胃・大腸ガンの検診をしています。 肺ガンは異常なしでしたが、胃と大腸の結果はまだです。 近所の消化器科で血液検査をして、CEAの値が12.5と出ました。 基準値は、5以下です。 以下のサイトにこのようなことが書いています。 http://telomelysin.com/article/41635523.html 基準値は、ラジオイムノアッセイZ-ゲル法で5.0ng/ml以下ですが、高齢者や喫煙習慣のある人のおよそ5%は高値を示します。 統計的に、喫煙習慣があると、その人の5%は高くなるようです。(禁煙するのが良いのは充分に知っています) 先生は、大腸のキット提出と胃のX線検査を見てから判断をしようと言われました。 大腸で2週間、胃で1ヶ月ほど結果までかかります CEAの検査は初めてで、その数値が基準値の「5」を大きく超えているので、 気持ちが悪いといえば、悪いものです。 でも、胃カメラと大腸の内視鏡検査は2年前に受けました。 その時は、医師に3~4年に1回で良いと言われました。 そこで、質問なのですが、 開業医の先生は、割とCEAの値を気にせず、のんびり構えています。 友人の医師は、 「CEAの値は低レベルだとかなりいい加減なモノだから、気にしなくていい」 と言っています。 で、胃カメラと大腸カメラは、良いことは分かっていますが、 2年前にしたことを思うと、 そんな、「いい加減な数値に踊らされて」、 厳しい検査を2つもする必要があるのでしょうか????? どうか、よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコ

  • また質問…。

    この間乳頭血性分泌物で乳腺外来を受診しました…。で、さっき診療明細書を見たらCEA半定量(乳頭分泌物)これが私がダメだったみたい…。でもマンモグラフィエコー異常なしで細胞を採取出来なかったのでMRI検査でした…。乳腺外来を受診する前に胃カメラ検査をする前に消化器内科で腫瘍マーカーをしました…。CEAとCA-19-9とCA125すべて異常なしでした。胃カメラ検査の結果を聞きに行く時に乳頭分泌物の事を話したらマンモグラフィとエコーで異常がなかったら大丈夫だと思いますよって言って下さいました。でも私が血性の分泌物が悪いやつだったんです!って言うとマーカーの事かなぁ?あんまり考えすぎるのもよくないですよって言われました…。CEA半定量(乳頭分泌物)とCEAとどう違うのですか?やっぱり私は乳癌の可能性があるのでしょうか?

  • 有効な腫瘍マーカーを教えて下さい。

    有効な腫瘍マーカーを教えて下さい。    義父が54歳で、膵臓癌で亡くなっています。 現在、夫は32歳。 一日たばこ1mg 20本。ビール350ml 焼酎水割り 5~6杯飲みます。  胸腹部造影CT、胃カメラ、採血の検査を総合内科でする予定なのですが、 採血の腫瘍マーカーでいいものがあれば教えて下さい。  (今のところ、CEA、CA19-9、SPAN、DUPAN2をする予定) 宜しくお願い致します。

  • 胃カメラで穿孔とは・・?

    はじめまして。こんばんは。先日、胃カメラの検査をしたのですが、胃カメラの検査後から体調が良くなく(喉の痛み、下痢、胃がピクピクとけいれんする違和感、吐き気など)不安になって来ました。喉の麻酔が効いてなかったのか、胃カメラの検査中にかなり嘔吐し、苦痛で耐えられませんでした。このような検査の後で胃壁を傷つけられたり、喉を傷つけられたり・・は、無いのでしょうか? あまりにも喉の痛みと下痢が酷いので検査をした病院へ行き、血液検査のみして貰いましたが「今現在、特に問題はないけど3日くらい経っても治まらないようなら再度、受診してください!」と言われましたが、血液検査のみで穿孔が起きてるかどうかなど判るものなのでしょうか? ちなみにポリープなどの組織検査はして居ませんが、とても不安です・・。

専門家に質問してみよう