• 締切済み

飲食バイトで何か読まされる

働く心得みたいなのを30秒くらいの長さで読まされるのですが、普通なのですか?

  • 業界
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (541/1045)
回答No.3

今だともう「圧倒的大多数」ではないからあなたの思う「普通」ではないかもね。 でも飲食店に限らずやっているところはまだまだ沢山ありますよ。 昔はやってなかったが始めたところ、一端辞めたけど復活させた所も沢山あります。 そんなことしなくても、みんながちゃんと働く心得を常に自覚し、きちんと働いてくれるならいいんですけど、残念ながらそうじゃないから。毎日唱和して思い出してもらわないと困る、そういうところは多い。(唱和したって守らない困った人もいますけどね) そんなことはやらないところもあるから、死ぬほど嫌ならさっさと転職するのもいいですね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29469)
回答No.2

こんにちは >働く心得みたいなのを30秒くらいの長さで読まされるのですが、普通なのですか? 普通ではないですが、会社でもそういう教訓みたいなものを 読まされるところはあるようです。 余り合わなければ、別のところを探した方がいいかもしれませんね。

  • wdkvkor
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

聞いたこと無いですが、何かの宗教とかじゃなければまぁいいかなと思いますが…ちょっと怖いですね…

関連するQ&A

  • 飲食店でバイトしているのですが

    飲食店(すき屋)でバイトしているのですが、おかしいと思うことがあります。短大に通う19歳(女)です。 普通に働いているのに頻繁に「可愛いね」とかお客さんに言われます。 すき屋で働く前は観光施設の売り子、週1でしたがキャバの仕事などをしていました。 キャバの時は可愛いと言われてましたが当然社交辞令だと思ってましたし、売り子の時は一切言われたことがありませんでした。 自分では可愛いとは思いません。普通くらいだと思っています。 キャバに通っていたお客さんからは安めぐみに似ていると言われていましたが、安めぐみってそんなに可愛いと思えませんし… 化粧だって全然濃くないです。スッピンの日もあります。 他のバイトの方はとても優しくてバイト自体は楽しいのですが、バイトに行くのが憂鬱です… 普通なら店員に可愛いなんて言わないですよね。可愛いと言われた後の対応にすごく困ります。 やめた方がいいのでしょうか?

  • 飲食店でバイトをしています。

    飲食店でバイトをしています。 最近よくオーダーミスをしてしまうんです。 こないだはお客様に注文を取りに行った際、ハーフサイズの麺を1つ注文されて普通サイズの麺4つを言われたんですけど間違って聞き取ってしまいハーフサイズの麺5つにしてしまって、提供した時にこれ違うと指摘されてるのをみて、聞いてみたら普通サイズの麺4つだと言われてしまいました。 とても忙しい時だったのでキッチンの人にも嫌な顔をされてしまいキッチンの〇〇さんが怒ってたよと言われ、先輩たちは気にしないでいいよと言ってくださいましたが本当に申し訳ないっていう気持ちでいっぱいでした。 もう1つは注文されたのが1卓なのに3卓で打ってしまったりとか、ドリンクの注文でノンアル頼まれてるのにアルコールの商品で売ってしまったりとかしてしまって、、。 気合いを入れ直して今日はミスしないようにと頑張って気を張っていたのにまたやってしまい、 2日連続でやらかしてバイトに怖くていけないです。 またオーダーミスしたらどうしよう、キッチンの人にも店長たちにも迷惑をかけてしまうって思って。 飲食店むいてないんですかね、、。

  • 高校生のバイトでも・・・

    面接の心得など(pcの)目を通した方が良いですか?

  • 飲食業のバイト辞めたいです

    私は大学生で、飲食業でアルバイトしています。 仕事は作る系で楽しいのですが、人間関係が嫌になっています。 店では楽しそうに仕事をするルールになっていて、黙っていると上からの評価で暗いとか書かれてしまいます。(最近まで知りませんでした。) 私はそれが苦手で、ただ黙々と集中して自分の仕事をこなす職場が良いです。 私はコミュニケーションが苦手で、大学でも元から知り合いが一人も居なかった為、友達は少ないです。(別にそれをマイナスに思っていなくて良いと思っています) それに平日は時間割的に働けなくて休日を潰すように働いています。 仕事場では、主婦の方が多く居て、店主(男)と一緒に陰で他の働きさんの悪愚痴をいったりしているのを知りました。 だけど表面ではすごく楽しそうに(装って?)話しているのです。私も言われています。 でも仕事は自分なりに毎回一生懸命やっています。それで毎回遅いことを遠まわしに言われるので、前回よりも頑張って早くなるように努力しているし、コミュニケーションもとろうと頑張っています。 店主は周りに居る人が誰かによって、態度が変わります。 愚痴を言った人の前では冷たいのです。怖くて話しが続く雰囲気を作ってくれません。 それにコミュニケーションがもとから苦手で、少し耳が遠いのもあり、分からないフリとかしてたらばかなキャラみたいな感じになってしまいました。 だから他の人のせいで失敗したときも、「気づかないだろ」って思ってるのか何も言わないで全部私のせいになるときもあります。 そういうこともありバイトをしていると大人はずるいと思うようになってきました。 都合の良い様に言いふらす大人、文句を陰で言って表面では良い顔をする大人、平気な顔で馬鹿にぬれ衣を着せる大人・・・ 学生さんや他の主婦さんでいい方はいますが、この人たちとこれ以上仲良くなりたくないし、表面だけで付き合うのも面倒くさいし、「あー嫌だなぁ・・・」と思いながらバイトに行くのは精神的に疲れて負担になり大学の勉強にも支障が出ます…。飲食店の体育会系的なノリや人間関係など合わないなーと思いながらやってきました。でも頑張れば変わるかなとか、仕事内容は普通に楽しかったりしてやめることを考えることは少なかったのですが、ここ最近で、自分がこの仕事に向いていないということ、他の人を少なくとも嫌な気持ちにさせてること、自分がどう思われているかなど…わかってきて、気持ちが重くなります。今まで店主を含め数人の社員の方が表面だけで良い顔をしてくれていたことが最近分かってきて、嫌だと思いました。やっぱりばかなキャラだと思われてるだけばかなのでそういうのに気づきませんでした。 何か面倒くさいです。自分勝手で甘い考えです。だけど自分の仕事を黙々とやれる、必要以上のコミュニケーションを強いられない職場で働きたいです。 もう辞めた方がいいのではないかと思っています。 やめる理由はどういえばいいのでしょうか。

  • 飲食店でバイトに 劣等感

    飲食店で客として行くと、店員に劣等感を感じます。 私は、今週の月曜日に正社員として事務の仕事をしています。 会社にいるときも帰ってきてからも、ウツです。http://okwave.jp/qa/q7398635.html 飲食店の女性店員は、バイトかパートでしょう。 しかし、彼女らの仕事ぶりを見てると自分より大変そうです、実際大変なのでしょう。 自分には、その仕事ができない。一生。 過去に一度バイトに応募して1日でやめました。 とても劣等感を感じています。 どの飲食店でも嫌な思いをします。 こう感じるのは普通ですか? よろしくお願いします。

  • コンビニでのバイト

     今度コンビにでバイト(サンクス)が決まったのですが、今までのバイトは四ヶ月しか続けられず、これからのバイトがうまくできるかちょっと不安です。今度のバイトはなるべくがんばって、長く続けたいし仕事を楽しくやりたいと思っています。がんばりたいので、何かコンビニでのバイトの心得や、その他のアドバイスなんかがあったらお願いします。

  • 飲食店のバイトでの髪型について

    僕は飲食店でバイトをしたくて面接を受けたんですが、 面接の時に、店のオーナーに髪を切って来いと言われました。 その時はショートミディアムくらいで、 本当は切りたくなかったけど、働きたい気持ちが強いので、 仕方なく耳が出るくらい、前髪も眉より上くらいの長さに切りました。 しかし、先日再び店のオーナーと会った時、 「髪がダメ。清潔感のある感じで切って来い。」と言われました。 自分としては、髪が乱れているわけでもなく、 決して清潔感が無いとは思いません。 これ以上どのように直せば良いか分かりません。 髪の色も普通に黒です。 短くする分には構わないんですが、刈上げとかは絶対嫌なんです。 そもそも清潔感のある髪型とはどのような髪型でしょうか? また、僕と同じような悩みを持っていた人はどのように解決したか教えてください。

  • 飲食店でバイトをしているのですが…

    私は今高校2年生なのですが、8月の下旬辺りに友達と3泊4日の旅行に行く予定なのですが…一つ悩みがあるので質問させて頂きます。 私は3月辺りから飲食店でバイトをしています。主に平日の夕方から閉店まで、土日にフルで出ているのですが、うちのバイト先は休み希望を2週間前までに出さなければならなくて、その休み希望を出す時にマネージャー(女・30代後半)に絶対に理由を言わなければいけないという謎の決まり(?)があって…結婚式、お葬式、学校の行事などは何も言われないのですが個人的な用事(友達遊ぶ、病院行くなど)を理由に言うと凄く嫌な顔をされます…酷い時にはその日1日だけなのですがマネージャーに無視やいつもは言わないようなキツい言葉などを浴びせられます…マネージャーがそんな態度をとるのは私や他の高校生のバイトの子だけで…それ以来休み希望を出す時は恐怖でなりません… それで今、8月の旅行に行く時になんと理由を付けて休み希望を出すか悩んでいます…たかが休み希望を出すためにこんなに悩むのもおかしなことですが、私にはなんと休み希望を出していいか分かりません(;_;) バイトはマネージャーはいやですが…せっかくお仕事内容にも慣れたし、高校生のバイトの子達とは仲が良いですし辞めたくありません… よろしかったらご回答お願いします。

  • 飲食店でのバイト

    私は男です。 今度飲食店(うどん屋)でバイトすることになりました。 私は飲食店でのバイトは初めてです。 そこで質問なのですが、飲食店でバイトするのに香水をつけてたらダメでしょうか? バイトは夕方からなのですが、昼間は大学があるのでいつも香水をつけています。

  • 飲食店でのバイトで・・・。

    飲食店でバイトを始めて5回出勤しました。 そこのバイト先で料理の中にハエが入っていた、料理に 火が通ってなかったなど度々あります・・・。 そのたびに大騒動になっているようです。 薬味なども何日も同じものを使っているようで 衛生的に大丈夫なのか!?と疑ってしまいます。 テーブルを拭く布巾などもちょっと手が開いた時に すすいでいると「そんなことやってないで接客!」と 怒鳴られます・・・。 一回もすすいだりしていないようです。 その割りにはマニュアルが多く、接客に対してはものすごく 厳しいです。(当たり前ですが・・・) その割りにお客様に出す食べ物には問題大有りです。 人間関係なども色々とあるし、このまま続けていていいものか 悩んでいます。 私は既婚者で旦那にこのことを話したら 「割り切って働くしかない」と言われました・・・。 私としてはこういう所で働いていく自信がありません。 皆さんだったらどうしますか?