• ベストアンサー

国内株式売却

SBI証券、売却を検討して操作を始めてみましたが、若干です がプラス(+2.09%)になっているはずが、概算受け取り金額が購入金額の約25000円近くマイナスです。SBIの国内株式委託手数料は確認したところ無料になっています。信託報酬(0.2145%)を考えてもどうしてと思っております。株の売却においては利益の20%ということから信託報酬を考えてもおかしいと思ってます。これはどうしてなのでしょうか?JPX150

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Gabacho
回答No.2

概算約定代金・概算受渡金額は、注文内容をもとに計算した金額に過ぎず、実際の約定金額が必ずそうなるというわけではありませんから気にする必要はありません。 質問者さまの注文は成行の売り注文となっています。この場合の概算約定代金・概算受渡金額は、前営業日(3/29)終値1074円をもとに決定される4/1(月)の制限値幅の最下限である774円での売却と仮定した計算になります。どんな値段でも売るというのが、成行の売り注文だからです。添付画像の金額は何もおかしくはありません。 この成行売り注文は、月曜日の朝の寄り付きの始値での売却となりますが、それが実際にストップ安価格の774円になることは、まずあり得ません。

whwnc881
質問者

補足

師匠様。ありがとうございます。素人まる出しですが、調べたり、聞いたりすることで知識を増やせます。感謝!

その他の回答 (1)

回答No.1

「概算注文見積」の欄を見たのですか? これは、ETF 2017の基準下限の額ですから、気にしなくて良いです。 万が一の事があればこの金額まで下がる事がありえますというだけです。 質問者さんが単価いくらで購入したか判りませんが、売却時に指値をして売却指示を出しても良いですね。

whwnc881
質問者

お礼

ありそうが塔ございました。素人で助かります。感謝です。