• ベストアンサー

どっちがおかしいのでしょうか?!

ヤフーオークションを閲覧し、本当に偶には落札し手にしています。で、ヤフーから毎日の様にメールが配信されて来ます。オークションサイトの物やフリマサイトのリンクが貼り付けされているメールです。 話は変わりますが、今投稿しているPCにアンチウイルスソフトとして、トレンドマイクロのウイルスバスターを入れています。で、先ほどと話が繋がるのですが、本当に偶にですが(小数点一桁レベルかなぁ)注意喚起するメッセージが表示されます。要するにメールに貼り付けてあるリンクの中に、詐欺サイトに誘導する可能性があるからクリックするなとの感じなのです。(国語的に少し変なのは許してね) これはヤフー側の落度、それともトレンドマイクロの落度でしょうか。過去に何回かトレンドマイクロに、詐欺メールではないと報告して来ましたが、一向に良くなりません。これってどちらが間違っているのでしょうか。足りない情報があれば指摘して下さい。答えられる範囲でこたえますので。以上宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

>これってどちらが間違っているのでしょうか。 トレンドマイクロの方が厳し目に判定をしているのかな?って気はします。

jfkpt287
質問者

お礼

121CCagentさん、いつもありがとうございます。 >トレンドマイクロの方が厳し目に判定をしている まあ、そうですかね。逆に甘めに判定してウイルスに感染させるより、よっぽどましでしょうからね。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.2

トレンドマイクロが過敏に反応しているだけです。 例えば、ヤフーのオークションで「こういう物が出品されました」とお知らせメールが来た時に、出品内容の商品説明などに「フィッシングメールに良く使われる単語」が在ったりすると、フィッシングメールだと誤判定します。 そのメールが「ヤフー公式のメール」だとしても誤判定します。 なので「いちいち気にしない」のが正解です。「そういうもんだ」と思っておかないと、精神衛生上良くないです。

jfkpt287
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >出品内容の商品説明などに「フィッシングメールに良く使われる単語」が在ったりすると、フィッシングメールだと誤判定します。 (・_・D フムフム 成程、そんなからくりがあるのですか。 >「そういうもんだ」と思っておかないと、精神衛生上良くないです。 それもそうかも知れないですね。すみません、ここで新に疑問が湧いたのですが、ヤフージャパン自体は同じ様に詐欺メールの判定は行っているものなのでしょうか。有料でしているんでしたっけ。