• ベストアンサー

どっちがおかしいのでしょうか?!

ヤフーオークションを閲覧し、本当に偶には落札し手にしています。で、ヤフーから毎日の様にメールが配信されて来ます。オークションサイトの物やフリマサイトのリンクが貼り付けされているメールです。 話は変わりますが、今投稿しているPCにアンチウイルスソフトとして、トレンドマイクロのウイルスバスターを入れています。で、先ほどと話が繋がるのですが、本当に偶にですが(小数点一桁レベルかなぁ)注意喚起するメッセージが表示されます。要するにメールに貼り付けてあるリンクの中に、詐欺サイトに誘導する可能性があるからクリックするなとの感じなのです。(国語的に少し変なのは許してね) これはヤフー側の落度、それともトレンドマイクロの落度でしょうか。過去に何回かトレンドマイクロに、詐欺メールではないと報告して来ましたが、一向に良くなりません。これってどちらが間違っているのでしょうか。足りない情報があれば指摘して下さい。答えられる範囲でこたえますので。以上宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14134/27560)
回答No.1

>これってどちらが間違っているのでしょうか。 トレンドマイクロの方が厳し目に判定をしているのかな?って気はします。

jfkpt287
質問者

お礼

121CCagentさん、いつもありがとうございます。 >トレンドマイクロの方が厳し目に判定をしている まあ、そうですかね。逆に甘めに判定してウイルスに感染させるより、よっぽどましでしょうからね。

その他の回答 (1)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19360)
回答No.2

トレンドマイクロが過敏に反応しているだけです。 例えば、ヤフーのオークションで「こういう物が出品されました」とお知らせメールが来た時に、出品内容の商品説明などに「フィッシングメールに良く使われる単語」が在ったりすると、フィッシングメールだと誤判定します。 そのメールが「ヤフー公式のメール」だとしても誤判定します。 なので「いちいち気にしない」のが正解です。「そういうもんだ」と思っておかないと、精神衛生上良くないです。

jfkpt287
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >出品内容の商品説明などに「フィッシングメールに良く使われる単語」が在ったりすると、フィッシングメールだと誤判定します。 (・_・D フムフム 成程、そんなからくりがあるのですか。 >「そういうもんだ」と思っておかないと、精神衛生上良くないです。 それもそうかも知れないですね。すみません、ここで新に疑問が湧いたのですが、ヤフージャパン自体は同じ様に詐欺メールの判定は行っているものなのでしょうか。有料でしているんでしたっけ。

関連するQ&A

  • Yahooメールのウイルスチェックについて

    今、我が家では、outlookとyahooメールでメールの送受信を行っているのですが、ウイルス駆除について、ふと疑問に思ったことを質問します。 普段はウイルスバスター(トレンドマイクロ社)に登録しているため、outlookではウイルスチェックをしているのですが、はたして、yahooでのメールのウイルスチェックはしているのでしょうか? 初心者の質問ですみません。 教えてください。

  • トレンドマイクロさんからのメールについて

    先日、トレンドマイクロさんの方から“ウイルスバスター2005: 例外メール検出のお知らせ” というメールが来ました。 「ウイルスバスターで例外メールを検出したため、処理を実行しました。メールが壊れているか、ヘッダに異常がある可能性があります。 オリジナルのメールの内容は、このメールの添付ファイルに保存されています。内容を確認するには、添付ファイルをデスクトップなどに保存して、メモ帳やワードパッドで開いてください。 このメールには返信しないでください。」 という内容のものなのですが、本当にトレンドマイクロさんからのものなのかがハッキリしなく、心配でファイルは開けてません。 昨日2006へバージョンアップしたのですが、 また今日、同じようなメールが来たんです。 どちらも、2通ずつ来ているのが気になります。 ウィルスメールだったらウィルスを検出したの表示が出るのですが、それはなかったので、本当にトレンドマイクロさんからのメールなのかなあとは思うんですが…。 どういう対処をすればいいんでしょうか。宜しくお願いします。

  • ネットワークウィルス緊急警告

    ウィスバスター2005使用時のメール受信エラーについて質問です。 今朝までは数ヶ月間、何の問題もなく利用できてましたが、夜から突然ポップアップ↓がでるようになり、受信ができません。 ポップアップメッセージ: 「ネットワークウィルス緊急警告」 POP3 USER FORMAT STRING EXPROIT ATTEMPT ウィルスバスターでネットワークウィルスの攻撃をブロックしました。 このウイルスに関する情報はトレンドマイクロのWEBサイトで参照できます。 トレンドマイクロ株式会社 そこでリンク先につないでみましたが、情報が何もありませんでした。試しにVBを停止すると通常通りメール受信できるようになります。また、WIN Updateは最新の更新となっています。 トレンドマイクロに直接きくしかないのかもしれませんが、もし原因をご存知の方がいらしたら教えてください。

  • ウイルス検知のメールが来ました

    送信者が NetShelter という名前で、件名が Virus Alert というメールが来ました。  内容は、 「あなたからの○○宛てのメール(ファイル:readme.exe)にウイルスを検出しました。」という一文のみで、この文章にはリンクが設置されていました。(リンク先は怖くてチェックしていません。)  トレンドマイクロのオンラインスキャンで、ウイルスチェックをしてみましたが、感染はしていないようでした。 でも、悪戯なのか本当の警告なのか判断つきかねています。   このようなメールが来た場合、どのような事が考えられるのでしょうか?  (例えば、ウイルス対策ソフトが、ウイルスを検知した時に、自動送信しているとか・・)  ご教授よろしくお願いします。

  • IDの延長手続?詐欺?

    ヤフーからIDを継続利用するなら延長手続をしてくれという旨のメールが来ました。 メールには http://weartherty.******.jp/auction へのリンクが貼られており、ここから延長手続してくれとのことです。リンク先のサイトもよくできていて、クレジットカードの番号を入力する欄もあります。 ちなみに、auctionsevice@******.sannet.ne.jp というアドレスからのメールです。 これは詐欺でしょうか? ヤフーに真偽を問い合わせたいのですが、アドレスや電話番号に辿り着けません。

  • 初 オークション 詳しい方教えてください!

    私は、今から・・・というか明日あたりからオークションに出品したいなと思っています。 というのも、ネットのフリマを出すにも、そこまで品がないですし、安く売れればよくて、ただ未使用なので捨てるのはもったいないな・・・と思っているのでオークションに出そうと思っています。 ですが、詐欺などあるのでしょうか・・・?ヤフーに出そうと思っているのですがそれが心配です; どなたか詳しい方教えてください!お願いします。

  • TROJ_SMALL.Jに感染したんでしょうか?

    ホームページをみていて、あるリンクをクリックしたところ、ウイルスバスター2003が「TROJ_SMALL.Jが・・・」というウィンドウを出してきました。びっくりしてそのウィンドウを閉じてしまいました。だから「・・・」の部分がわかりません。トレンドマイクロのホームページでみるとこのウィルスには設定していた第一処理の駆除は出来ないものみたいなんです。また感染したファイル(Temporary Internet Files\Content.IE5内のフォルダに入ってる.exe)もないみたいです。ウィルスバスターで検索しても何ともないんですが本当に大丈夫なんでしょうが?トレンドマイクロのホームページに書いてあるレジストリ削除はした方が良いんでしょうか?お願いします。

  • URLフィルター~

    トレンドマイクロの、ウィルスバスター2006を現在使用しているのですが、 タスクバーの、カプセルアイコンからふきだしが出てきて、下記のコメントが表示されます。 「URLフィルターのデータベースのアクセスできないため、このWebサイトが、有害/詐欺サイトかどうかはチェックされません。ご注意ください。この現象が続く場合は、プロキシ設定などをご確認ください」 特に有害サイトと思われるものを見てはいないので、心配はないと思うのですが、これが表示されると、とても、処理速度が遅くなります。 以前にも同じ症状が出たことが有るのですが、知らないうちに、無くなっていました。 この症状はどんなときに出るのでしょうか? 調べようと、トレンドマイクロのサイトに、接続しようと思いましたが、サイトが見つかりませんとしかならないので、問い合わせも出来ません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • マイクロトレンド社

    SEO対策の為に、相互リンクを増やしていたところ その相互リンクのお願いメールを誰かが、マイクロトレンド社に迷惑メールとして申請したと、相互リンク先の方から教えてもらいました。 つまり、ウイルスバスターで迷惑メールに分類されるようです。 (1)OUTLOOKでメールを出しているのですが  すべての人に迷惑メールとして表示されるのですか? (2)これを解除できるのですか?

  • W32.HLLW.Blaxeに感染しました…

    W32.HLLW.Blaxeに感染したのでどうにかしようと思ってトレンドマイクロのサイトに行ったのですが、対処方法が英語で書かれていてまったくわかりません。 どのように対処すればいいのでしょうか? ウイルス対策ソフトはトレンドマイクロ社の「ウイルスバスター2003」を使用しています。