• ベストアンサー

初 オークション 詳しい方教えてください!

私は、今から・・・というか明日あたりからオークションに出品したいなと思っています。 というのも、ネットのフリマを出すにも、そこまで品がないですし、安く売れればよくて、ただ未使用なので捨てるのはもったいないな・・・と思っているのでオークションに出そうと思っています。 ですが、詐欺などあるのでしょうか・・・?ヤフーに出そうと思っているのですがそれが心配です; どなたか詳しい方教えてください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.5

そりゃ無茶です。 十分な落札経験のないうちの出品は無謀です。 おっしゃるように、発送の所は判らないと思います。 結構複雑ですので、それがそこそこ頭に入っていないと辛いです。 先日はクロネコの兄ちゃんに高い料金を取られそうになりましたが、私に正確な知識があったために助かりました。 いえ、その兄ちゃんもぼったくろうとしたわけではなく、単に普段しない部門のことだったので知識がなかったということです。 つまり、クロネコの兄ちゃんですら把握しきっていないことがあるくらい発送は複雑なのです。 梱包もやはり簡単なことではありません。 ドラッグストア等で段ボールを貰ってくるんだということを知らない人もいるでしょうし、 プチプチをどうするんだということもおあるでしょうし、 じゃぁそれらがあったところでどのくらい梱包すれば良いのか、ということが判りますかね。 他にも、商品説明、写真撮影、入金方法、何よりオークションの流れが把握できていないと。 まず十分な落札経験を積んで、その間にそれらのことを勉強していってください。 そもそも評価が低いうちの出品ならみんな警戒するでしょう。 詐欺師ではないか、ということと、知識不足で手間取るんではないか、ということです。 めっちゃくちゃな梱包で送られてきたら困りますからね。 それで低額出品しよう物なら、低額のまま終わりかねません。 というわけで、まずは落札からです。 詐欺の手口等はここや読むのが大変ですがヤフーの知恵袋など読んでいくと良いでしょう。 だから、明日出品しよう、なんてのは無謀ですよ。

その他の回答 (7)

• t_kings
回答No.8

出品以前に「プレミアム会員」の登録やウォレット登録、そして 「配送本人確認」の手続きは済んでいるのでしょうか? これらが完了していないと出品は出来ませんよ。 それと発送方法や 梱包資材などは、ご自身でリサーチして、情報を得るようにしないと、 スキルアップは望めません。 今はネット環境に有るわけですよね? ネット検索すれば幾らでも ヒットします。 自身で調べた上で、判らないところを質問しては?

• jdqhw849
回答No.7

色々回答があったようなので、詐欺の有無についてはもうお分かりかと思います。 落札されたあと、速やかに落札者へ連絡することや発送の準備、振込先の準備など、初めて出品する際にはいろいろと気を遣ったことを思い出します。 個人対個人の取引が大前提ですから、万一トラブルがあったとしても、YAHOO!なんかは仲介してくれません。 それらを全て踏まえた上で、出品されることをお勧めします。 なお、出品無料キャンペーンが開催されているときに出品すれば、特定のカテゴリーでなければ出品手数料は無料ですし、あまりお勧めしませんが携帯からの出品は無料と謳っています。 オークションからそれますが、なんでも交換(だったと思います)であれば、物々交換のようにご自身の物とほしい物を交換するサービスがあったと思いますので、選択肢の一つとして考えてみてください。

• chirinco
回答No.6

こんにちは、ヤフオクで出品してる者です。 4年くらいやってますが、自分が出品側で詐欺っぽいと感じたことありませんょ☆ 自分勝手でイラつく落札者は多いけど、毅然とした対応すれば大丈夫です! ■出品するだけだったら、自分側の条件を出品時に残さず全て書いておけばだいたい大丈夫ですよ。 商品情報はなるべく細かく書いたほうが、印象いいし、あとで書いてあったことと違う!とか文句言われなくていいですよ! 商品はお金払ってもらうまで、送らなければいいだけのことです^^ ■たまに、落札したくせに連絡を無視してくれる迷惑なIDがいます。 これは十分な時間を与えて、期限の連絡をいれてから落札者都合で削除すればいいだけです。 詳しくは出品の仕方を見ればわかると思いますよん。 ■経験上取引を回避したほうがいいのは【新規ID】と【評価のマイナスが多いID】【キャンセル暦の多いID】です。 マイナスが多いIDに関しては、出品時に無料でオプション設定できるからチェックを忘れないようにしてくださいねっ。 新規IDに関しては、防御法はない・・・かな?たぶん、不確かでごめんなさい。 私は商品情報の1発目に、新規IDお断りって記載してます。 それでも入札してくるIDは入札削除して、ブラックリストにしちゃいます! わからないこととか、困ったことがあればYAHOOが(意外と)アドバイスくれるからイザというときは利用しつつ、頑張ってくださいね♪

• Kirarin55
回答No.4

初めては色々不安ですよね。 ヤフオクを前提としてお話します。 詐欺は確かにありますが、ごく一部の心ない方達の仕業です。 巻き込まれたら厄介ですが、普通にオークションを利用している 分にはそうそう詐欺にはあいません。 巻き込まれた場合を考えて、知識はある程度入れておくといいですね。 出品者の方が遭遇する詐欺は、下の方も書いている通り 「入金していないのに商品を送るように指示してくる」事でしょうか。 詐欺のほとんどは、落札者が巧みにお金を騙し取られるケースが多いです。 つまり、商品を送るつもりがないのにお金を振込ませる事です。 ですので、出品側はきちんと落札者からの入金が確認出来た段階で 発送する という事を徹底すればトラブルにはならないのでは? >郵送の仕方がわかりません;ゆうパックなどいみわかりません オークションを始めるのであれば、分かりません ではなくある程度 ご自分で調べましょう。 郵便局のHP 宅配業者のHPで簡単に料金や発送方法が分かります。 一番安いのは定形外→補償がないので到着しなくても責任がとれない 郵パック→元払い 着払いが選択できる 追跡が出来る 宅配便→元払い 着払い、代引が選択できる 追跡が出来る メール便→規定内の大きさなら安価で発送が出来る 追跡が出来る >どうやって送るのかやダンボールに入れて送ればいいのか  手数料は相手が負担なのかまったくわかりません 封筒や、ショッピングバッグ等で構いません。(洋服などの場合) 壊れ物はクッション剤などを。 手数料は基本的に出品者が全て負担します。(ストアを除く) 落札者は商品代金と配送料と振込手数料。 出品者は会員費、出品手数料、落札システム利用料 調べれば簡単に出てくる内容です http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-05.html 商品説明をきちんとする事 画像を分かりやすく正確に写す事 取引のやり取りをスムーズにする事 色々細かくありますので納得いくまで確認しましょう。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/index.html

• z_574625
回答No.3

詐欺ありますよ。 先日、お金を振り込んだのですぐ送ってくれと、 落札者から電話が来ました。 週末なので入金確認できないから確認するまで待ってくれと答えましたが、「すぐ欲しいので、そこをなんとか送ってくれないか」と食い下がってきました。 郵便局もやってないし…と私が言うと、「だったら宅配便でもいいから」と、とにかくしつこい落札者でした。 あんまりしつこいのが逆にあやしいので、発送はしませんでしたが、 週明けに入金確認してみると…、入金されていませんでした。 だから詐欺はありますよ。 オークションはこわいですよ~。 とはいえ、道を歩いていても、詐欺師に引っかかる人は引っかかります。それを恐れていては、道も歩けません。 気をつければ大丈夫だと思います。

na-tandao
質問者

お礼

沢山書いていただいてありがとう御座います! もしまだいらっしゃるのであれば答えていただけないでしょうか? わたしは、郵送の仕方がわかりません;ゆうパックなどいみわかりません;どうやって送るのかやダンボールに入れて送ればいいのか手数料は相手が負担なのかまったくわかりません; 詐欺にあうのは嫌なので郵送の仕方や危ない落札者の手口など知っていたら教えてください!おねがいします。

• akiko0828
回答No.2

売れても売れなくてもいいものでしたらヤフーだと今、月1くらいで出品無料キャンペーンを行ってるのでその時まとめて出品されたらいいかと思います。

na-tandao
質問者

お礼

出品にもお金が掛かるのですか!知りませんでした!ありがとう御座います!

• taka2525k
回答No.1

出品側は詐欺に合いません。 お金を受け取ってから発送ですので。

na-tandao
質問者

お礼

気お付けます!