• 締切済み

Windows10不具合ドライバー、エクスプローラ

バソコン(Windows10 home)に不具合と思われる症状があります。特に困っているのが1で、ネットに繋げられない状態です。 1,Wi-Fi子機のドライバーがインストールできない(インストールされてるけど認識されていない?) 子機の型番はArcher TX3000E ver2 tp-link製 2,画面切り取り(win shift S)が反応しない。問題なく切り取りができる日(日というかPC立ち上げ回)もある。タスクマネージャーでエクスプローラーを再起動すると切り取りできるようになる。ただし酷いときには一回切り取る毎に再起動する必要があるときも。 この他にも小さなエラーなどが時々見受けられます。(例:下記に記載する項目の★印など) 上記の症状から、Windowsのシステムに何らかの問題があるのではと考えています。 以下、これまでに行った手順。 ・Wi-Fi接続が定期的に受信0kbpsになる。 ・Wi-Fi子機のドライバーをデバイスマネージャーのネットワークアダプター欄からアンインストール。 ・子機付属のディスクで再インストールを試みるもインストールできない。公式サイトのドライバーもいくつか試すもダメ。(インテルソフトウェアインストーラーのウィンドウに「ひとつまた複数の問題により〜」とか「新しいバージョンがすでにインストールされています〜」など) そもそもデバイスマネージャー上に子機と思われる項目が出てこない。 ・Windows設定からネットワークのリセット ・WindowsPCの放電(デスクトップ型。) ・BIOS(ASUS?)を工場出荷状態に初期化 ・BUFFALO製のUSB子機を試しにインストール。「ドライバーのインストールが正常に行われませんでした。」(子機型番WLI-U2-KG54LはWindows8まで対応の子機だったのでこれはなんとも。) ★コマンドプロンプトより、 msdt.exe idDeviceDiagnosticを試す。 「エラーが発生しました。トラブルシューティングツールの読み込み中に次のエラーが〜予期しないエラーが発生しました〜処理を続行できません。」 ★コマンドプロンプトより、 DISM /Online /Cleanup - Image/ScanHealth 「エラー87 cleanup - image/scanhealthは 不明なオプションです〜」 ・ドライブCのエラーチェック ーーーーーここからWi-Fi子機新品ーーーーー ・初期不良だろうと言われ新品の子機が送られてくるも、変わらずデバイスマネージャー上に出てこない。ドライバーインストールも同じくダメ。 ・Windows上書きインストール。USBメモリで行うも効果なし(個人用ファイルとアプリを引き継ぐ) ・Windows設定から一時ファイルの削除 ・コマンドプロンプトより sfc/scannow を実施。「Windowsリソース保護は整合性違反を検出しませんでした。」 ・エクスプローラーフォルダーオプションより履歴の削除 ・デバイスマネージャーの「ほかのデバイス」に「!」のついた「ネットワークコントローラ」を見つける(いつからあったかは不明) それをアンインストールしたりドライバーの更新で子機のドライバーを保存してある場所を指定してもダメ。 ・ファイル名を指定して実行より temp tempフォルダ内のデータを削除。creativeCloudフォルダ以外削除。(それは開いているようでで消せなかった) ★セーフモードで起動を試す。 スタートアップ設定中、急に電源が落ちる。セーフモードは項目4〜6で、押すのは5でいいのかと考えF5を押そうとした瞬間切れた。 再度セーフモードで起動してドライバーのインストールを試みるもダメ。 ・スタートアップ修復を試す。 「スタートアップ修復でPCを修復できませんでした〜」 ーーーー手順ここまでーーーー Windowsのクリーンインストールはソフト関連のデータが全て消えるそうなので、最終手段と思っています。(再度インストールや各ソフトのライセンス認証、設定してきた項目の再設定など、膨大な時間がかかるため。) 何か考えられる原因、あるいは対処法など思いつくものがあれば教えていただきたいです。 ※今回の件で、最近すでに2件ほど質問させていただいております。そちらにもここに書いてない詳細を載せてあったような記憶があります。

みんなの回答

• kunuso
回答No.2

とりあえず、テスト環境作って試した方が良いのでは? テスト用に空のストレージを用意する。(その環境でSSD使っているなら、テスト用にHDDは出来れば使わないように。) 用意した物と現在搭載されている物を交換し、Win10を新規インストールする。 これなら、元の環境は無事のままテストも出来る。 で、これでちゃんと動作すれば元の環境の何かがおかしいし、動作しないならPCかその子機に問題がある。 新規インストール後、 ・マザーがASUSなら、そのマザーの必要なドライバで全部入れる。 ・マザーにある全部のスロットに挿して認識するか試してみる。 ・V1のドライバ使ってみる。 ・他のPCで試してみる。 ・単純にその環境との相性が悪かったと諦める。 バッファローのやつは、このやり方でいけない? http://indielabo.php.xdomain.jp/?p=483 今は、こんなもんしか思いつけなかった。

okwave7722taro
質問者

お礼

>バッファローのやつは〜 一応方法があるんですね。ただ、USBに接続してみたとき、デバイスマネージャー上に表示されてなかった気がするので、Windows側に何かしら問題がある気がします。(もう一度試してみます) 原因の切り分けにはやはりべつのHDDにインストールしてみるのが安全で手っ取り早いですよね。HDDを買って試してみるか検討中です。

• 121CCagent
回答No.1

>Windowsのクリーンインストールは >ソフト関連のデータが全て消えるそうなので、 >最終手段と思っています。 確かにバックアップや設定など面倒ですからね。例えば外付けHDD/SSDに今の状態に戻せるようシステムイメージの形で丸々バックアップを取ったり今OSがインストールされているHDD/SSDを取り外して別のHDD/SSDを取り付けそちらにOSをインストールして動作チェックして見る手はあります。 それで無線LAN子機のドライバの問題が起きないようなら少なくともOSの入れ直しが有効であることはわかります。

okwave7722taro
質問者

お礼

たしかに一度全部バックアップをとって試験してみるのが原因の切り分けとして早そうですね。 空いているHDDやSSDが手元にないので、それらを手配するのと全てインストールし直す手間とを天秤にかけて考えてみます。