• ベストアンサー

財産ぶんよう

4年前に両親が亡くなり自分が家を受け継いでいますが、自分が亡くなった場合家は、どう成るでしょうか?自分は独身です。妹が居ますが、嫁ぎ離れています。

• 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.1

あなたが亡くなったら、妹さんが相続手続きをすれば、土地と住宅は妹さんに相続されます。不動産価格が3000万円を超えるような物件で無い限りは相続税は僅かしかかかりません。マンションでも同じです。 理由は第一親等が相続の優先権を持つからです。あなたに奥さんが出来れば、奥さんや子供が相続権を持つ事になります。 もし、あなたに結婚していない愛人がいて、遺言書を残している時は、愛人と妹さんで相続権を巡って訴訟騒ぎになる事がありますので、注意してください。

ayato2013
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ふと、気になってしまったて、安心しました。