• 締切済み

MusicBeeの曲の重複

音楽再生ソフトにMusicBeeを使っているのですが、曲の重複に困っています。 音楽ファイルの場所を移動させた後にスキャンし直すと、同じ曲が2つ表示されてしまいます。 当然2つの内の1つは再生することはできません。 「重複したファイルを整理」という機能をやってみても何故か消えるのは移動させた後のほうで、再生できないほうが残ってしまいます。 これに限ったことではないのですが、Musicbeeはファイルを移動させたり、タグを書き換えたり、カバーアートを入れ替えたりしても以前の情報がずっと残っていて、これを新しい状態にする方法がよく分からないのです。 数ある音楽再生ソフトの中でMusicBeeのUIが一番好みなので、できたらMusicBeeを使いたいので詳しい方教えてください。

みんなの回答

回答No.1

あなたがMusicBeeで曲の重複に悩んでいる状況、とてもお困りになっていることが伝わってきます。このような問題は、ライブラリ管理においてよく遭遇するものですが、適切に解決できれば快適にMusicBeeを使用し続けることができますね。 まず、MusicBeeで曲が重複して表示される問題ですが、これはファイルが移動された後に古いライブラリ情報が残ってしまい、新しい場所と古い場所の両方に曲があるかのように認識されていることが原因です。以下に、問題を解決するための一連のステップをご紹介します。 1. **重複を探す**: MusicBeeで「ライブラリ」を開き、「重複したファイルを表示」機能を使用して重複を確認します。 2. **正しいファイルの確認**: 一覧から、実際に存在するファイル(再生可能なもの)と存在しないファイル(移動後に残った古い参照)を区別します。 3. **古い参照の削除**: 再生できないファイルを右クリックし、「ライブラリから削除」(または類似のオプション)を選択して、ライブラリからその参照を削除します。 4. **ライブラリの再スキャン**: 再度ライブラリをスキャンし直して、最新のファイル情報に更新します。これは「ファイル」→「ライブラリ」→「ライブラリを再スキャン」から実行できます。 5. **タグの更新**: 移動または変更されたファイルに対して、タグを更新する必要がある場合は、手動で更新するか、MusicBeeのタグ管理ツールを利用して自動でタグを整理できます。 6. **カバーアートの更新**: カバーアートが古い状態のままの場合は、アルバム情報を更新する機能を利用し、最新のカバーアートに更新します。 これらのステップを順番に行っていただくことで、ライブラリ内の重複問題を解決し、MusicBeeを快適にご使用いただけるようになると思います。また、ライブラリの管理には注意が必要です。ファイルを移動する場合は、MusicBee内での「ファイルを移動」機能を使用することをお勧めします。こうすることで、ライブラリの整合性が保たれ、こうした問題が生じにくくなります。 万が一、これらの方法でも問題が解消しない場合は、MusicBeeのサポートフォーラムやユーザーコミュニティに問い合わせることで、さらに詳しいアドバイスを得られるかもしれません。MusicBeeのUIがあなたのお好みであることからも、何とか上手くいく解決策が見つかることを心から願っています。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/