• ベストアンサー

GoogleChromeの再インストールができない

Windows10 64bitを使用しています。 Google Chromeの自動アップデートができない不具合(メニューからGoogle Chromeについてを見るとエラーで更新できなかった旨の表示があった)に対し、アンインストールして再インストールすることにしました。 コントロールパネルからプログラムの削除をしたのですが、何故かGoogle Chromeが2つあり、1つは正常に削除できましたが、もう1つは添付のエラーが出て、今も残ったままになっています。 その状態で、Google Chromeを再インストールしようとしているのですが、新たにダウンロードしたインストーラーを起動すると、「位置について...」と表示されて青いバーが伸びていくのですが、2秒程度でそのまま終了し、先に進みません。エラー表示も出ません。 まさに、下記のGoogleコミニュティの質問と同じです。 https://support.google.com/chrome/thread/246256528/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82?hl=ja ちなみに、ノートンセキュリティをoffにしたり、セーフモードで起動したりして、残っているGoogle Chromeの残骸(?)の削除や、再インストールも試みましたが、結果は同じでした。 また、システムファイルチェッカー(SFC.exe)による修復と、Windows 10の上書きインストールもやってみましたが、全く変わりません。 職場で使っているPCなので、次ぎに試すのは月曜日になるのですが、それまでに対処方法のアイディアを頂ければと思います。 自分で思い付いたのは、下記のとおりです。これはやっても無駄だというご指摘も歓迎です。 1.別のパソコン用インストーラ ChromeStandaloneSetup64 を使ってインストールしてみる 2.新たにローカルユーザーアカウントを作成し、そこからインストールしてみる(←この方法で全ユーザーアカウントで使えるインストールが可能なのか理解できていませんが、とりあえずの案) 3.Revo Uninstaller のような、アプリケーション強制アンインストールツールを使って、残っている Google Chromeの残骸(?)を消せるか試す Windowsのクリーンインストールは避けたいので、どうしてもダメならGoogle Chromeの使用は諦めて他のブラウザで過ごすことも覚悟はしているのですが、、、 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

取りあえずその1、2、3をやってみるぐらいでしょうか。 >Windowsのクリーンインストールは避けたい 確かにデータのバックアップやらソフトの再インストールやらで大変ですからね。 例えば状態が良かった頃のシステムイメージを外付けHDD/SSDなどに保存しているならそちらを書き戻すならクリーンインストールよりは手間は少ないかも。 >どうしてもダメならGoogle Chromeの >使用は諦めて他のブラウザで過ごすことも >覚悟はしているのですが、、、 Microsoft Edgeで我慢するような手もありますね…

hiro_1116
質問者

お礼

早速ご回答をいただきありがとうございました。 121CCagentさまに、「1、2、3をやってみるぐらいでしょうか」とおっしゃっていただき、心が落ち着きました。これでダメなら諦めが付きます。 >状態が良かった頃のシステムイメージを外付けHDD/SSDなどに保存しているならそちらを書き戻すなら・・・ これをやっていなかったのが悔やまれます。PC更新してまだ1か月なので、安心しきっていました。 もし、追加で何か思い付かれましたら、引き続き宜しくお願いいたします。

hiro_1116
質問者

補足

今回は、アドバイスをいただきありがとうございました。 いろいろ試してみた結果、C:\Program Files (x86)\Google のフォルダ名をリネームしてから、スタンドアロンのインストーラを動かしたらインストールに成功しました。 また、コントロールパネルから消せなかった GoogleChrome の残骸(?)は、マイクロソフトが提供しているツール、MicrosoftProgram_Install_and_Uninstall.meta.diagcab を使って消すことができました。