• 締切済み

新築 住宅

平屋 子供部屋2つ ともに五畳程度 ランドリールーム兼脱衣、洗面別 寝室は最低限6畳くらい 回遊できるシューズクロークが欲しい。 ファミクロも寝室と、水回りの近くに欲しい 小上がりの畳スペース3畳 プロジェクターを見るため、投影できる壁もしくはスクリーンを下ろせるようにしたい キッチンは回遊できるフラット パントリーは1畳くらい 回誘動線を確保したい。 庭も10坪くらい欲しい この希望を伝えたところ今の間取りとなりました。 土地は、間口20メートル、奥行き15メートル 北道路、南には建物なし、東側に二階建ての建物あり ちなみに間取りは少し修正をかけました。 ①この間取りでおかしいところは沢山ありますか? もしおかしい所があるなら、もう一度皆さんならここはこうする。というところを教えて下さい。 ②使いにくい動線ですか? ③左右に窓があり、それに挟まれたテレビは 光の加減で見にくいですか? よく真横からの光でテレビが見にくいことはありますが、左右に挟まれたパターンはなくて。 また開放的にカーテンを開けたままテレビを見ると眩しいですか? プロジェクターをテレビの前でスクリーンを出して見る時は、完全にカーテン閉めないと見れないですか?

みんなの回答

• nijjin
回答No.3

特に問題はないと思います。 ただ、トイレと風呂には窓があると採光や換気(特に風呂の湿気)で便利かと思います。 子供部屋が少し狭いのでベッドをロフトベッドにするとか ロフトを設ける、上部に棚を設置するなどしてもいいかもしれません。 また、プロジェクターは光を投影している以上明るい場所では不鮮明になりますので昼間は遮光カーテンで暗くすることが必須になります。 スクリーンは天吊り式(天井に固定)にするとかTVを壁に埋まる様にして壁付けでスクリーンを設置すると邪魔になりません。 電動スクリーンにすればボタンで操作できます。 また、スクリーンの反対側にはプロジェクターを吊り下げる金具が必要になります。 ラックや棚に設置する方法もありますがやはり天井からぶら下がっていると邪魔にならないので・・・ あとはプロジェクターはレンズシフトがあると便利です。 音響はサウンドバーかAVアンプ+スピーカーが必要になります。 迫力ではAVアンプ+スピーカーになりますがサウンドバーよりも設置スペースを取ります。 リアやサイドスピーカーは天井に埋め込むタイプもあります。 フロントやセンターも壁に埋め込むタイプがありますので そう言ったものを使えば部屋の中に設置しなくてもよくなります。

• OldHelper
回答No.2

私なら生活しにくいですね。 主寝室が狭すぎる。 子供部屋が狭すぎる。 寝室と水回りが遠すぎる。 子供部屋と主寝室が近すぎる。 私は自分だけの時間が欲しいので、自分だけの空間が欲しいです。 3畳程度でもパソコンデスクと作業台のある部屋が欲しい。 子供は中学からは自分の部屋で過ごすことが多くなるので、学習机や本棚などが置ける広さが必要です。 風呂から出た後、リビングを通過しないと主寝室に行けないのは困る。 主寝室の会話が子供部屋に筒抜けなのは困る。 夫婦喧嘩をした時の避難場所がないですね。リビングで寝る?

• BUN910
回答No.1

風水とか気にしないのであれば結構いい間取りではないですか。 でも高そう・・・ 水回りが真ん中にキッチンで両サイドにトイレですからね。 この間取りで気になったのは、子ども部屋が狭そうですね。 間取り図のようにベッドを置いたら、横は1mぐらいしかないです。 壁際に横置き(間取り図のベッドの絵を90度回転させた形)で置けば少しは改善されると思いますけど。 (うちも子ども部屋は5.2畳ですが、正方形に近い形にしてます。今の畳サイズってマンションやアパートサイズでちょっと小さめなんですよね。) 私も家を建てた時に気をつけたのは、子どもがリビングを抜けないと家を出れないようにしたことですね。(うち2階建てです) 子どもが自由に出入りできると、小学高学年から高校辺りで夜とか自由に出かけられるし、リビングを通ることできちんと「いってきます」「ただいま」などのあいさつができるということ。