• ベストアンサー

塾に通おうかと悩んでいます。

私は基本中国古典専門で三国志も大好きです。 ただ、古典に於いてこんなこだわりがあります。 ①女性が登場しない作品しか読めない ②男女の恋愛が吐き気がする程気持ち悪い ③和歌がとても嫌い ④日本が嫌い 文化も歴史も興味がない です。 江戸時代に日本の儒学者が書いた本の養生訓は暇な時にほんのちょっと読みます。 これって私の視野が狭いのでしょうか? 近々古典の塾に通うつもりでいます。 塾へ通うのは辞めておいた方が良いですか?

noname#260430

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.2

趣味なら感情的に嫌いで全く問題ないですが、学問として志すなら周辺分野を感情的に嫌いで済ましていると大成はしないでしょう。周りの知識も正しく理解したうえで興味の中核となるところを研究することになるからです。  塾へ通うべきか否かは、その目的次第ではないでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.1

はい。辞めて下さい。

質問者

補足

塾に詳しく問い合わせてみた所、日本文学(太宰治や芥川龍之介など)の国語の学習や日本古典の学習と論語の読書だそうです。 論語は中国古典類なのでかなり興味が強いですが、他は全然興味がありません。