• 締切済み

Ryzen 7 5700XでのOBS使用について

先日ゲーミングPCを購入したのですが、OBSでの録画が全てカクついてしまいます。 色々調べて、 ・録画するだけのスペックは足りている ・フレームレート、FPS、その他諸々下げる設定全て下げたりは試した ・コントロールパネルで確認しても、OBSとSteam、ゲームの他は特に大きく動いているもの無し でした。 ゲームの設定かと思ったのですが、デスクトップを映している間も全てがカクついてしまっているので、設定の問題か、単にRayzenとOBSの相性が悪いのかなと思いました。 上記以外で確認した方がいい事などあれば教えてください。 他で調べても中々出てこなかったのですが、Rayzen使用でOBSを問題なく使えている方が居ましたら、その設定を教えて頂きたいです。また、他の録画配信ソフトを使用しているならオススメもお願いします。 PC初心者で載せた方がいい情報が曖昧なのですが、下記にスペック残します。これでスペック足りてなかったら本当にすみません。その時は笑ってください。諦めます。 よろしくお願いします。 以下購入PCとスペック PC→G-Tune DG-A7G6T  CPU→AMD Ryzen™ 7 5700X プロセッサー グラボ→GeForce RTX™ 4060 Ti メモリ→36G

みんなの回答

回答No.2

<OBSでの録画が全てカクついてしまいます。 ゲームはしっかり動いているのですね、次の方法を試してみて下さ 1:タスクマネージャーを開く※この時にはOBSは開いておいてください 2:右クリックして「展開」→そこで一番CPU使用率が多い物の上で右クリック、「詳細の表示」 3:OBSを右クリック、「優先度の設定」→「高」に設定する これでいいともいます。何か少しでもわからないことがあれば、言ってください。長文失礼しました ※この画像は3のやつです

• MT765
回答No.1

とりあえずWindows標準機能でゲームをキャプチャしてみてください。 ゲーム中にWin+Gでゲームバーを出して録画ボタンを押せば録画できます。 それで録画した結果がカクついていなければスペックに問題はないと考えられます。 OBSでのカクつき対策としてよく言われるのがハードウェアエンコーダーを使用するというのがありますがそれは試されましたか? CPUはAMDでもグラボはRTXなので「NVIDIA NVENC H.264」を選択してください。 あとはOBSを「管理者として実行」してみるくらいでしょうか。 参考 【所要時間1分】ゲーム配信画面のカクカクをOBS Studioの設定を少しいじるだけでヌルヌルにする方法 https://www.sassanblog.com/entry/2020/11/26/062036