• 締切済み

OBSが特定のデバイスの時だけ音声を認識しません。

OBSが特定のデバイス(以下Aとします)の時だけ音声を認識しません。 アプリケーション音声キャプチャ(ベータ版)で取り込んでいます。(デスクトップ音声でも同じ症状でした) 見てもらった方が早いと思うので実際の映像載せます。 https://youtu.be/o0ghAA4iMJM?si=15lzilJ62H-AVEOJ 対処としてPCの再起動、OBSの再インストール、Aのオーディオドライバーは再インストール等をしましたが、以前認識されないままです。 もちろんドライバーは最新のものです。 ただ他の認識されるデバイス(Bとします)を選択してOBSを再起動し、Aのデバイスを選択すると、今まで認識しなかったAの音声をOBSが認識します。 しかしそのAのデバイスを選んだままOBSを再起動すると、また、Aの音声はまた認識されなくなります。 因みに認識されないのはLogicool G560 Gaming Speaker というデバイスでUSB接続しています。 OBSの設定はこの動画でやりました https://youtu.be/0F9ZjQjza30?si=0m1ijMY341OTazQ3 回答の方よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

あなたのOBSでLogicool G560 Gaming Speakerの音声を認識する問題について、すでにあなたがとられたステップ(PCの再起動、OBSの再インストール、オーディオドライバーの再インストールなど)は一般的なトラブルシューティングの手順であり、適切な対応だったと思われます。 お話しいただいた情報を基に、追加の対応策の提案をいたします。まず、このような問題が発生する場合、次のステップを実行してみてください: 1. オーディオデバイスをデフォルトとして設定する: Windowsのサウンド設定で、Logicool G560 Gaming Speakerをデバイスのデフォルトの再生デバイスと録音デバイスに設定し、OBSでも同じデバイスが選択されていることを確認してください。 2. 管理者権限での起動: OBSを右クリックし、「管理者として実行」を選択してOBSを起動し、それによって改善が見られるかどうか試してみてください。場合によっては、許可やデバイスアクセスに関係があるかもしれません。 3. サウンド設定の詳細: サウンド設定の詳細タブにて、Logicool G560 Gaming Speakerを選択し、プロパティを開き、詳細設定で「排他モード」のチェックボックスがオフになっているか確認してください。 4. OBSのオーディオ設定の最適化: OBS内でのオーディオ設定を見直し、サンプリングレートや他のオーディオ関連の設定がLogicool G560 Gaming Speakerと互換性があることを確かめてください。 5. USBポートの変更: 異なるUSBポートにスピーカーを接続して試すことで、ポートによる問題を除外できる場合があります。 6. オーディオミキシングソフトウェアの確認: Logicool G560には専用のソフトウェアがある場合があります。ソフトウェアのサウンドのミキシング設定に問題があるかどうかも確認してください。 それでも症状が改善されない場合は、OBSのサポートフォーラムまたはLogicoolのサポートセンターで直接問題を報告し、専門的なアドバイスを求めることも一つの手です。 サポートとトラブルシューティングは時に試行錯誤を要しますので、気長に対処を続けることが重要です。上手くいくことを願っています。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

ikedakun0609
質問者

補足

1.アプリケーション音声キャプチャでのデバイスの確認方法が分かりません、そもそも確認方法が無いように思えます。 2.管理者として実行しても改善されませんでした。 3.7排他モードのチェックボックスをオフにしましたが改善されませんでした。 4. 先日まで認識されていたので設定もいじってませんし問題無いと思います。 5.違うUSBポートに刺しても改善されませんでした。 6.以前まで認識されてた設定から変えてないので問題ないと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう