• ベストアンサー

2年半の猫。初めカリカリのみ最近ウェットを求める。

推定1歳ほど(獣医先生いわく)で人から野良に近い状態で すぐもらった、うちでの飼いネコ歴1年半のイエ猫です。 (ですので、約2歳半)。 初め家で飼い始めたとき、カリカリしか食べず、 ウェットは安いもの?だったせいか、何回あげてもほぼ5/1くらいしか食べませんでしたが、最近改めて、カルカンなどあげてみたら 結構食べるのと、 逆にカリカリをあまり食べなくなってきました。 あと、もう一つは最近カリカリを食べたとき、なんだか皿の周りに カリカリをまき散らしてしまいます。 一応は食べてますが、食べ方が雑です。 以前はそこまでまき散らしてませんでしたがカリカリが嫌になったのか? それで、ウェットをどうしても欲しいらしく、延々鳴いております。 これは普通にあげるべきですか。 カリカリを実際少量か半分ほどしか食べてないので、あげるべきと考えていますが。 ウェットを改めて試しにあげる最近までは、ずっとカリカリよく食べてました。 安いウェットは猫もあまりおいしくないのでしょうか。 今回もパウチでカルカンともう一つ-10円差ではありますが安いのと2種類あげましたら、カルカンは完食ですが、店で一番安い-10円差のは 5/1くらいしか食べませんでした。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyokoma
回答No.1

「安いウェットは猫もあまりおいしくないのでしょうか。」 そうかもしれません。 ウェット缶は一般的なキャットフードというより、 療養食や高級食が多いので、 猫が食べやすいよう品質も比較的良く嗜好性も高く作られています。 ですので、 一般的なカリカリのキャットフードに比べて費用が高くつきます。 そういう意味で安いのはそれなりで猫も分かるのかもしれません。 カリカリだと食べ散らかすようになったのはそのせいかもしれません。 猫の食べ散らかしは決して行儀のせいではありません。 キャットフードに飽きたり、 大きさや形など何らかの理由で食べにくかったり、 キャットフード自体が気に入らなかったり、 食べ過ぎていたりなどの原因によります。 一度嗜好性の高いフードに慣れてしまうと本来の食事が不満になるのは人間も同じです。 病気や老齢のせいで食欲が落ちている等特別な事情が無ければ猫缶やおやつ等あげないことです。 比較的良質なキャットフードを適切に与えていればそれらは必要ありません。 柔らかいキャットフードは人間同様歯間にプラークや歯石ができやすく歯周病の原因になったり、 余計なおやつなどは肥満の原因になります。 経済的に余裕があって猫の食費は気にしない方なら別ですが、 高いキャットフードしか食べなくなったら大変です。 今よく食べる高いパウチののキャットフードのカリカリを少し混ぜて与え、 様子をみながら少しずつカリカリの量を増やし元に戻していくか、 一切のパウチや缶類は排除し完全な元のカリカリに戻すことです。 餓死するまで食べないということは無く、 お腹がすいて我慢できなくなれば食べますので心配いりません。 

footoo77
質問者

お礼

そういうことですね。具体的によく分かりました。 どうもありがとうございます。 カリカリなんとか戻したいと思います。 一応はカリカリも食べている様子です。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

動物も好き嫌いがありますからね。 牛の餌の稲藁におからを混ぜて与えたら おからだけ食べて稲藁は残すようになってしまいました。