• ベストアンサー

ミャウ(バウ)リンガルをお持ちの方におたずねします

我が家では現在アメショーのメス猫を飼っていますが、この猫種の特徴なのかおしゃべりです。 そこで、ミャウリンガルを買ってみようかと思うんですが、オモチャ(だと思います)にしては結構値段が張りますよね。 すでにミャウリンガル、または犬を飼っていらっしゃってバウリンガルをお持ちの方でも構いませんが、どうでしょう、面白いですか? すぐに飽きちゃう(この場合飼い主が)ということはありませんか? また、普段はおしゃべりな犬猫たちも、これを向けた途端に黙ってしまうということはありませんか? http://www.takaratoys.co.jp/meowlingual/index.html

noname#11954
noname#11954
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Liliam
  • ベストアンサー率51% (277/539)
回答No.3

ミャウリンガル、持っています。発売と同時に買いました。(ネットでいろんな店を見て、一番安いところで購入。今は、もっと値段も安くなって来ているんじゃないでしょうか。) 長所:楽しめる。けっこう、それなりに当たっている言葉が出ます。 例えば、ご飯の前にニャーニャー鳴くから向けると「好き好き好き、大好き」(ご飯をくれるから飼い主を大好きといっているんでしょう) 面白いから続けていると「もう知らない」(早くくれないと、もう知らないよと言っているんでしょう) それでも続けていると「あなたひっかくよ」(ついに、キレる) こんな感じです。(=^・^=) 出てくる言葉は、最初ネコの種類とか性格を入力するので、それに基づいて出てくるみたいです。 短所:やはり、飼い主がしだいに飽きる(^^ゞ     電池が比較的すぐなくなる。 うちのネコは向けても比較的鳴いてくれますが、時々は黙るということもあります。それもまた面白いかなと思います。 でも、私は買ってよかったなと思います。 100%正しい言葉を翻訳しているわけではないでしょうが、その雰囲気が分かるし、出てきた言葉によって本当にいじらしくなるし。 今も、すぐ使えるところに出してあります。 昨日久々にしようと思ったら、電池切れ。残念!    

noname#11954
質問者

お礼

「もう知らない」とか「あなたひっかくよ」なんてちょっと憎たらしいけどなんかかわいいですね! 周りに猫達をはべらせながらお酒を飲むのが落ち着けて好きなんですが、その時はこのコ達もこんな事を思ってるのかな、と考えつつやはり今宵も飲むわけです。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

はじめまして~ ミャウリンガル購入しました まだ、売っていたんですね(笑) #1の方と同じように私も全然だめでした 猫から見ると多分普段と違う行動に警戒して、ほとんど鳴かなくなります。 無理やり鳴かせようとしたことも(笑) どう見ても、怒っているのに「結婚した-い。」とかって出ると「・・・・・」って感じですよね 家のミャウリンガルも今、引出しの中です。

noname#11954
質問者

お礼

オークションに出してくださいよ~(苦笑)。 猫によって有効だったり無効だったりするようですね。 それはそうと今、ふと思ったんですが「グーグーだって猫である」のPart.3って今年出るんでしょうか? って、すみません、これはこれでまた別項目の質問になってしまいますね。 みなさんのパートナー達との交流がかいま見えるようで楽しかったです。まとめてで恐縮ですがありがとうございました。すぐではありませんが、購入しようとおもいます。 最後に、どんな言葉になるだろう、とみなさんご自分の声で鳴き真似されたんでしょうか(笑)?

  • day_day
  • ベストアンサー率41% (31/74)
回答No.2

バウリンガルを使っていました。 結構面白かったですよ。 たまに「?」って思う訳もありましたが……。 お散歩行くのに‘不機嫌’の文字!? でも、「寂しいよ~」とか「遊んで」など 色々な翻訳が表示されてすごく笑ってしました。 もう「大好き」って翻訳されると、メロメロです。 思わずハグしちゃいました。 ネコちゃんとのコミュニケーションに使うのは、 いいオモチャ(ツール)だと思いますよ。 バウリンガルを付けた時、不信感が合ったのか 黙ってしまったけどしばらくすると慣れましたし、 私もこれを使って犬バカに拍車がかかりました。 バウリンガルも値が張るので、私はオークションで購入。 定価の半額以下、新品を5000円位で購入しました。(定価15,540円)

参考URL:
http://www.aucfan.com/search2?q=%a5%df%a5%e3%a5%a6%a5%ea%a5%f3%a5%ac%a5%eb
noname#11954
質問者

お礼

バウリンガルの定価の方が高いんですね。やはり犬種別の設定なんていうのもついているんでしょうか。それにしてもいきなり熱烈に抱きしめられたワンちゃんは驚いたんじゃないですか。それともバウリンガルの前で啼くとご主人が抱いてくれる、と動機づけがされたら、もっと啼いてくれるかもしれませんね。

回答No.1

私はミャウリンガルを買って、うちの猫たち相手に 何度かやってみましたが、テレビの音とか、ちょっとした音でも すぐに拾ってしまうんです。部屋がシーンとしている状態で 人間は声も音も出さないようにしてミャウリンガルを猫に向ける... とやってみたところでそうそう都合よく鳴いてくれるものでも ありません。鳴いたと思ってスイッチを入れて向けると黙ってしまうし。 確かに猫にしてみれば私の動きはかなり不審ではあります。 そんなわけで私は数回使っただけで引き出し行きになっています。 できればまたトライしてみたいんですけどね。

noname#11954
質問者

お礼

動物の鳴き声の周波数とは異なりそうなかんじなのに、他の音も拾ってしまうんですね。たしかに静かなところで向けたらなんだと思って猫たちは黙ってしまうかも知れませんね。

関連するQ&A

  • ミャウリンガルを使った事のある方

    数年前にバウリンガル(犬の鳴き声を翻訳)が話題になり、世界的に権威の あるイグノーベル賞を受賞しました。 柳の下に2匹目の泥鰌と言うことでミャウリンガルが発売されましたが、 猫は犬ほど鳴かないので話題にもならず消えたと理解しています。 拙宅には、5年前に野良から転向した猫様が居ります。閑静な住宅街で 木々の茂る隣接地にも恵まれ、気ままに外に出てはテリトリーを回り、 狩りをし、日向ぼっこをして、執事共の居る邸宅に戻ってきます。 よく鳴き喋る子で「テリトリーに見慣れない人または猫が居たよ」とか 「この餌はイヤ」とか「お前何してんだ」とか何となく会話が成立します。 さて、事件が起きたのは10日程前です。 家内と息子が夜に車で帰宅すると、車庫の近くに猫様が居り、珍しく興奮し いつもとは違う様子で何かを訴えるのです。 近くから哀れな猫の声が聞こえるので探したら、生後2ヶ月程の怪我し ガリガリに痩せた子猫が居るでは有りませんか。 しかし、2人は猫様に促されるまま家に入りました。 私は気になったので餌を持って探しに出ました。近くの家の高級外車の下で ミ~ミ~と哀れに鳴くだけで怖がって出てきません、餌を少しずつ蒔きながら おびき出そうとしましたが駄目でした。 道路から見える所で、地面に這いつくばり高級外車の下をランプで照らしている 怪しい人。通報されかねないので、捕獲は断念し餌を蒔いたまま戻りました。 翌朝は餌も無く、子猫も居ませんでした。 それから5日程、保護するために近所を探しましたが無駄でした。 今は平穏な猫様と下僕の生活に戻りました。 小事件当日のいつもとは違う猫様の訴えの解釈で、意見が 息子「ね~ね~、変な奴追っ払ってやったよ、偉いだろ」 私 「ね~ね~、餌だと思ったら、食えない猫みたいな奴だったよ」 家内「ね~ね~、小さい猫さんが、どうしよう、どうしよう」 と分かれました。 ミャウリンガルならこのどれが猫様の気持ちなのか区別がつくのでしょうか? それとも「馬鹿、馬鹿、いや~ん」とかいうトンでも訳が出てくるのでしょうか? ミャウリンガルを使った事の有る方のコメント、またはうちの子も良く鳴き会話して いるという飼い主の方からの解釈もお待ちしています。 ちなみに、猫様(女の子、避妊処置済み)から見た息子、私、家内の立場は、 息子は、恋人(あまり面倒見ないのに)、 私は、自動給餌器、自動ドア、(猫様が)躁状態の時のモフリ奴隷、 家内は、自動給餌機とドアが故障か不在の時、引っ掻けば機能するサービス員、 です。 ちなみに、猫様は勉強熱心で、狩りも年々腕を上げられ、今年は初めて小鳥を 捕獲しました。白猫で鈴付のハンディにもかかわらずに。 ミャウリンガルが面白そうで、まだ入手可能なら、クリスマスプレゼントに でもと考えています。 今日は良い天気で、猫様は先ほど餌を食され、外出されました、戻りは4時間後 だそうです。

    • ベストアンサー
  • 常識のある犬猫の飼い主の方

    犬猫の飼い主の方にお聞きします。 自分の飼い犬猫の事を、他人から●ペット ●犬 猫 と言われると腹が立ちますか? 動物は嫌いでも苦手でもありませんが、犬の事をワンコ、猫の事をニャンコと呼ぶほど動物好きではありません。 ですが、犬(猫)の事を『犬(猫)』というとムッとする飼い主もいるかと思い、気を使って『ワンコ』『ニャンコ』などと言うようにしていますがそこまで気を使うのが少し疲れます。 個人差はあるかと思いますが、飼い主の方はどう思っているのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ミャウリンガルが的中する愛猫

    こんにちは。 今更ですが、先日愛猫(ヒマラヤン)の18歳のお誕生日に、 ミャウリンガルを買ってみました。 皆様、所詮玩具とおっしゃるので、余り期待していなかったのですが。。。 まず、第一声は「おばんです」(そう、確かに夜なんですよね) 次に、「幸せだニャン」、「幸せ太り、ねこ太り」、「ありがとニャン」等など、 思わず私も幸せになってしまいそうな台詞が続きます。 翌朝、出勤前で忙しい時に愛猫を無視していると 「化けて出るよ!」、「私がいないと寂しいくせに」でした。 思わず、笑ってしまいました。 大好きなオヤツの封が中々切れない時は、 「へやちらかすよ!」。 いつも我が家の愛猫は、階下で一人で寝ているのですが、 最近、夜中にまるでサカリの声で延々と泣いている事があります。 (これはどうやら、ボケの一種のようです) 階段を慌てて下りて行って聞いてみると 「誰か!、誰か!、誰かいないの?」でした。 挙げればキリがない程、期待にそむき的中している(ように思われるだけ?)のですが、 何故我が家の猫だけ的中と不思議です。 これほど当るなら、人間の言葉を猫語に逆翻訳機なんて、有り得ない話でしょうか?。

  • 猫のワクチン

    初めて猫を飼うことになりました。生後一ヶ月ほどのメス猫です。 猫には生後数週間のうちに打たなくてはならないワクチンがあるそうですが,その費用は犬猫病院でどのくらい掛かるものでしょうか。 犬のように保健所ではやってもらえないのでしょうか。 現在阪神間に居住しています。お分かりの方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬猫サークル

    住宅の事情でペットが飼えないのですが、犬や猫をなでたりしたいのです。まるで自分のペットのように・・・。 ペット屋さんに行ってもあまりさわらせてもらえないし・・・。 犬や猫の飼い主たちが集まるサークルがあれば、そこに行っておしゃべりしたり、犬、猫たちとたわむれたりしたいです。 そのような場所がありましたら是非教えて下さい。

    • 締切済み
  • 猫はえさを食べずに一日寝ていてもおなかがすかないのですか?

    我が家に、毎日のように近所の猫がやってきます。 12歳のメス猫です。 短いときは4,5時間、 長いときは午前中から夜私たちが寝るまで 我が家のソファーでくつろいで寝ています。 夜は必ず家から出して、飼い主のもとに帰らせます。 えさは一切やりません。 えさをやったら、完全にうちの猫になってしまうと思うからです。 かわいいので、気になりませんし、 猫の飼い主さんにも我が家によく来ていることは言ってありますし 問題ないのですが、 うちでは食べ物も飲み物やってないので、 おなかがすいてないのか心配です。 朝の10時くらいから夜中まで飲まず食わずのときって 猫は大丈夫なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペットショップに猫が少ないのは何故?

    ペットショップやホームセンターの犬猫コーナーをよく覗きます。 でもどこに行ってもワンコが主体で、猫はあまり見かけません。 犬はコーギー、チワワ、ダックス、トイプー等何種類・何匹もいるのに対し、猫はせいぜい2~3種類程度ですよね。 猫好きの私にはとても寂しいことです(もちろ犬も好きですが)。 アビシニアン、ラグドール、アメショー、シンガプーラなどいろんな猫がいてくれたらいいのに…。 お店に猫が少ないのは何故でしょうか? 猫が沢山いるペットショップは存在しないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ひとり暮らしの人は・・・

    犬猫の飼い主さん募集のサイトなどで引き取る条件などを読んでいると、 「ひとり暮らしの人はお断りします」 というのを良く見かけます。それらの理由はわからないことはないのですが・・・(飼い主詐欺とか困った問題も多発していますし)。 どうしても犬・猫を引き取りたい、一緒に暮らしたいという場合は一体どのようにしてワンちゃん・ネコちゃんを見つければいいのでしょう? どうしても諦めきれず、色々と探し回っているのですが、どうしても見つかりません。条件が厳しすぎる場合が多すぎる気がしています。 やはりひとり暮らしの場合は諦めるしかないのでしょうか・・・

    • ベストアンサー
  • 共稼ぎ夫婦、どちらが飼いやすいですか?

    私は現在一人暮らしで、もうすぐ結婚する予定です。 実家に居てる時は犬を飼っていたのですが、その犬も死んでしまい、かわいい犬たちが飼い主さんと散歩をしてる姿をみると思わず触りに行ってしまいそうになってしまいます。 現在は賃貸マンションなので犬猫禁止なのですが、結婚したら動物OKのマンションに住みたいと思っています。楽しみです^^ 私たちは夫婦共稼ぎを予定しているので、仕事をしている昼間には面倒をみる者がいません。そこで質問なのですが犬、猫(カメや鳥、魚は視野にいれてません)のどちらが飼いやすいですか? 本命は犬なのですが、犬ならば元気のいい犬が好きなので留守中、少し心配です。犬によって性格も違うのでしょうが、それに賭けるのはチト危険かと・・・(しつけによって変わるんでしょうが) 猫は一人暮らしの友人が飼っていました。吠えたてないし、近所迷惑にもならなさそう。猫もかわいい。 犬猫、どちらが共稼ぎ夫婦に向いてますか?できれば犬猫の種類と理由もお聞かせください。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 凶暴な猫を保護しました。

    生後4ヶ月くらいのメス猫を保護しました。 保護したときはそれほどまでに暴れなかったのですが うちの先住犬猫11匹をみたとたん凶暴となり噛み付く・引っ掻くとすさまじい抵抗です。 こんな有様でも、いずれはなついてくれるものなのでしょうか? 根気がいることと思いますが、まず飼い主として どういう点に注意をすればよいかアドバイスがありましたらお教えいただければありがたいです

    • ベストアンサー