• ベストアンサー

ミャウ(バウ)リンガルをお持ちの方におたずねします

我が家では現在アメショーのメス猫を飼っていますが、この猫種の特徴なのかおしゃべりです。 そこで、ミャウリンガルを買ってみようかと思うんですが、オモチャ(だと思います)にしては結構値段が張りますよね。 すでにミャウリンガル、または犬を飼っていらっしゃってバウリンガルをお持ちの方でも構いませんが、どうでしょう、面白いですか? すぐに飽きちゃう(この場合飼い主が)ということはありませんか? また、普段はおしゃべりな犬猫たちも、これを向けた途端に黙ってしまうということはありませんか? http://www.takaratoys.co.jp/meowlingual/index.html

noname#11954

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Liliam
回答No.3

ミャウリンガル、持っています。発売と同時に買いました。(ネットでいろんな店を見て、一番安いところで購入。今は、もっと値段も安くなって来ているんじゃないでしょうか。) 長所:楽しめる。けっこう、それなりに当たっている言葉が出ます。 例えば、ご飯の前にニャーニャー鳴くから向けると「好き好き好き、大好き」(ご飯をくれるから飼い主を大好きといっているんでしょう) 面白いから続けていると「もう知らない」(早くくれないと、もう知らないよと言っているんでしょう) それでも続けていると「あなたひっかくよ」(ついに、キレる) こんな感じです。(=^・^=) 出てくる言葉は、最初ネコの種類とか性格を入力するので、それに基づいて出てくるみたいです。 短所:やはり、飼い主がしだいに飽きる(^^ゞ     電池が比較的すぐなくなる。 うちのネコは向けても比較的鳴いてくれますが、時々は黙るということもあります。それもまた面白いかなと思います。 でも、私は買ってよかったなと思います。 100%正しい言葉を翻訳しているわけではないでしょうが、その雰囲気が分かるし、出てきた言葉によって本当にいじらしくなるし。 今も、すぐ使えるところに出してあります。 昨日久々にしようと思ったら、電池切れ。残念!    

質問者

お礼

「もう知らない」とか「あなたひっかくよ」なんてちょっと憎たらしいけどなんかかわいいですね! 周りに猫達をはべらせながらお酒を飲むのが落ち着けて好きなんですが、その時はこのコ達もこんな事を思ってるのかな、と考えつつやはり今宵も飲むわけです。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

はじめまして~ ミャウリンガル購入しました まだ、売っていたんですね(笑) #1の方と同じように私も全然だめでした 猫から見ると多分普段と違う行動に警戒して、ほとんど鳴かなくなります。 無理やり鳴かせようとしたことも(笑) どう見ても、怒っているのに「結婚した-い。」とかって出ると「・・・・・」って感じですよね 家のミャウリンガルも今、引出しの中です。

質問者

お礼

オークションに出してくださいよ~(苦笑)。 猫によって有効だったり無効だったりするようですね。 それはそうと今、ふと思ったんですが「グーグーだって猫である」のPart.3って今年出るんでしょうか? って、すみません、これはこれでまた別項目の質問になってしまいますね。 みなさんのパートナー達との交流がかいま見えるようで楽しかったです。まとめてで恐縮ですがありがとうございました。すぐではありませんが、購入しようとおもいます。 最後に、どんな言葉になるだろう、とみなさんご自分の声で鳴き真似されたんでしょうか(笑)?

• day_day
回答No.2

バウリンガルを使っていました。 結構面白かったですよ。 たまに「?」って思う訳もありましたが……。 お散歩行くのに‘不機嫌’の文字!? でも、「寂しいよ~」とか「遊んで」など 色々な翻訳が表示されてすごく笑ってしました。 もう「大好き」って翻訳されると、メロメロです。 思わずハグしちゃいました。 ネコちゃんとのコミュニケーションに使うのは、 いいオモチャ(ツール)だと思いますよ。 バウリンガルを付けた時、不信感が合ったのか 黙ってしまったけどしばらくすると慣れましたし、 私もこれを使って犬バカに拍車がかかりました。 バウリンガルも値が張るので、私はオークションで購入。 定価の半額以下、新品を5000円位で購入しました。(定価15,540円)

参考URL:
http://www.aucfan.com/search2?q=%a5%df%a5%e3%a5%a6%a5%ea%a5%f3%a5%ac%a5%eb
質問者

お礼

バウリンガルの定価の方が高いんですね。やはり犬種別の設定なんていうのもついているんでしょうか。それにしてもいきなり熱烈に抱きしめられたワンちゃんは驚いたんじゃないですか。それともバウリンガルの前で啼くとご主人が抱いてくれる、と動機づけがされたら、もっと啼いてくれるかもしれませんね。

回答No.1

私はミャウリンガルを買って、うちの猫たち相手に 何度かやってみましたが、テレビの音とか、ちょっとした音でも すぐに拾ってしまうんです。部屋がシーンとしている状態で 人間は声も音も出さないようにしてミャウリンガルを猫に向ける... とやってみたところでそうそう都合よく鳴いてくれるものでも ありません。鳴いたと思ってスイッチを入れて向けると黙ってしまうし。 確かに猫にしてみれば私の動きはかなり不審ではあります。 そんなわけで私は数回使っただけで引き出し行きになっています。 できればまたトライしてみたいんですけどね。

質問者

お礼

動物の鳴き声の周波数とは異なりそうなかんじなのに、他の音も拾ってしまうんですね。たしかに静かなところで向けたらなんだと思って猫たちは黙ってしまうかも知れませんね。