• ベストアンサー

パソコンの変換について

パソコンの変換で、ケータイのような予測変換の機能はないのですか!?

• oh_0
  • お礼率94% (32/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hagimete
回答No.1

パソコンでは意味がないと思います。携帯は打つのが大変です。予測変換も結局はそこを指定するから、無駄な動きになります。 確かに、「わ」で私事でもうしわけ、「す」で終わると「。」など出るかもしれませんが、パソコンの入力のスピードは携帯の予測変換では逆に足を引っ張ってしまうのではないでしょうか。 Atokなど、自分がどんどん学習させ、ミス入力がなければ、100文字くらい1回の変換で終わると思います。 400文字丸ごと数回程度でできるひともいるのではないでしょうか。 つまり連続で100文字ミスなく打って変換したほうが逆に早いのです。 パソコンのスピードに携帯は到底及びません。 パソコンはスピード重視、携帯は使いやすさ重視というところで考えられたほうがいいと思います。

oh_0
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! なるほど、そうですよね。パソコンに予測変換機能がついていたら余計めんどうな事になりそうですよね。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

ありますよ。私はATOK17を使っていますが、しっかり付いています。ATOKでは「連想変換」と呼んでいます。ケータイの「予測変換」とはちょっと違うかな。いずれにせよ、私自身あんまり使ったことはありません。  「予測変換」は頭文字一つ入力するだけで、いくつか候補を表して、それを選択します。ケータイだったら便利だけど、パソコンだったら、選択操作が面倒ですね。むしろ、全文一括入力して、関連で候補を自動的に選択させるほうが効率がいいし、操作も少なくて済みます。誤入力さえなければ、ほとんど修正の必要がありません。ちなみに、私は文節変換をしません。全文一括変換です。  たぶん、パソコンの入力もケータイと同じように、一本指で入力している人には「予測変換」が便利なのかもしれません。でも、たとえ一本指でも、慣れればケータイより速いですから、「予測変換」でいちいち候補を選ぶ作業は面倒になりますね。何しろ106個もキーが付いていますからね。

oh_0
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 私は携帯に使い慣れていたせいか、少し打っては変換していました。一括して変換すると楽ですね!今日はじめて知りました。笑

• imogasi
回答No.2

辞書の学習機能のほかに ワードの編集-日本語入力辞書への単語登録(自動登録ではないが)、 エクセルのツール-オプション-編集-オートコンプリート(ただしその列の既出分だけ)などが 「それと似た趣旨で」作られているのではないでしょうか。

oh_0
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 確かに、よく使う言葉は単語登録すれば予測変換とおなじですね!ありがとうございました!