• 締切済み

文字の変換で。

PCで携帯みたいによく使う語句や文字の変換を学習させたいんですが、ATOK?とかを購入しなければならないんでしょうか?もしくは設定があるんでしょうか? PCが古いせいか、イマイチ変換が思うように変換してくれません・・・。携帯にあるような予測変換機能があるフリーソフトはありませんか?無ければシェアでも構いませんのでオススメ教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.5

予測変換はATOKにありますね。 シェアウェアを探しているくらいならATOKの購入をお勧めします。 http://ninkiweb.net/software/atok.php ただ、予測変換が自分に合うかどうかは体験版で確かめてみることをお奨めします。 https://www.justsystem.co.jp/atok/try/

noname#57390
noname#57390
回答No.4

MS-IMEは手入力ですね。 性能はATOKとは比較になりません。 ATOKを入れたら携帯よりずっと使いやすくなります。 パソコンで最初から日本語入力できるのでお金を出すのはもったいないと思うかも知れませんが、使ってみたら値段が高いとは感じませんよ。 http://www.atok.com/2007/new_user/index.html

noname#32126
回答No.3

すみません。追記です。 郵便番号を入れることにより住所が表示されます。 と書きましたが、他にも「顔」で絵文字に変換されたり((・へ・)など)などなどできます。 チェックを入れる場合は塗りつぶされている状態ではなく、レイクCM(古いですが)の「レ」の状態にしてください。

回答No.2

できますよ。でも簡単な登録が必要ですが。 1.まず言語バーのツール(アタッシュケースのようなアイコン)、「単語/用例登録」を選択 2.新しく出た小さな画面の「読み」に変換字の言葉を「語句」には変換後のことばを入れる。 例)読み;電話   語句;01-2345-6789 「電話」と入力後変換すると01-2345-6789へ変換されます。 3.品詞やユーザーコメントがあれば入力する。(省略可) 4.閉じる。 これで完了です。 読みが同じで語句が違うという場合も登録可能です。 登録語句の編集は同じくツールの「辞書ツール」からどうぞ。 ついでですが 1.ツールのプロパティを選択 2.辞書/学習タブのシステム辞書のチェックをすべて入れる。 3.OK これで郵便番号を入れることにより住所が表示されます。(細かいところは無理ですが。) 例)754-1102を変換で山口県吉敷郡秋穂町西となります。 意外と便利ですのでご利用くださいませ。 ではでは

noname#46899
noname#46899
回答No.1