• 締切済み

変換予測(ATOK)

ATOKの変換予測が急に機能しなくなったんですか? 設定をメモリ、ファイルとして保存するどっちを 選んだらいいんでしょうか? また、変換予測は使える機能ですか?

みんなの回答

• violet430
回答No.5

> 使える機能ですか? No.1で回答済みです。

• violet430
回答No.4

> ファイルに保存すると再起動後も有効で、 > メモリだと再起動すると消えるということですか? そうです。

2765express
質問者

お礼

使える機能ですか?

• violet430
回答No.3

> そこでどのように設定すればいいんですか? 参考までに既定の設定状態を書いておきます。 ・省入力・推測変換  □推測変換を有効にする にチェック  推測変換の表示頻度  低 を選択  □郵便番号(6桁以上)の入力時に住所を推測表示する にチェック  □省入力候補を候補ウィンドウ追加示する にチェック ・確定履歴  よく使う履歴だけをファイルに保存する を選択 > 再起動するとめっきりでなくなりましたけど。 何が出ないのでしょうか?

2765express
質問者

お礼

推測予測がでなくなりました。 ファイルに保存すると再起動後も有効で、 メモリだと再起動すると消えるということですか?

• violet430
回答No.2

> 変換予測の設定はどこにあるんですか? ATOKのプロパティで出来ますよ。 OSがWindows XP、ATOK2005を例に説明します。 コントロールパネルの地域と言語のオプションを起動し、言語 - 詳細 と進み、インストールされているサービスの一覧の中からATOKを選択してプロパティをクリックします。その左側に設定項目の一覧が出ていますから、省入力・推測変換を選択してください。 尚、コントロールパネルを使わずにタスクバーにあるATOKのアイコンを右クリックして設定でも同じになります。

2765express
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこでどのように設定すればいいんですか? 再起動するとめっきりでなくなりましたけど。 ファイルに保存にすればいいんですか。

• violet430
回答No.1

> ATOKの変換予測が急に機能しなくなったんですか? 意味がよく分かりません。 質問者のパソコンで機能が使えなくなったと言うことでしょうか? 何を知りたいのか補足願います。 > 設定をメモリ、ファイルとして保存するどっちを > 選んだらいいんでしょうか? ファイルを選ぶと、パソコンを再起動しても学習効果が有効になりますが、メモリを選ぶとパソコンを起動する度に初期状態へ戻ると言うことかと思います。 > また、変換予測は使える機能ですか? 使う人次第ですね。 私は期待していません。 基本的に自分の頭の中で考えて変換しています。

2765express
質問者

お礼

PCは壊れていません。 急に候補が出なくなったんです。 変換予測の設定はどこにあるんですか?