• 締切済み

YMOのテクノポリスって怖くないですか?

まず、YMOのテクノポリスはかっこよくて大好きなんですが この曲って何だか不思議というか 子供の頃熱にうなされた時に見る夢みたいな怖さがあると思うのは僕だけでしょうか。

みんなの回答

  • Tacochin
  • ベストアンサー率52% (24/46)
回答No.3

YMO(スネークマンショーでは「いも」w)、今でも大好きです。懐かしいです。Technopolis(テクノポリス)、かっこいい曲ですよね。初めて聞いたときはセンセーショナルでした。テクノポップ自体が斬新でした。テクノポップから、後にユーロビートやハードコアテクノ,トランステクノ(ジュリアナ系),ハウスと融合したテクノハウスも登場しましたね。 YMO(Yellow Magic Orchestra)の曲って、以下のように大きく3パターンに分類できるかと思います。 ①SF的で宇宙や科学技術を想起する曲 ・テクノポリス ←★今回これ★ ・ライディーン ・コズミック・サーフィン ・ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー ・シチズンズ・オブ・サイエンス ②中国的またはアジアンな曲 ・中国女 ・ファイヤークラッカー ・東風 ・マッド・ピエロ ・ジエンド・オブ・アジア ③その他 ・ナイスエイジ ・デイトリッパー(ビートルズの曲をカバー) ・マルティプライズ などなど >>この曲って何だか不思議というか 半音階の電子音が響き、確かに不思議な感じはしますよね。当時のシンセサイザーは巨大で、配線コードの端子を入れ替えて、音を調整していました。 >>子供の頃熱にうなされた時に見る夢みたいな怖さがあると思うのは僕だけでしょうか。 当時、そのような感じはしなかったです。しかし今言われてみると、そんな感じもします。 テクノポリス=高度技術集積都市です。いわゆる工業や科学技術を集積させた都市です。半導体やコンピュータから始まり、スマートフォン,5G,自動運転、AI・・・といった便利なモノ。その便利なモノの裏には、闇があるっていうことでしょうか。光と闇の世界です。 イーロンマスクの事業なんかが代表的だと思います。2030~2050年の未来を想定した、内閣府の「ムーンショット目標」や総務省の「スマートシティ計画」。これに繋がっていきます。これらの計画はほとんど、マスメディアには取り上げられていません。都合が悪いからです。 ムーンショット目標1 https://www8.cao.go.jp/cstp/moonshot/sub1.html 以下回答の【イーロンマスクが道具である理由】を参照ください https://okwave.jp/qa/q10210865/a28321997.html ムーンショット目標1は、「少子化や人口減少に伴う人手不足を補う」というのが表向きの理由ですが、その裏には別の目的があると読み取れます。「スマートシティ計画」については、少し前までは総務省のHPに掲載されていましたが、都合が悪くなったのか削除されています。 -------------------------- YMOが大ヒットした少し後、「さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅」の映画が上映されましたが、この映画に使われている東海林修さん作曲の「Waves of Light(光と影のオブジェ)」も、同様に少し怖い感じがすると思います。この曲もテクノポップです。 「銀河鉄道999」は、「主人公が機械の体を手に入れるため宇宙を旅する」というストーリーですが、まさに「ムーンショット目標」です。結局、「機械の体=永遠の命」は洗脳だということに気付き、機械化しませんでした(ネタバレすみません)。便利になっていく科学技術に警鐘を鳴らす物語です。作者(松本零士さん)は、お金や利便性(科学技術)が命よりも優先されていく未来を予想していたのかも知れません。 長くなってすみません。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.2

YMOは一般受けするようなPOP、いわゆる歌謡曲的なテクノポップな曲と同時にオルタナティブな曲を挟んできて、それが「通」の間でめちゃくちゃ評価されています。 ビハインドザマスクやナイスエイジとか今聞いても新しくて斬新でカッコいい。 テクノポリスも本当はそっち側の曲だったんでしょう。青空とは正反対のダークな都市のミッドナイトカルチャー的な輝きが見て取れます。 怖さというのはそういうイメージでは?

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.1

私は好きだけどね。(ファンだし・・)

関連するQ&A

  • あなたにとってYMOと言えば?

    あなたにとってYMOと言えばどの曲ですか? わたしにとっては人民服が鮮烈だった頃の傑作 「テクノポリス」ですね。「ライディーン」と悩む とこですが、あの「TOKIO」というボコーダー音声の インパクトは強烈でした(^ー^) 好きなアルバムはBGMなんですけどね。 あなたにとってのYMOのこの1曲、教えて下さい。

  • YMO好きの人は

    こんばんは~。 久々にYMOが聞きたくなってCDをかけながら書いています。 さて、当時YMOのサウンドに熱くなった人たち、 今も現役でYMOを聞いている人たちは、どんな音楽を 聞いて毎日過ごしていらっしゃますか~? 最近のメディアから得られる小洒落た音楽も良いけど、 たまにはパンチのある音楽を楽しみたくなりますね。 あの頃の興奮をまた味わってみたいものです。

  • YMOとクラフトワーク

    ドイツのクラフトワークというバンドの70年代の写真だと思うのですが、化粧や格好が初期~中期のYMOとほとんど同じようでした。 YMOの音楽は世界的にも画期的なものと認識していましたが、クラフトワークの延長・発展した音楽なのですか? あいにくクラフトワークの音楽は全く聴いたことがありません。

  • 昔なつかしYMOのスネイクマンショー

    僕がまだ十代だったころ、あのYMOのアルバムで「スネイクマンショー」というのがあったんです。久々にあのレコードを町で探したんですがいっこうに見つかりません。 誰かどこで売っているんだか知りませんか? よろしくお願いいたします。

  • YMO イエローマジックオーケストラ

    YMOの曲をもし今の子どもたちに聴かせたら、どんな反応が返ってくるでしょうか?

  • YMO周辺では、一般的に「中国女」ってなんて読むんですか?

     質問タイトルまんまなんですが、YMOに「中国女」って曲がありますよね。これって世間的には「ちゅうごくおんな」って読んでいますか?確かフランス語の同意語がカッコ書きしてあったと思うのですが、あちらを日本語読みする方が一般的でしょうか?そうでしたらカタカナで読み方を教えてもらえませんでしょうか?まわりにYMO聴いている人&フランス語ができる人がいないもんで(笑)。もしくはYMOのメンバーがタイトルを言ったのを聞いたことのある人とか。  あとまったく同じ質問で、ゴダールの映画にも「中国女」っていう邦題の映画がありますよね。こちらについてもご存知でしたらお願いします。 (昔、馬の毛色の「鹿毛(かげ)」を「しかげ」と呼んでバカにされたトラウマがあるもので・・・>競馬ファンだけ笑ってください)

  • YMO

    私は今45歳です。 ちょうど中学~高校時分にニューミュージック、という新しいジャンル?の音楽が大流行でした。当時人気のあったミュージシャンは、アリス、オフコース、井上陽水、チューリップ、さだまさし、松山千春、中島みゆき、ユーミン、山下達郎、カシオペア、なんかだったかな・・・。私はYMOが一番すきでした。ほとんどの人たちはいまでもそれなりに活躍しているところをみると、実力も本物だったんでしょう。個人的にはYMOが好きだったので、彼らの演奏はなにかぬきんでたものがあったような気がします。ただ、かなり流行ったはずなんですが、最近はやりの70年代80年代コンピレーションCDや、青春の・・・なんとかといったCDには入っていません。基本的にインストグループだったから?最初にレコードを聞いた時、なぜか「これが未来の音楽だ」と思った思い出があります。そういう意味では共感を呼ぶ音楽というより、時代を先取りしたグループだったからでしょうか?好みはひとそれぞれだとは思いますが。私は「BGM」というアルバムが好きでした。

  • YMOのRYDEEN 79/07について

    YMOのRYDEEN 79/07の9秒から13秒の間にある 左右にパンするノイズは楽曲に元々含まれているノイズなんですか? 他の部分のノイズは元々アレンジとして入ってるんだなってのが わかるんですが、上記の部分のノイズは不自然に聞こえるんで ダウンロード時の問題とか、再生環境の問題とかがあるのかなと 気になってしょうがありません。 他にダウンロードされた方がいらっしゃいましたら 是非教えてください。 ちなみに私はituneからのダウンロードを聞いています。

  • YMOの好きな曲BEST10

    19歳の男です YMOで好きな曲BEST10を教えてください ちなみに、俺はこうです↓ 1.東風 2.マッドピエロ 3.テクノポリス 4.U・T 5.ファイヤークラッカー 6.ビハインドザマスク 7.タイトゥンアップ 8.ライディーン 9.中国女 10.マルティプライズ その時によって変わりますがw

  • 分かる方、YMOのDVDの内容を教えてください

    2歳になる甥っ子がいます。先日テレビでYMOの番組にものすごい興味を示したのでDVDをプレゼントしようと思っています。"VisualYMO:the Best" を買ったのですが、買った後で内容について心配になりました。なんというか、えっちなジョークや子供には見せたくない映像があったらどうしようかと(笑)プレゼントなので開封できないし、もう一枚買うには財布が厳しいです。このDVDを見たことがある方、子供にも安心な内容かどうか教えてください。

専門家に質問してみよう