• ベストアンサー

分かる方、YMOのDVDの内容を教えてください

2歳になる甥っ子がいます。先日テレビでYMOの番組にものすごい興味を示したのでDVDをプレゼントしようと思っています。"VisualYMO:the Best" を買ったのですが、買った後で内容について心配になりました。なんというか、えっちなジョークや子供には見せたくない映像があったらどうしようかと(笑)プレゼントなので開封できないし、もう一枚買うには財布が厳しいです。このDVDを見たことがある方、子供にも安心な内容かどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fkmr7176
回答No.2

YMOメンバーの高橋幸宏氏が、プロデュース、選曲、監修し、1979年の第一回世界ツアーから、1983年、散開武道館ライブまでのライブ映像を中心に、クリップス、TV出演時の映像まで、ヒストリーを追って(年代順に)網羅した、初のDVDによるベスト・コレクションです。更に、本邦初出、ファン待望の貴重な映像、当時集中的にO.Aされた、フジカセット(結成当時、唯一のCM出演)のTV-CF「テクノポリス編」120秒バージョン、及び「歩く編」 「25時編」を収録。そして、高橋幸宏による、副音声完全解説も入っての超プレミアム盤です。ライブ演奏の映像が中心でとても見ごたえの或る内容なのですが、唯一心配なのは中盤、81年リリースのアルバム「BGM」のTVCM映像(30秒)が有りまして、内容が「殺人現場からのニュース中継(のパロディ演出)」になってます。勿論、死体や血などの映像は出ませんが、現場は夜の住宅街の設定で集まった大勢の野次馬や警官等にメンバーが扮していまして、ちょっとホラーチックなんです。それが小さなお子さんには怖く感じるかな?かも。ファンには思わずにやっとさせる「ブラックジョーク風」の演出なのですが。ですが、演奏は本当にかっこ良く素晴らしいので是非見せて頂き、恐らく至上最年少のYMOファンを育ててあげて頂きたいです!*youtubeから問題のCM映像(こちらは15秒の別バージョン)をリンクしましたので見られるようでしたら、先にご覧下さい。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=2zbiz0_rbqU
Hannah_Hannah
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。うーん、やはり自分の分も買ってしまおうかと揺れています。今すぐポチりそうです(笑) 映像リンクありがとうございます。桃内さん若いですね!ちょっと怖いけれど、これ位ならば大丈夫だと思います。後ろのポルタメントがたまらないです。久しぶりに音で鳥肌が立ちました。甥の父親もYMOファンなのですが、甥本人がYMOを聴いたのはあれが初めてのはずなのです。ちょっとびっくりしつつも楽しみです。父親と息子でいい共通項ができるといいなと思っています。

その他の回答 (1)

• tomatine
回答No.1

そのDVDは持ってませんが、 商品説明ではライブ映像とCMがメインのようなので、おそらく問題ないかと。 YMO関係で注意が必要なのは、「スネークマン・ショー」がらみですね。 まあオトナのジョーク満載なので。。 スネークマン・ショーと入ってないかご確認を。 プロパガンダツアーの映像などあれば、ちょっとセクシーなおねぇさんがダンスしたりするかも知れません。 それがまたぞくぞくするぐらいカッコイイんですが。 他には、「いけないルージュマジック」はあるかも知れないですが、 これは芸術的にOKとしましょう。 2歳でYMOに目覚めた甥御さんの将来が楽しみですね♪

Hannah_Hannah
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんです、スネークマン・ショーがあってはまずいと(笑)本人はあと10年以上意味が分からないと思いますが、幼稚園で披露しちゃったらどうしようとか、ママにはちょっと聞かせられないなとか、色々考えてしまいました。しかし2歳弱でYMOに釘付けというのは、将来が楽しみなような心配なような(笑)甥の父親(=私の弟)は大のYMOファンなので、やはり似たのかもしれません。