• ベストアンサー

YMO好きの人は

こんばんは~。 久々にYMOが聞きたくなってCDをかけながら書いています。 さて、当時YMOのサウンドに熱くなった人たち、 今も現役でYMOを聞いている人たちは、どんな音楽を 聞いて毎日過ごしていらっしゃますか~? 最近のメディアから得られる小洒落た音楽も良いけど、 たまにはパンチのある音楽を楽しみたくなりますね。 あの頃の興奮をまた味わってみたいものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

パンチのある音楽なら、この前ロシアとドンパチやったグルジアのERAST(a.k.a. NIKAKOI)はどうでしょうか。 グルジアにこんな斬新な電子音楽があるのかと大体ビックリされます。 動のERAST、静のNIKAKOIって感じでしょうか。 ERAST(録音防止に時々Beep音が鳴ります) https://www.boomkat.com/item.cfm?id=34770 NIKAKOI http://www.juno.co.uk/products/123419-01.htm

maika4891
質問者

お礼

CDを探し回ってしまいました。 でも手に入りませんね、ちょっと悲しい。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

OMYを聞いてます・・・(汗)

maika4891
質問者

お礼

OMY・・・ 知りませんでした、ありがとうございます!

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

80年代初頭、YMOは大好きでしたが、それはあの当時、YMOが斬新だったからです。あのピコピコといい、中華人民共和国ファッションといい、国際性といい、知性と遊びの混在といい、すべてが最先端でした。 それまで私はグラム・ロックやプログレを聴いていた、ストーンズとクイーンのファンだったのですが、いざ、80年代に入ってみたら、そういうアーティストは全部消え去り、あとはフュージョンかテクノかパンクの三者択一みたいになってしまったので、太陽さんさんな雰囲気が苦手な若者だった私は、半分、仕方なくテクノを聴き、パンクのライヴに行っていました。 で、ブランキー・ジェット・シティが解散してからは、自分にとって面白い音楽が何一つないし、ましてや暗いのばかり聴いていられるほど元気ではなくなったので、今は、生楽器のCDを聴きつつ、トリビュート・バンドのライヴに行ってますね。

参考URL:
http://www.amazon.com/Devils-Richards-Personal-Compilation-Classics/dp/B000TFQZOQ
maika4891
質問者

お礼

確かに! 私もあのジャケットを初めて見た時は衝撃的でした(笑) でも音楽を求め続けていらっしゃるのは素敵な事ですね!

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.1

YMO好きだった中年です。今も時々聴きます。 当時YMO好きだったのは、クラシック好きかジャズファンでしたね。 私もクラシック、ジャズ、フュージョンが好きで、歌モノはいまいち苦手なところですね。

maika4891
質問者

お礼

>>当時YMO好きだったのは、クラシック好きかジャズファンでしたね。 あ、そうなんですね~! やはり凝った音楽は流行りませんね。 ちょっと退屈に感じます。

関連するQ&A

  • YMO

    私は今45歳です。 ちょうど中学~高校時分にニューミュージック、という新しいジャンル?の音楽が大流行でした。当時人気のあったミュージシャンは、アリス、オフコース、井上陽水、チューリップ、さだまさし、松山千春、中島みゆき、ユーミン、山下達郎、カシオペア、なんかだったかな・・・。私はYMOが一番すきでした。ほとんどの人たちはいまでもそれなりに活躍しているところをみると、実力も本物だったんでしょう。個人的にはYMOが好きだったので、彼らの演奏はなにかぬきんでたものがあったような気がします。ただ、かなり流行ったはずなんですが、最近はやりの70年代80年代コンピレーションCDや、青春の・・・なんとかといったCDには入っていません。基本的にインストグループだったから?最初にレコードを聞いた時、なぜか「これが未来の音楽だ」と思った思い出があります。そういう意味では共感を呼ぶ音楽というより、時代を先取りしたグループだったからでしょうか?好みはひとそれぞれだとは思いますが。私は「BGM」というアルバムが好きでした。

  • YMOのスゴイところとか魅力を教えて下さい!

    最近YMOを聴きました。 私が生まれる前にこれだけの音楽が発表されていたことに驚きました。 YMO以外にはこういう音楽ってなかったですよね? まだまだ聴き始めで全曲マスターするにはほど遠いレベルなのですが 曲によっては前衛音楽というか… でも独特のリズムや音色や無機質感が私には強烈でした。 YMOってスゴイと漠然と思うのですが言葉で表せません。 もしかしてビートルズよりスゴイのでは…?と、、、 音楽解析(?)的に従来のものと画期的に違うところというか 「テクノ音楽」ということ以外に何かあるのでしょうか。 漠然とした質問で申し訳ありませんが YMOのスゴイところや魅力を文字で記すとどういうところなんでしょうか。 YMOに詳しい方や当時をご存知の方がいれば是非お聞きしたいです。

  • YMOの曲名を教えてください。今から20数年前にYMOが解散した年?あ

    YMOの曲名を教えてください。今から20数年前にYMOが解散した年?あたりにNHK-FMでYMOの解散コンサートやアルバムを一挙に放送するという特集がありました。その中で、曲名が「地球の…」もしくは「…夜明け」のような名前で、低音が響き静かに緩やかにメロディが流れるような美しい曲がありました。FM放送をカセットテープに録音したものを当時はよく聞いたものです。最近になりその曲を思い出し、もう一度聞きたいと思うのですが見つけることはできません。この情報だけでは分かり難いとは思いますが、YMOに詳しい方、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 好きな人が忘れられません

    高校生の頃からずっと好きな人がいます。(かれこれ7年くらい…) その人とは付き合ったことはないのですが、私は音楽が好きで彼も音楽が好きだったのでよくCDの貸し借りなどをしていました。 彼は私のことが好きだったみたいなのですが、当時私は男の子と話すことがままならないような女子だったので…彼とはあまりまともに話せなかったりしていました。 けれど、初めて男の人に好きになって貰えたのとあとその人と一緒に居る時間が私にとっては心地良かったので精神的に彼のことを何となく頼りにしていました。 でも、色々とあってその人とは喋らなく音信不通になってしまって偶然にも3年くらい前に再会することが出来たのですが私が酷いことを言ってしまって(久々に会って何を喋っていいのか分からなくなってしまっていて…)向こうもきっと嫌いになった訳じゃないのですが…それ以来また連絡を取っていません。 そしたらつい最近になって私の友達のその彼の家の近所に住んでる子から今付き合っているんだということを聞かされました… そして私自身、家庭の事情で来年の夏くらいに埼玉へ引っ越さなければならなくなりました。なのでもうその人のことは忘れて新しい人を好きになるべきなのでしょうか?それとも忘れないでまだ好きでいてもいいのでしょうか?(心の恋人みたいな感じで…) けれど、私が埼玉に引っ越すと言ったら彼がどう思うかも気になります。動揺するかなーと… でも今のその人が幸せならいいんですけどね。 でも多分私はその人のことがこの世で一番好きなんだと思います。

  • 30代前半ですがYMOが好きです

    20才の頃2浪中の知り合いにCDを紹介され聞きました。ボーカルなしで音楽性が高い曲だから衝撃的でした。 麻雀ゲーム原付カラオケ酒飲みエレキギターPCグレードアップ可能、とマルチな人でしたが80年代音楽は意外でした。 今も動画サイトでたまに聞きますが変ですかね?

  • CDは生き残りMDは絶滅

    音楽を聴くときに 最近はダウンロードして音楽を聞く しかし CDは今でも現役で売っている 皆さん CDは生き残りMDは絶滅した理由 解りますか? これをキチッと論理的に説明できる人いますか? 宜しくお願いします

  • CDからでない音楽ファイルをMedia Playerに追加したい

    CDからでない音楽ファイルをMedia Playerに追加したい VISTAでVer.11を使用しています。CDなどから音楽などを取り込むと、ライブラリに追加されますが、他のPCなどで作成したWAVEサウンドファイルをマイミュージックにあるフォルダに追加してもメディアプレーヤー上(ライブラリの最近追加の部分など)に表示しません。 どのようにしたらいいでしょうか?

  • Windows Media playerだと、どうしてUSBスピーカーから音が出るの?

     現在USB接続のアンプからスピーカーにつなぎ音を出しているのですが、音楽のCD(拡張子.cda)やゲームなどCDから直接読み込むものだと、USBでは音が出なかったので、サウンドカードを入れそちらから外部入力でアンプにつなぎ、そのような場合にはアンプを外部出力に合わせサウンドカード経由で音楽を聴くようにしていました。  しかし最近Windows Media playerだとサウンドカード経由じゃなくてもUSB経由で直接音楽CDの音が出せることを発見しました。Winampなどだとcdaファイルの再生はUSBでは音が出ません。  いったいどうしてMedia playerだと音が出るのでしょうか?ソフト側でcdaをwavに瞬時に変換してるのでしょうか?ぜひ教えてください。

  • CDのトラック数について

    最近はCCCDも含めていろいろな音楽CDが出回っていますが、21トラック以上収録された音楽CDは見かけません。 サウンドトラックや語学のCDでは40とか50とかトラックがあるCDもよく見かけますが、歌のみが入っているCDは今まで見た中では20トラックが最高でした。 歌のみで21トラック以上入れられた音楽CDを見たことがある人はいますか?また、なぜ音楽CDで21トラック以上あるものはほとんど(?)作られないのでしょうか?

  • ウインドウズメディアプレイヤーで取込みサウンドエンジンで編集

    ウインドウズメディアプレイヤーでCDの音楽を取り込んだものを、音楽編集ソフトのサウンドエンジンで編集したいのですが方法を教えて下さい。