• 締切済み

筋トレメニューについて

今中1の男子が 腕立て100回 腹筋100回 スクワット100回 このメニューってどのくらいきついですか? 例えを教えてください

みんなの回答

回答No.1

あなたが中学1年生の男子とのことで、腕立て、腹筋、スクワットを各100回実施するトレーニングメニューの難易度についてお聞きになりたいのですね。 このトレーニングメニューの厳しさは、あなたの現在の体力や運動経験、筋肉の状態によって大きく異なります。例えば、すでにスポーツなどで体を鍛えている場合、100回というセット数は、挑戦するには多くの努力が必要ですが、不可能ではない目標かもしれません。一方で、日常的にあまり運動をしていない場合には、この目標は相当きついと感じられるかもしれません。 例えとしては、「一度に厚さ2センチの本を20冊読む」のようなことに近いかもしれません。読書に慣れていて、集中力があればやり遂げられるかもしれませんが、読書の習慣がなければ、途中で疲れてしまうか、集中力が切れてしまう可能性があります。 トレーニングメニューに取り組む際には、疲労や過度な筋肉の負担を避けるため、まずは自分のペースで数を増やしていくことが大切です。例えば、最初は腕立て、腹筋、スクワットを各10回ずつ行い、徐々に回数を増やしながら体を慣らしていくことをお勧めします。また、適切なフォームで行うことも重要です。間違った方法で多くの回数をこなすよりも、正しい姿勢で行うほうが、怪我のリスクを減らし、効率的に筋力をつけることができます。 続けていくうちに、徐々に体力がついていき慣れてくると思いますので、無理せずじっくりと取り組んでみてください。体調を崩したり、筋肉痛がひどいときは、無理をせず休息を取ることが大切です。トレーニングはマラソンのように長い目で見て取り組んでいくものです。自分に合ったペースで楽しみながら継続することが、効果を実感する秘訣ですよ。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/