• 締切済み

薬学部を中退するべきか

・長文です ・薬学部3年生です ・私はこれまでに2回留年を経験しています 1回目→2年次に単純に単位が足りず留年 2回目→3年次の後期に登校できなくなり休学→結果として留年 ・もう何回も留年してしまっていて、進むべき道から大幅に逸れてしまって、半ば投げやりというか、もう留年してもいいや、と諦めてしまっている自分がいます(留年にも休学にも限りはあるのですが……) ・正直、進む道を誤った、私のキャパシティを超えているかも、と思っているのですが、もう23歳なので(1年浪人しました)今更中退したところでろくな就職先もないだろうと思います。また、元薬学生で中退した人は、中退しなければよかったと後悔しているそうです ・中退して、たとえば文系の大学に行ったとしても(私は文系科目のほうが得意で、高校時代、文系に行った方がいいと先生に強く言われました)、就職先が思いつきません。薬学部に入ったのも、人体や薬学に興味があったからというのもありますが、体力のない自分が生きていくには薬剤師の資格があったほうがよいと思ったからというのが大きな理由です ・精神的に不安定で、3年ほど精神科に通っているのですが、新しい主治医の先生には「薬学は気楽に進むべき道ではない」と言われました。覚悟が足りなかったと思っています ・長文駄文失礼しました。吐き出して冷静になりたくて投稿させていただきました

みんなの回答

• mario0529
回答No.5

正確さを要求されるジャンルが合わないように感じるので、中退した方がいいです。

• kaitara1
回答No.4

具体的に過大をはっきりさせてできるようにやってみてはどうでしょうか。漠然と不安がっていると課題が無数にあるように錯覚してしまいます。一つ一つこなしていけば大丈夫なのではと思います。

• sp550uz
回答No.3

叱咤激励文です。見たくなければ消してください。厳しいことを言うようですが、人生は『あなたのもの』です。したたかに生きる術として『人生を人のせいにしない』とは、よく言ったものだと思います。 「文系が得意で師にも強く言われた」とのこと。さて、文系を生かす仕事とは何でしょう? 原点に返って、人体や薬学に興味があった時の思いは、どこに置いてきてしまったのでしょう? 「今さら中退したところでろくな就職先もない」とは、何を根拠に・・・。置かれた場所で咲けない花は、一輪で散るどころか周りをも枯らしてしまいます。 精神的に不安定・新しい主治医:貴方の強みに出来ませんか? セカンド、サードオピニオンを受け、患者として医師を見る機会が多かったでしょう。服薬を経験していればですが、効果についても知識があると思います。 今までの経験は、貴方にしか出来ない軌跡です。誤ったと思う道を戻ってやり直すのも、誤ったと思う道を進んで正解だったという結果を出すのも、貴方次第です。人生、皆、右往左往しています。 人生、仕事であれ恋愛であれ『迷い道』を歩んだ人ほど強く優しく、失敗無く歩んだ人ほど、些細なことでつまずいたときに大けがを負います。齢半世紀を超えた老看護師の意見でした。長文・駄文・誤字陳謝。

• are_2023
回答No.2

あと1年頑張れば25歳で大卒の資格が得られます 今、退学すれば23歳高卒の資格しかない 退学し文系大学に入り直すと28歳大卒の資格になります どれが良いですか? 25歳大卒の方が就職はしやすいと思います 薬学だから薬品系に就職しなければならない事は無く、公務員、アナウンサー、製造業、どこでも就職は可能です

回答No.1

はい。中退して下さい。