• ベストアンサー

TS 8230プリントアプリで編集結果保存出来ない

Canon ホームページからTS 8230のプリントアプリをインストールして、編集結果を保存して修了。 アプリを再度立ち上げて、 作品ボタン押下すると 内部エラー発生 メッセージが出て編集結果を呼び出せない。 使用中のアプリを最新版に薦めるメッセージに従ってインストールした時は、保存する段階で、内部エラー発生 メッセージ。なのでアプリをアンインストールして、上記のようにしたが、今度は保存したはずの作品を呼び出せなくなった。 えらい時間と過去の作品を失ってしまった。なんとかして下さい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

ダメでしたか。 そうなるとOS側の問題?って可能性も出てきます。ダメかも知れませんが Windows 10 上書きインストールでアプリやデータを引継ぐ https://www.pasoble.jp/windows/10/uwagaki-install.html OSの上書きインストールをして見るとか。それでもダメならバックアップを取ってWin10を入れ直すとか…

sknozaki
質問者

お礼

Windows10の上書きインストールの手順の手順の丁寧なご指導ありがとうございました。 しかしながら、問題のPCは会計ソフトや他の大事なソフトを使用しています。上書きインストールは見合わせています。 予備のノートPCはWindows10でプリントアプリは2021年プリンタTS8230購入時の頃のVRのままなので、何年かぶりに使用してみました。プリンタはWi-Fi経由で共有しています。コッチの方のプリンタアプリは上手く動いて編集結果を保存、読み出しが出来ました。(当たり前かもしれませんが) 過去の編集は利用できませんが写真印刷アプリに関しては、当面はこれで我慢することにします。 今までのサポートありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

https://canon.jp/support/software/os?pr=4807 https://canon.jp/support/software/os/select?pr=4807&os=142 からドライバやEasy-PhotoPrint Editorをインストールしているって事ですね。 念の為、ドライバとEasy-PhotoPrint Editorをもう一度再インストールをしてみるとか。 Easy-PhotoPrint Editorを終了した状態で C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Canon\Easy-PhotoPrint Editor ってフォルダごと削除してEasy-PhotoPrint EditorをアンインストールしてPCを再起動しEasy-PhotoPrint Editorを再度入れ直してみるとか。

sknozaki
質問者

お礼

ご指示の通りにやってみましたが、同じく 内部エラー発生 のメッセージが出てしまいます。 編集と印刷は出来ます。最新版にアップデートする前は出来ていました。 TS8230は古い機種だし、アプリの機能追加でこの機種に対してデグレードしたのでは? とも思いますが、自分のアンインストール&PC再立ち上げ&再インストール操作の方が怪しいかも? 明日再度トライしてみます。

回答No.1

まずはお使いのOSを書きましょう。 それとそのアプリ名も。

sknozaki
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 OSはWindows 10home VR 22H2です。 プリンタTS 8230用のプリントアプリは Canon EasyーPhotoPrint Editorです。2024/3/15にインストールしました。 Camonのホームページからなので最新版だと思っています。