• ベストアンサー

古いロボットのおもちゃ

画像のオモチャの詳細分かる方、教えてください。 実家にあったので昭和時代の物である事は間違いなく、恐らく80年代辺りの物ではないかと思われます。 頭部が開くようになっていて、電池(単三電池2本)が入れられるようになっています。 左の針金みたいな物は、アンテナっぽいです。 底面には・・・ BANDAI MAID IN JAPAN の文字が刻まれています。

  • kunuso
  • お礼率98% (107/109)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おそらくバンダイのアクトロン コスモボーイ(タイプ1)ですね。 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o1126819031 https://www.ebay.com/itm/325444974931 https://aucview.com/yahoo/143995082/ ラジコンロボットで、2体用意して闘わせる(対戦させる)ような遊び方がメインだったかと。 以上、ご参考まで。

kunuso
質問者

お礼

画像に写っているコントローラーに見覚えがあります。 間違いないですね。 ありがとうございます。 モヤモヤがスッキリしました!!

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 単三電池を購入か充電式を買うか迷ってます。

    子供の玩具で単三をよく使用します。 電池式のピアノやアンパンマンのペンでタッチする玩具。 音の出る車など。 3.4ヶ月や半年で電池を交換してます。 充電式を購入して充電する電気代をとるか 電池交換のたびに電池を交換した方がいいのか迷ってます。 電池は4個で100円のものを買ってます。 他の方のHPを見るとパナソ●ックの電池よりも100円ショップの物の方が長持ちする検証でていたので。

  • G-SHOCKの電池交換教えてください。

    G-SHOCKの電池交換について教えていただければと思います。 明日使いたいと思い、電池交換を試みました。蓋など外し、電池を新しい物に替えました。 そしていろいろなサイトを拝見し、ショートさせなくてはいけない事もわかりました。 ただ、家に先の尖ったピンセットがなく、針金を使用してみました。 そして、電池シールには「After battery replacement , contact AC with terminal(-) using tweezers.」と書いてあったので、おそらくマイナスの電池の方とショートさせるのかと思い、マイナス電池とその針金とで、あっちこっちを繋いでみました。 (ACの文字は読み取れるのですが、どこなのかわからず、けっきょく、あっちこっちを繋いでみた次第です) けっきょく何も起こりませんでした。 教えていただきたいのは、 (1) やはりピンセットじゃないとダメですか? (2) ACの場所は、ACの文字の左の穴ですか? (3)ピンセットが無い場合、何か代用はできますか? その他、何か参考になることがありましたら、是非教えてください。 写真に写っているのが、使用した針金です。 ご回答のほど、宜しくお願い致します。

  • こんな歴史博物館があったら面白いと思いますがいかがですか?

    こんな歴史博物館があったら面白いと思いますがいかがですか? ?占領記念館?というGHQによる日本占領時代について展示した博物館です。 誤解しないで頂きたいのですが、GHQを讃える記念館ではなく、占領下の日本についての説明や当時の品物やGHQの制服や軍人が使っていた機械や軍用ジープやポスターを展示したり、闇市を再現しその場に「りんごの唄」を流したり「MADE IN OCCUPIED JAPAN(占領下の日本製という意味です)」と書かれた外国に輸出された日本のブリキのおもちゃなどレトロ感あふれる物を展示し、堅苦しいイメージをなくして楽しみながら学習できる一種のレトロミュージアムにしたいのです どうでしょうか? 発想自体は悪くないと思うのですが? 近年、昭和ブームですし案外うけると思います。

  • シェーバーのバッテリーを替えてもすぐにダメになってしまいます。

    ナショナルのシェーバーES882を愛用していますが最近充電できなくなってきたので、バッテリーを交換することにしました。 中を開けると、単三型と同じ大きさの電池が2本入っていて、でも先端の形状が一般の物と違い、両端に細い針金のような物が出ていました。それを本体の端子に引っかけて接触させてありましたので、手持ちのニッケル水素の電池を入れ、端子を少し手前に曲げて接触するようにしました。 しかし、最初は絶好調で喜んでいたのですが、1ヶ月くらい使っているとすぐに充電できなくなってしまいました。  メーカーに聞いたところ元々の電池はニッカドだそうですが、ニッケル水素ではダメなのでしょうか? 他は調子いいのでもったいなく思い、しかもニッケル水素で、さらに長持ち!と思ったのですが・・・。  とりあえずメーカーから純正のバッテリーを送ってもらうことにしましたが、今回どうしてダメだったのか推測できる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。  よろしくお願い致します。

  • SplitFire JapanのHID

    SplitFire JapanのHIDの品質はどうなのでしょうか? イエロー○ットの店長からすすめられているのですが…… PIAなどのメーカーの物よりは、落ちると思うのですが普通に使っていれば、問題ないでしょうか? HPを見たのですが、Made In Jpapnで国産パーツを使っているのとのことでした。 よろしくお願いします。

  • カーナビのリモコンの電池液漏れ、酢で掃除して大丈夫?

    しばらく車に乗っておらず久しぶりにカーナビを使おうと思ったらリモコンが効きません。 電池を交換してもダメでした。 CDを入れなおしたら画面は表示され、画面のボタンでテレビも見れましたが、リモコンでナビを操作することだけは出来ませんでした。 電池ボックスの中をよく見ると、電池と接触する部分の針金というのでしょうか?クルクルした部分の先の方に白い粉のようなものがついており、電池にもついていました。 これなのかも?と思い、とりあえずその白い粉を落としたらリモコン操作が出来るようになりますした。 一応家に持ち帰り、丁寧にハブラシで落としキレイにしたのですが、針金部分の先は少し濁った銀色のようになっています。 ずっと暑い中ダッシュボードに入れた置いたせいか、アルカリ電池の液漏れのようなのです。今までこんな事はなかったのですが・・・ 質問は、オモチャやヒーターについての回答に「酢で拭いて、十分乾かすと再生する」とありましたが、これはカーナビのリモコンにも利用できるやり方なのか?ということです。 カーナビのリモコン・・・電池を使うという意味では同じですが、他の物とは何か違うような気がして、怖くて出来ないのです。 もし失敗した場合を考えると・・・ メーカーに修理にとも思いますが、もう10年前に買ったナビですので幾らかかるのか・・・修理できるのかどうかも疑問なのです。 ナビのリモコンも酢で拭く、という対処法でいいのでしょうか? また、修理は針金部分だけだと思うので、メーカーでなくても電気屋でもしてもらえるものなのでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • 簡単なロボットのおもちゃを作りたいのですが

    簡単なロボットのおもちゃを作りたいのですが、素人でもわかりやすいような教科書のようなものってありますか?教えてください。

  • 「こんなロボット玩具が欲しい!」

    玩具会社で働くものです。 新しい企画を考えようと思うのですが 皆さん、こんなロボット玩具があったらいいなぁと思うのありますか? もしよかったらご意見聞かせてください。(^^)

  • このおもちゃ?ロボット?教えてください

    今日友達に見せてもらったのですが、かめのロボットでこうらを叩くと動き始めるというおもちゃとさがしています。 なんという名前、もしあれば載っているサイトもお願いします。

  • ラルフローレンの服が大好きな方OR見分け方について詳しい方。

    こんにちは。 先日、オークションでラルフローレンのシャツを落としました。^^ でも・・・私がデパート(直営店)で購入したシャツは 品質表示をみてみると(株)インパクト21  となっていて メイドインジャパンなんです。 でも・・そのオークションで落とした物は、首元のブランドロゴがはいっているところに、 MADE IN HONG KONG となっていたんですよね~。 ちなみに縫製とかはしっかりしています・・?多分。 どなたかデパートでラルフのシャツを購入した・というかた、 お手持ちの服についてのタグ表示など教えていただけませんか?? よろしくお願いします。