• ベストアンサー

Acrobatのライセンス認証

パソコン(Windows11)を再セットアップした後にこの同じパソコンにAdobe Acrobat Pro DC (2015年リリース)を再度インストールしようとしたら、 “このシリアル番号は既に使用可能な上限のコンピューターで使用されています。この製品を使用するためには30日以内にいずれかのコンピューターでライセンス認証を解除する必要があります。 ○ライセンス認証を再試行する。他のコンピューター上でライセンス認証の解除を実行済み。 ○別のシリアル番号を入力する。 続行“ と出て(上の“ライセンス認証を再試行する。―――”に黒丸がついている)、続行をクリックしても同じ文面が出るのみでいっこうに進展しません。Adobeに問い合わせてもサポート外となっているためサポートはできませんと言うのみで、一向に拉致があきません。 再セットアップした同じパソコンなのに使用できなくて、大変困っております。どなたかご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

似たような症例が報告されていますね。 https://community.adobe.com/t5/acrobat%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0-discussions/%E9%81%8E%E5%8E%BB%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%AA%8D%E8%A8%BC%E4%BD%BF%E7%94%A8%E8%A7%A3%E9%99%A4/td-p/10973776?profile.language=ja 要は「再セットアップ前に一度ライセンス認証の使用解除を行っておく必要があった」ということになります。 今回それをせずにWindows11を再セットアップしたことが直接の原因ですね。 残念ながらAdobeではAcrobat DC 2015のサポートを2020年7月に終了しています。ライセンス使用権の強制解除を含めたテクニカルサポートもこの時点で終了してしまっていますので、残念ながら解決策はありません。 新たにAcrobat を購入(月払いのサブスプリクションか、買い切り版か)されるしか解決策はないかと思われます。 個人的にはAdobeではありませんがATOKで同じことをやられました。 買い切りのダウンロード版を使用していたのですが、OSの再インストールに伴いATOKも再インストールしようとしたら「サポート終了しているので再ダウンロードも不可」と言われました。 個人的にはサブスクは嫌いなので、それを機会に数十年使用してきたATOKと決別しました(苦笑) 以上、ご参考まで。

lavendulae
質問者

お礼

サブスクで購入するほど利用していないので、ほかの方法で代用しようと思います。 ありがとうございました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2355/7631)
回答No.1

そのバージョンのAcrobatはWindows11に対応していなのでは? 新しいバージョンのAcrobatを購入されるのがよいかと。

関連するQ&A

  • Adobe CS5.1のライセンス認証番号の確認

    あるPCにAdobe CS5.1をインストールして使っていたのですが 電源のトラブルにより起動できなくなりました。 そのため別のPCを購入することになったのですが 既に2台のPCにインストールしているため 起動できなくなったPCから認証を解除する必要があります。 Adobeのサイトで確認したところ http://www.adobe.com/jp/activation/phonenumbers.html 電話での認証解除が必要であることが分かりました。 それで電話をしてみたのですが シリアル番号と 「ライセンス認証番号」が必要だと言われました。 シリアル番号はわかるのですが、「ライセンス認証番号」がどこに書かれてあるかわかりません。 http://www.adobe.com/jp/products/activation/tour.html このようなライセンス認証画面に表示されているはずなのですが ライセンス認証画面の表示が分かりません。 Adobeに電話で問い合わせしようとしたのですが 技術サポートの番号がどこにも見つかりませんでした どなたか教えてください

  • AdobeCS4のライセンス認証ができない!

    AdobeCS4のライセンス認証ができない! 先日、WindowsPCにAdobe Creative Suite 4をインストールしたのですが CS4はCS3と違いソフトを立ち上げたときに認証を促す画面が出ません。 Adobeのサイトで調べたところネットに繋がっていれば 自動的に認証されるとのことです。 しかし私の家は電話がアナログ回線なのと PCにモデムを搭載していないためネットに繋げられません。 ただし別なモデム内蔵PCがあるのでネット閲覧は可能です。 またシリアル番号はインストールの時に入力済みで 今のところ何の問題もなく、認証されたのと同じ状態でソフトを使用でき なぜかヘルプメニューには「ライセンス認証の解除」という項目もあります。 「あと何日」という表示も出ませんが、このままにしておいた場合 CS3と同じように30日経つと使用できなくなるのでしょうか? 電話認証をするつもりでしたが電話番号なども表示されず Adobeのサイトを見るとCS3までしか記載がありません。 この場合どうやってライセンス認証をしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • adobe ライセンス認証

    adobeのアカデミック版を使用しています。 一つのソフトを2台までインストールすることができることは知っているのですが、 一度いれたソフトをライセンス解除して、ほかのパソコンにインストールしなおして、 ライセンス認証させることは可能ですか?

  • Adobe CS3 正規ライセンスをもっているのに認証を通らない…(涙)

    昨年、量販店で、Adobe Create Suite Web Premium CS3を購入しました。 一回PCを買い換えましたが、家族を含む別PCにインストールしたこと等は 一切ありません。 ここ半月、PCの調子が悪く、最終的にHDDが不調ということでHDDを購入した という顛末ですが、同じPCに対してOSをセットアップ(リカバリー)を 7~8回ほど行いました。 その都度、CS3をインストールし、ライセンス認証(アクティベーション)を 繰り返しましたが、HDDを交換してようやくPCの調子もよくなって、先ほど ライセンス認証をしようとしたところ、文末のいわれなきエラーで通りま せん(本当に自機にしかインストールしていないのです)。 まさか自費で十数万円を出して購入したソフトにこんなひどい仕打ち(?)を 受けるとは思わなかったのですが、まさか使えなくなるなんてことになるの でしょうか? 無論、明日にでもAdobeに確認を入れますが、気になって夜も眠れません。 ライセンス関係にお詳しい方、何か情報をご存知であればご教示ください。 ---------------------- インストールされた Adobe Web Suite Premium CS3 に対して許諾されている ライセンス認証の制限数を超えています。いずれかの処理を行ってください : 既に別のコンピュータにインストールされている Adobe Web Suite Premium CS3 のライセンス認証を解除し、このコンピュータで再認証することができま す。これを実行するには、そのコンピュータで Adobe Web Suite Premium CS3 を起動し、ヘルプメニューから「ライセンス認証/ライセンス認証の解除」 を選択します。これにより、このコンピュータでライセンス認証ができるよう になります。

  • 英語版イラストレータのライセンス認証

    新品の米国版イラストレータCS5をストール、日本語化のうえで使用しておりました。 導入PCを変更したく、既存PCよりライセンス認証の解除を行い別のPCで認証しようとしたところ、両方のPCで有効なシリアルではないと表示され体験版しか使用できない状態になりました。 ビニールなども未開封の正規品だったと思われるので巷で流れている違法シリアルではないと思いますが、日本のアドビサポートでは対応してくれなく、何か対処方法ないかとご相談いたしました。

  • ライセンス認証の解除

    故障したパソコンの Adobe Creativ Suite 6 Design & Web Premium ライセンス認証の解除方法

  • Acrobat Ⅺ Proのライセンス無効について

    Acrobat Ⅺ Proを利用しています。 ライセンス認証も通り、ずっと同じ環境で 他のPCにインストールすることもなく、利用してきました。 ですが、突然、昨日から添付のようなエラーが生じるように なりました。ライセンス解除しようにもグレーアウトにより、 解除もできません。 Adobeに問い合わせしようにも、サポート外とのことで、聞けないため、何か情報や解決法があればお教えいただきたいです。

  • ライセンス認証

    はじめまして。パソコン初心者です。下記のようなことがありまして、どのように対応すれば良いのかわかりません。どなたか教えていただきたいです。 状況 ADOBEのAcrobat 8 Proを使用していましたが、PCのハードディスクが壊れてしまったため、新品のハードディスクに交換して再セットアップを実施しました。セットアップ後にAcrobatをインストールして、ライセンス認証したところ『制限数を超えています』というコメントがでます。ハードディスクの交換前の状態でアンインストールができていないからであると思いますが、このような場合は、まず何をすれば良いのでしょうか。 下手な文章で申し訳ないですが、どなたか助言をお願い致します。

  • ライセンス認証が出来ない

    widowsをMEからXPにバージョンアップしたさいに、わからないことがあってそれを調べるためにMEに戻しました。 その後XPに戻したのですが、ワードを使おうと思ったらライセンス認証をしないと起動回数に制限がかけられてしまうため認証をしようとしたところ、すでに別のコンピュータ上でライセンス認証手続きが完了しているため出来ないと表示されてしまいました。 以前どこかで今ライセンス認証されているPCのライセンスを一度解除した上で新たにライセンス認証が出来ると聞いたことがあるのですが本当でしょうか? また本当なら、具体的にどうやってすればいいのでしょうか? わかり辛い文章で申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いします。

  • ライセンス認証について

    初めて質問させていただきます。 PCの不具合から、何度か再セットアップを行い、Officeをインストールし、その度にExcel等のライセンス認証を行ってきましたが、今回“ライセンス認証の上限に達しましたので、ライセンス認証が実行できませんでした”と出、しばらくは使用できていたのですが、今はExcel・Word共使用できません。 仕事にも差し支えますので、どなたかお教えいただけませんでしょうか。 よろしく、お願いいたします。

専門家に質問してみよう