• ベストアンサー

Acrobatのライセンス認証

パソコン(Windows11)を再セットアップした後にこの同じパソコンにAdobe Acrobat Pro DC (2015年リリース)を再度インストールしようとしたら、 “このシリアル番号は既に使用可能な上限のコンピューターで使用されています。この製品を使用するためには30日以内にいずれかのコンピューターでライセンス認証を解除する必要があります。 ○ライセンス認証を再試行する。他のコンピューター上でライセンス認証の解除を実行済み。 ○別のシリアル番号を入力する。 続行“ と出て(上の“ライセンス認証を再試行する。―――”に黒丸がついている)、続行をクリックしても同じ文面が出るのみでいっこうに進展しません。Adobeに問い合わせてもサポート外となっているためサポートはできませんと言うのみで、一向に拉致があきません。 再セットアップした同じパソコンなのに使用できなくて、大変困っております。どなたかご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

似たような症例が報告されていますね。 https://community.adobe.com/t5/acrobat%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0-discussions/%E9%81%8E%E5%8E%BB%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%AA%8D%E8%A8%BC%E4%BD%BF%E7%94%A8%E8%A7%A3%E9%99%A4/td-p/10973776?profile.language=ja 要は「再セットアップ前に一度ライセンス認証の使用解除を行っておく必要があった」ということになります。 今回それをせずにWindows11を再セットアップしたことが直接の原因ですね。 残念ながらAdobeではAcrobat DC 2015のサポートを2020年7月に終了しています。ライセンス使用権の強制解除を含めたテクニカルサポートもこの時点で終了してしまっていますので、残念ながら解決策はありません。 新たにAcrobat を購入(月払いのサブスプリクションか、買い切り版か)されるしか解決策はないかと思われます。 個人的にはAdobeではありませんがATOKで同じことをやられました。 買い切りのダウンロード版を使用していたのですが、OSの再インストールに伴いATOKも再インストールしようとしたら「サポート終了しているので再ダウンロードも不可」と言われました。 個人的にはサブスクは嫌いなので、それを機会に数十年使用してきたATOKと決別しました(苦笑) 以上、ご参考まで。

lavendulae
質問者

お礼

サブスクで購入するほど利用していないので、ほかの方法で代用しようと思います。 ありがとうございました。