• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Adobe CS3 正規ライセンスをもっているのに認証を通らない…(涙)

  • 質問No.4647482
  • 閲覧数4931
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 89% (1106/1240)

昨年、量販店で、Adobe Create Suite Web Premium CS3を購入しました。
一回PCを買い換えましたが、家族を含む別PCにインストールしたこと等は
一切ありません。

ここ半月、PCの調子が悪く、最終的にHDDが不調ということでHDDを購入した
という顛末ですが、同じPCに対してOSをセットアップ(リカバリー)を
7~8回ほど行いました。

その都度、CS3をインストールし、ライセンス認証(アクティベーション)を
繰り返しましたが、HDDを交換してようやくPCの調子もよくなって、先ほど
ライセンス認証をしようとしたところ、文末のいわれなきエラーで通りま
せん(本当に自機にしかインストールしていないのです)。

まさか自費で十数万円を出して購入したソフトにこんなひどい仕打ち(?)を
受けるとは思わなかったのですが、まさか使えなくなるなんてことになるの
でしょうか?

無論、明日にでもAdobeに確認を入れますが、気になって夜も眠れません。
ライセンス関係にお詳しい方、何か情報をご存知であればご教示ください。

----------------------

インストールされた Adobe Web Suite Premium CS3 に対して許諾されている
ライセンス認証の制限数を超えています。いずれかの処理を行ってください :

既に別のコンピュータにインストールされている Adobe Web Suite Premium
CS3 のライセンス認証を解除し、このコンピュータで再認証することができま
す。これを実行するには、そのコンピュータで Adobe Web Suite Premium
CS3 を起動し、ヘルプメニューから「ライセンス認証/ライセンス認証の解除」
を選択します。これにより、このコンピュータでライセンス認証ができるよう
になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

>その都度、CS3をインストールし、ライセンス認証(アクティベーション)を繰り返しました
これが問題だと思いますよ。
短期間に複数回認証を行うと、不審なものとしてオンライン認証の機能がロックされるといった仕様なのでしょう。
電話認証すれば改善するはずです。

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?230817+002

上記ページ内にも注意書きがありますが、自動音声で進めるのではなく
オペレーターに状況を説明してください。
お礼コメント
litton101

お礼率 89% (1106/1240)

jeinさん、ご回答ありがとうございました。

No1~5さんの識者の皆さんのご意見、
ご回答の一つ一つが大変ナットクできるものでした。
ご提示のURLをたどって無事解決しました。

(1) 何台のPCにインストールしているか聞かれ
(2) 1台だけだと答え、元質問の経緯を説明し、
(3) 電話ライセンス認証の手続きをしてもらい
 (シリアルとライセンス認証番号を伝え、認証コードをもらう)
(4) 無事解決

という感じです。

お示しいただいたURLが解決の決め手でした。
ありがとうございました。
投稿日時:2009/01/21 20:10

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 24% (1290/5172)

 問題ないです。

 ライセンス認証は2回までなので、2回認証すると、「ライセンス転送」をしてライセンスを返上しない限り、頭打ちになってしまいます。

 認証失敗した画面で、adobeのコールセンターに電話すれば、問題ないです。

 ここがクセ者で、自動音声から、なかなかオペレーターにたどりつかなかったりする場合もあるので、万が一たどり着けない時は、まったく別のサポートプログラムでも良いので、オペレーターにたどり着くラインをたどって、ライセンス認証のサポート番号を聞きましょう、
お礼コメント
litton101

お礼率 89% (1106/1240)

cubetaroさん、ご回答ありがとうございました。

No1さんのお礼に示したとおり、電話認証で解決しました。

自動音声では、日本語か英語のどちらで案内するかを聞かれ、
認証したいのか質問があるのかなどの三択をして、
割とすぐにつながりました。

昨夜は非常にブルーだったので、ほっとしました。
皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。

#それにしても、正規ユーザーに負担(と電話代)をかける
この制度、もうちょっと何とかならないものですかね。
投稿日時:2009/01/21 20:19
  • 回答No.4
再インストールする際認証の解除をしておかないと前の認証がカウントされたままになります
リカバリーのやり方によっては認証が引き継がれる場合もありますが
今回は認証の制限いっぱいになったままなだけでサポートに電話連絡すればインストール出来ます
ハードディスクがクラッシュして認証解除出来ない時以外はリカバリー前にライセンス認証の解除を先にしてください
別にひどい仕打ちをされた訳ではありませんそういう仕様なのです
次回から気をつけてください
お礼コメント
litton101

お礼率 89% (1106/1240)

photoplanさん、ご回答ありがとうございました。

No1さんのお礼に示したとおり、電話認証で解決しました。

振り返ってみると、まったくphotoplanさんがおっしゃるとおりの
状況だったみたいです。以後、OS再インストールなどの場合は
あらかじめ認証を解除するよう十分注意したいと思います。

本当にありがとうございました。
投稿日時:2009/01/21 20:16
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (4393/15501)

>同じPCに対してOSをセットアップ(リカバリー)を7~8回ほど行いました。
この時Adobe Create Suite Web Premium CS3は何回インストールしましたか?インストール可能回数が決められており、アンインストールという手順を踏まないとこの回数は増えません。アンインストールせずにOSをリカバリーしたのならインストール可能回数は減ったままで、今現在インストール前の状態ならAdobeのサポートを受けて認証回数をリセットして貰うしかありません。
お礼コメント
litton101

お礼率 89% (1106/1240)

bardfishさん、ご回答ありがとうございました。

No1さんのお礼に示したとおり、電話認証で解決しました。


ご指摘のとおり、前にセットアップした情報は
可能な限りアンインストールするなどして
認証を解除しなければならないようですね。

いろいろと制約があるものだと、大変勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2009/01/21 20:14
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (370/804)

どういうところをチェックしているかは非公開でしょうけど、おそらくHDDを交換されたというのが引っかかってるのでは?
一旦前のHDDに戻してライセンス認証の解除をしてから、新しいHDDでアクティベートすれば通るのではないでしょうか。
CPUのID以外にも、NICのマックアドレスとかHDDのシリアルNo.なんかもチェックしてそうなので、最後にアクティベート成功した時から交換したハードウェアがあれば戻してみると通るのではないでしょうか。
お礼コメント
litton101

お礼率 89% (1106/1240)

take0_0さん、ご回答ありがとうございました。

No1さんのお礼に示したとおり、電話認証で解決しました。

オペレータに、今後もOS再セットアップの度に電話認証を
しなければならないのか確認したところ、
HDDを変えたりすると駄目な可能性高いです、といわれました。

ですので、アドバイスのように、古いHDDの認証を解除
すれば、電話しなくてもよかったのかもしれませんね。

ともかく、大変助かりました。ありがとうございました。
投稿日時:2009/01/21 20:12
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ