• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:IdeaPad C340-15IILで音が出ない)

IdeaPad C340-15IILで音が出ない

このQ&Aのポイント
  • IdeaPad C340-15IILをWINDOWS11環境で使用しています。
  • 突然画面右下のスピーカーアイコンに「×」がついてオーディオが鳴らなくなりました。
  • 「インテル(R)スマート・サウンド・テクノロジーOED」と「インテル(R)スマート・サウンド・テクノロジー・オーディオ・コントローラー」の2つのドライバを削除することで直ったようですが、自分では改善できませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14255/27774)
回答No.1

OSの上書きインストールや再インストールぐらいしか思い浮かばないですね…

ryodon-77
質問者

お礼

ありがとうございました。 その後、LENOVOの他機種のFAQを調べたところ、解決しました。 「Intel(R) Smart Sound Technology (Intel(R) SST) Audio Controller」ドライバを手動で「High Definition Audio Controller 」に更新すればよいようです(自動では更新できませんでした)。 今後の、同じ症状の方がいた場合のために、転記します。 ↓ 症状 Realtek オーディオドライバーが正しくインストールされているにもかかわらず、システムでオーディオが突然機能しなくなりました。デバイスマネージャーには、赤い Xがサウンドミキサーに表示されています。デバイスマネージャーでは「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」に「 Realtek オーディオ」および 「Intel ディスプレイ用オーディオ」デバイスが表示されていません。Realtek オーディオドライバーを再インストールしてもシステムにサウンド機能が復活しません。これは Windows Updateを実行後に発生します。 対象機種 ThinkCentre ThinkPad ThinkStation 関係するシステム構成 Realtekオーディオドライバーが正しくインストールされたWindows 10 オペレーティングシステム Microsoft Windows 10 対策 この問題は、間違ったオーディオドライバーがシステムにインストールされたことが原因で発生します。以下の手順で解決できます。 オーディオドライバーをアップデートする スタートボタン (Windows アイコン) を右クリックして「デバイスマネージャー」を選択し、デバイスマネージャーを開きます。 デバイスマネージャー 「 その他のデバイス」で、以下のように黄色い三角のエラーがIntel High Definition DSPデバイスに表示されています。 .Device Manager 「システムデバイス 」を展開します。 以下のように「Intel(R) Smart Sound Technology (Intel(R) SST) Audio Controller」を右クリックして「ドライバーの更新 」を選択します。 Device list 「コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索」を選択します。 Find driver software 「コンピューター上の利用可能なドライバーの一覧から選択します」を選択します。 Driver list 「High Definition Audio Controller 」を以下のように選択して「次へ」ボタンをクリックします。

ryodon-77
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 クリーンインストールしましたが、やはり同じドライバーに「!」が付いていて音は出ませんでした。 もう修理に出す他ないのかもしれませんね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 音が出ません

    型番:NEC LAVIE Desk All-in-one (PC-DA770MAB) windowsアップデートしてからパソコンの右下のタスクバーのスピーカーマークに✕が付きオーディオ出力デバイスがインストールされていませんの表示で、デバイスマネージャーのサウンド、ビデオおよびゲームコントローラーに今まで使っていたRealtek オーディオ ドライバーが消えて、インテル(R)サウンド・テクノロジーOEDに!マークがでたのでPC自体を初期化しましたが、このデバイスを開始できません。 (コード 10) 初期化の呼び出しで失敗したため、ドライバーは読み込まれませんでした。と出ました。なにか解決策があるでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • ideapad510に関して

    ideapad510のintel HD Graphicsのドライバーはどこでダウンロードできるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 音が出なくなり困っています。

    ThinkCenter M720e で音が出なくなり困っています。 OSはWindows10 デバイスマネジャーで確認したところサウンドのなくなっており ほかのデバイスなるものが表示されています。 デバイスマネージャー」-「表示」-「デバイス・接続別」で「インテル(R)スマート・サウンド・テクノロジー・オーデオ・コントローラー」でアンインストールする記載もありますが、 インテル サウンドがありません。(英語表記もありません、) 対応方法をご教授ください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • IdeaPad C340ペン入力について

    Lenovo IdeaPad C340(15IIL) ペン入力について 前回、質問したときに間違えて締め切ってしまったのでもう一度質問します。 https://okbizcs.okwave.jp/lenovojp/questiondetail/?qid=9767583 IdeaPad付属のペンで絵を描いているのですが、 画像のように一瞬、カーソルが上(もしくは下)に跳ね上がってまた元の位置に戻るように描画されてしまいます。 ペンを持つ手がディスプレイに触れているせいかと思い手袋をつけてみましたが同じ現象が起きます。 (手とペンの位置よりも上にカーソルが跳ね上がっています) PCとペイントソフト(クリスタ)双方の設定を見直しましたが改善されませんでした。 ペンの使用中はタッチ入力を無視する等 システムアップデートをしても改善されませんでした。 Lenovoに問い合わせたところペイントソフトのメーカーに相談するよう言われましたが、WindowsのWhiteboardでも同じ現象が起こったのでペイントソフトの問題ではないと思います。 他になにか対処法があれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • オーディオ再生が出来ない

    機種は、Lenovo X1 Tablet Type 20GG-CTO1WW です。オーディオ再生が出来なくなった。コントロールパネルからのトラブルシューティング結果は”オーディオサービスが応答していません 未解決” です。詳細情報では各項目とも ”問題はありません” と表示されます。デバイスマネージャーの表示では、オーディオ関係及びサウンド、ビデオ関係は正常に機能していますが、システムデバイスの”インテル スマート・サウンド・テクノロジーOED”が、”このデバイスを開始できません(コード10)”と表示されます。ドライバーのアンインストール、再インストールを行いましたが、状態は変わりません。対応策を教示して頂きたくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ideapad l340 gaming 音が出ない

    お世話になります。 idea pad l340 15irh gamingについての質問です。 購入時から若干の不調がありましたが、 先日ウィンドウズ11にアップデートした際に、 明確なトラブルが発生しました。 症状は以下の通りです。 ①音が出ない ➡サウンドデバイス一覧が以前と明らかに違う ➡lenovoサイトからサウンドドライバDLインストールしても戻らず ➡ウィンドウズ10に戻す&novoボタンで初期化しても戻らず ②搭載されているはずのtpmモジュールが消える ➡tpmモジュールが存在しないので ウィンドウズ11へ移行できないと表示される ➡同様に初期化しても戻らず ウィンドウズ11への移行はこの際置いておいても、 音が出ないのが非常に不便です。 サウンドドライバの削除と再インストールなど、 思いつく限りで行いましたが戻りません。 何か対処法がご存じでしたらばお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • オーディオ出力デバイスがインストールされていません

    【ideapad 120S-11IAP】 動きが遅い等の問題があったためリカバリしました。 直後から、トップ画面スピーカーマークに赤の×が出て 「オーディオ出力デバイスがインストールされていません」とのメッセージが出ます。 ■レノボサイトでドライバー診断では 最新ドライバーがインストールされている ■windows up date 最新版に更新済み ■「設定」→「サウンド」では「出力デバイスが見つかりません」「入力デバイスが見つかりません」 ■デバイスマネージャー「サウンド、ビデオおよびゲームコントローラ」に 「インテル(R)ディスプレイ用オーディオ」との表示 ■デバイスマネージャー「ほかのデバイス」で黄色の三角がふたつ、 「intel High Difinition Audio」「Intel High Difinition DSP」 「intel High Difinition Audio」「Intel High Difinition DSP」の詳細は 「このデバイスのドライバーがインストールされていません」 「このデバイスと互換性のあるドライバーがありません。」 となってるのですが、更新もインストールもできません。 また、同様にアンインストールと再起動を繰り返しても元の表示に戻り まったく改善しません。 八方塞がりの状態です。 レノボに問い合わせると、解決しなくても4400円と言われました。 リカバリー後、音以外は不具合なく使えています。 何かご存じの方がいらっしゃれば、お知恵を借りたいと質問いたしました。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ideaPad C340 Wifiにつながらない

    wifiにつなげようとすると、Intel(R) Wireless-AC 9560 160MHZ のドライバのデバイス状態に「このデバイスを開始できません。(コード10)」と表示があり、イベント情報に デバイスPCI \VEN_8086&DEV_9DF0&SUBSYS_00348086&REV_30\3&11583659&1&A3 を使用するには、さらにインストールが必要です。 と表示されwifiにつながりません。何をインストールすればよいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:インターネット接続」についての質問です。

  • スピーカーの片方の音が小さい

    型番:Lenovo YOGA S940-14IIL 出力スピーカー:Realtek(R) Audio 問題点:端末本体のスピーカーで、右側のスピーカーの音量が小さいという事象が発生してます。(聞こえないわけではない) 音量バランスを以下に設定するとバランスよくきこえるのですが、 原因・解決方法についてご存知の方がいれば、ご回答お願いします。 現在の音量 右:100 左:30 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ideapad720sのディスプレイ・バックライト

    ideapad720sのディスプレイ・バックライトがついたり消えたりします。ディスプレイドライバは最新に更新してみましたが改善されません、故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。