• 締切済み

本を買う時、合わない

テレビで見て、「なんか合わないな」と思ってその有名人の本も買わないことならわかりますが (おそらく物書きが本業、もしくは会社経営者とか)そもそも顔も知らないのに、名前や文章の印象から「なんか、この人の本は買いたくない」と思う人が何人かいます。 文章だけでも、"なんか嫌な人間だな"というのは伝わるものなのでしょうか? 本屋でよく見る名前だけど、その人物がどんなに素晴らしい本を書いたとしても絶対に買いたくないと何故か感じてしまいます。

みんなの回答

• yaasan
回答No.2

0じゃないと思いますよ。人間はあらゆるものから感受していますから、本のタイトル、作者の名前、そういうところからいい雰囲気を感じることもあれば、悪い印象がある時もあるのでしょう。多くの人は大体の事ではそんな事を感じずに、とりあえず買ってみて、読んでみてからの感想、となるでしょうが、本のタイトルと作者名だけでもその本の感想が出る事があっても不思議ではないと思います。しかし、それが最後まで読んだ感想と一致するかはまた別のお話になるかと。

• SPROCKETER
回答No.1

印象が悪い文章を書く作家がいるからでしょう。カルト宗教とか、詐欺師とか、そういう人物は強く印象に残る文章を書きたがるので、印象が悪くなる結果になります。そういう本は読んでも、つまらない内容が多いですから、読まない方が良いでしょうね。漫画やアニメも印象が悪いものは見ない方が良いです。どうせ、失敗して消えるだけです。 若い頃にネオナチが書いた本を読んだ事がありますが、理由を書かずに一方的な非難ばかりしているので、自然にナチスだとわかりました。印象が悪くなるのは、それが理由です。同じ書き方をしている本は同じ考え方だと思った方が良いでしょうね。